魅惑の水の都へようこそ!イタリア・ヴェネチアの美しい景観を堪能する2泊3日プランはこれだ

季節を問わず大人気の海外旅行先であるイタリア。今回は、実際にヴェネツィアに留学していた筆者が、定番の観光地やグルメを余すところなく回りきる、「完全版」イタリア・ベネチアの2泊3日プランをご紹介。周遊で立ち寄る人にもここをメインで訪れる人にも最適なプランとなっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヴェネツィア観光のポイント!

街全体が世界遺産のヴェネツィア。車や自転車の通行は禁じられており、移動は船か徒歩が基本。ヴェネツィアの街はいくつかの島から成り立っており、それらを無数の橋が結んでいます。歩きやすい服装で観光しましょう。バスのような公共の船「ヴァポレット」が各エリアを結んでいるので、デイリーパスを買って船で巡るのもオススメです。ヴェネツィアの街は迷路のように入り組んでいるので、地図アプリを使うと迷いません!

1日目

ヴェネツィアの玄関口である駅やバス停は街の西側にあります。1日目はそこからリアルト橋を通り、華々しいヴェネツィアのシンボル、サンマルコ広場へ向かいましょう。

10:00 ▷ 魚市場とリアルト橋

ヴェネツィアは元々漁師が建てた街。リアルト橋近くの市場「リアルト・メルカート(Rialto Mercato)」では活気ある人々の暮らしを垣間見ることができます。新鮮でカラフルな様々な魚介類や野菜、肉などが売られています。魚市場からヴェネツィアの人気スポットの一つリアルト橋はすぐそこです。
「リアルト橋(Ponte di Rialto)」は16世紀に作られた橋。大運河にかかる美しい真っ白なアーチは「白い巨像」とも称されます。橋の上にはアーケードが作られ様々な商店が並んでいます。橋からは美しいヴェネツィアの街並みが一望できます!写真を撮るのをお忘れなく!

il Mercato di Rialto

Calle dei Muti S. Polo, 2559/a, 30125 Venezia VE, Italy

3.00 01

11:00 ▷ ドイツ商館(fondaco dei tedeschi)

リアルト橋を渡ると左手にあるのが「ドイツ商館 (Fondaco dei Tedeschi)」です。ヴェネツィアは交易で繁栄した街。世界中から様々な商人が訪れました。その中でもドイツ商人が滞在したのがドイツ商館なんです。現在は高級ブランドを扱うデパートになっています。屋上からはヴェネツィアを見下ろすことができるのでオススメです。

T Fondaco dei Tedeschi by DFS

Rialto Bridge, Ramo del Fontego dei Tedeschi, 30100 Venezia VE, Italy

3.20 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:00 ▷ 隠れ家Bacarando Corteで絶品ランチ

サンマルコ広場に行く前にヴェネツィアグルメを味わいましょう!少し路地を入ったところにある隠れ家的お店が「Bacarando Corte」です。こちらは知る人ぞ知る名酒場。一階はバール、2階はレストランになっています。
おすすめのドリンクはスプリッツ(Spritz)。白ワインとリキュールを炭酸で割ったヴェネツィアのカクテルです。リキュールは3種類から選べますが、ヴェネツィアオリジナルの「セレクト(Select)」がおすすめ。カウンターに並ぶ様々なおつまみも絶品なのでぜひ試してください!ランチだけでなくディナーやバーとしての利用もオススメなんです。
guruyakuで見る

Bacarando Corte dell'Orso

Corte Orso San Marco 5495/96 30124 Venice Italy

3.00 03

13:00 ▷ サンマルコ広場

かつてヨーロッパにその名を轟かせたヴェネツィア共和国。その栄光の歴史を感じられるのが「サンマルコ広場 (Piazza San Marco)」です。ビザンティン建築の傑作サンマルコ寺院やヴェネツィア共和国の支配者ドージェの宮殿、輝くようなオレンジ色の鐘楼が広場を囲んでいます。皇帝ナポレオンをして「世界で最も美しい広場」と言わしめた美を堪能してください!

おすすめスポット ▷ サンマルコ寺院

「サンマルコ寺院 (Basilica di San Marco)」はヴェネツィアの守護聖人、聖マルコを祀った教会。ファサードには聖書や聖マルコにまつわるエピソードがモザイク画で描かれています。中に入場する際には事前予約がオススメです。内部の装飾の煌めきにヴェネツィアの繁栄を感じとれます。

おすすめスポット ▷ ドゥカーレ宮殿

18世紀までヴェネツィアを支配していたのがドージェ。彼らが暮らし政治の舞台となったのが「ドゥカーレ宮殿 (Palazzo Ducale)」です。外からも荘厳な白いアーチとピンク色のタイルの建築を楽しむことができますが、ティツィアーノなど絵画の巨匠たちによる壮麗な芸術や装飾が楽しめる内部の見学もオススメです。とくに「評議の間」にあるティントレット作の天井画や牢獄へと通じる「ため息橋」は必見です。

16:00 ▷ ゴンドラでヴェネツィアの別の顔を見に行く

ヴェネツィアにきたからにはゴンドラに乗らずにはいられません。かつては主な移動手段だったゴンドラ。代々続くゴンドリエーレの案内のもと、伝統的な船に乗って水上からヴェネツィアのもう一つの姿を楽しむことができます。
ヴェネツィア各所からゴンドラには乗れますが、ドゥカーレ宮殿の近くにある乗り場「トラゲット (Traghetto)」から乗るのもオススメ。30分ほどのコースから、ため息橋の下を通ってリアルト橋まで行く1時間ほどのコースなど様々に選べます。

Traghetto Gondole Molo

30124 Venice, Metropolitan City of Venice, Italy

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • しばらく続きそうな外出自粛。むずむずしちゃいますよね。そんなときは、思い切り旅…

  • いつもと違う非日常的な空間を求めて…幼い頃、夢見ていた絵本の中のようなファンタ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

1day_master忙しくても、毎週1DAY旅行しちゃう。

このまとめ記事に関して報告する