ラーメン好きは要必見!"新横浜周辺でおすすめなラーメン屋"15選

カレーや焼肉、ハンバーグなど世の中には色んなグルメがありますが、定期的に食べたくなるグルメってあったりしませんか?筆者にとって定期的に食べたくなるグルメ、それは「ラーメン」です。味噌や醤油、豚骨など色んなスープがあるので、飽きる事が少ないんですよね。そこで今回は筆者と同じようにラーメンが好きな方のために、新横浜にあるラーメン博物館にある店舗を含め、"新横浜周辺でおすすめなラーメン屋"15選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:すみれ新横浜店/新横浜

まず最初におすすめするお店は、すみれ新横浜店。新横浜のラーメン博物館内にあり、昭和レトロな雰囲気が漂う中ラーメンを食べられるのが魅力です。全国的に有名な味噌ラーメンのお店で、大手食品メーカーからカップラーメンが作られているほど美味しさはお墨付きです。
豚骨や魚介をじっくり煮込んだスープは、野菜の甘みも感じられるのが特徴。スープの表面はラードで覆われているので、熱々の状態が長持ちするのが嬉しいポイントです。濃厚な味噌のコクと、にんにくのパンチの効いたラーメンは食べ応え抜群!1度は食べておきたい名店です。

2:二代目げんこつ屋/新横浜

こちらもラーメン博物館の中にあるラーメン屋さん。一風変わった醤油ラーメンが食べられると話題のお店です。最大の特徴は、注文を受けてから麺を切っていること。茹でる直前に麺を切ることで乾燥を防いでいて、もちもちとした食感が楽しめるのが魅力ですよ。
看板メニューのげんこつラーメンは、鰹節ならぬ“マグロ節”から抽出した和風スープをメインにしています。豚骨や鶏ガラベースの白湯スープとブレンドすることで、コクがありながらも後味はあっさりとしているのが特徴。絶妙なバランスで絶品なので、人気の所以が垣間見えます。

3:支那そばや新横浜ラーメン博物館店/新横浜

いつ行っても新鮮な気持ちで楽しめる、と評判が高いのがこちらのラーメン屋さん。期間限定メニューを数多く出しているので、何度も行きたくなりますよ。夏季限定のざる中華などを始め、桃の果汁をふんだんに使った桃の冷やしらぁ麺など変わり種が多いのが特徴です。
そんな奇抜なラーメンが目に付きやすいこちらのお店の定番商品は、醤油らぁ麺。トッピングは海苔とチャーシュー、ネギとメンマのみというシンプルなラーメンです。見た目はベーシックですが、1口食べると驚くこと間違いなし!地鶏ベースのスープは繊細で、絶品です。

支那そばや新横浜ラーメン博物館店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21新横浜ラーメン博物館B1階

3.41 512
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:龍上海横浜店/新横浜

4軒目にご紹介するのは、龍上海(リュウシャンハイ)横浜店。山形のご当地ラーメンである辛味噌ラーメンの元祖と言われていて、昭和35年の創業以来全国的に愛され続けている名店です。辛さの中に味噌のコクと甘みが感じられて、1度食べると病みつきになりますよ。
人気ナンバーワンメニューはもちろん赤湯辛みそラーメン。表面には油がびっしり浮いていて、最後まで熱々を食べられるのが嬉しいポイントです。おすすめは途中まで食べてから辛味噌を混ぜる食べ方。味の変化がつくので、飽きずに美味しく食べきることができますよ。

龍上海横浜店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21新横浜ラーメン博物館B2階

3.32 636
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:無垢 ツヴァイテ/新横浜

日本のラーメンは世界中にファンがいることでも知られていますが、こちらのお店はなんとドイツ発!このお店のラーメンを求めてフランスやイタリアからもお客さんがやってくるという、ヨーロッパ屈指の人気ラーメン店です。日本のラーメンとの違いを是非楽しんで下さいね。
最大の特徴は、ピザ用の小麦とパスタ用のデュラム粉を配合した麺を使用していること。独特のつるつるとした食感と、歯切れの良さが特徴です。そんな麺との相性抜群のスープは豚骨と鶏ガラをベースにしたもの。とろみがあるほど濃厚ですが、クセがないので食べやすいですよ。

無垢 ツヴァイテ

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2階

3.20 329

6:利尻らーめん味楽新横浜ラーメン博物館店/新横浜

次の利尻らーめん味楽新横浜ラーメン博物館店は、その名の通り北海道の利尻島に本店を構えるお店。本店は限定100食で昼間の2時間半しか営業していないという、まさに幻の名店です。こちらの店舗では売り切れを気にしなくて良いので、気軽に食べに行けるのが嬉しいですよね。
ここで是非食べていただきたいのが、焼き醤油ラーメン。日本三大昆布の1つである利尻昆布を贅沢に使ったスープが特徴で、昆布の旨味が存分に堪能できます。そこに焼き醤油の香ばしさも加わって飲み干したくなる美味しさですよ。具にも昆布が入っていて、昆布尽くしを楽しめます。

利尻らーめん味楽新横浜ラーメン博物館店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2階

3.49 840
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7:こむらさき新横浜ラーメン博物館店/新横浜

こちらは熊本では知らない人がいない、と言われるほどの有名店。豚骨をベースにしたスープの本格的な熊本ラーメンが頂けます。鶏ガラも加えているのでマイルドな仕上がりになっていて、見た目はこってりとしていますがするすると最後まで食べることができますよ。
ラーメン博物館の中に入っているお店は良く入れ替わりますが、このお店はオープン以来ずっと出店しています。お店の人気ぶりと味の良さがうかがえますよね。のど越しの良い麺と、ローストしたにんにくの香ばしい香りなど、どこを見てもクオリティが高いラーメンです。

こむらさき新横浜ラーメン博物館店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21新横浜ラーメン博物館B2階

3.15 748
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する