和歌山の"寝顔"、見たくない?和歌山県内でおすすめしたい夜景スポット10選

海鮮グルメや遊園地、海や温泉、世界遺産など和歌山はたくさんの観光スポットがありますよね。しかし和歌山観光の多くのメインが太陽の昇っている時間であることがしばしば。そこで今回は和歌山県の夜の魅力を紹介すべく、和歌山県内でオススメしたい夜景スポットを10選紹介したいと思います。和歌山の美しい"寝顔"を楽しんでくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

工場夜景がオススメ

はじめに工場夜景がおすすめのスポットを5つ紹介したいと思います。和歌山県は海に面しており、工場が立ち並ぶ地域があります。なのでとっても美しい工場夜景を眺められるんです!

①XTGエネルギー和歌山製油所

和歌山県有田市にある「XTGエネルギー和歌山製油所」は、石油精製を行っている工場で、夜には幻想的な工場夜景を眺めることができます。24時間稼働している工場なので、夕刻から夜にかけて徐々に映画やゲームに登場するような近未来的な世界観が楽しめます。
ミカン畑へ行く農道は私有地の為立入禁止となっているようです。高台や展望台といった場所がないので、車を停めてゆっくり眺めることは難しいですが、工場夜景ファンに人気のスポットなので、機会があれば一度は非日常空間を体験しに来てはいかがでしょうか。

JXTGエネルギー和歌山製油所

和歌山県有田市初島町浜1000

3.18 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②和歌山マリーナシティ

海南ICから約5kmほどの場所にある和歌山県の大型テーマパーク「和歌山マリーナシティ」は、買い物・遊び・宿泊・食事が楽しめるスポットです。園内はスペインの古城・イタリアの港町の漁村・フランスの伝統的な街並みといった地中海の港町をイメージしたものになっているので、海外へ旅行に来た気分を味わえます。
夜になると和歌山の港に沈む夕陽はもちろん、パーク内がライトアップされるのでデートや夜景スポットとしてもオススメです。アトラクションやレストランもあるので、昼夜問わず楽しめますね。インターからも近く、交通機関は和歌山駅から直行便のバスが出ているので週末には家族連れやカップルで賑わいます。

③地蔵峯寺

下津ICから車で10分、和歌山県海南市の地蔵峰寺は、藤白峠の山頂にあり「峠の地蔵さん」の愛称で親しまれているお寺です。本堂には石造りの地蔵菩薩が安置されており、予約をして参拝することができます。また高さ3mある宝篋印塔は県の指定文化財にもなっています。
お寺の裏は「御所の芝」と呼ばれており、こちらは和歌山県でも指折りの絶景スポットです。夜になると海南港を中心に工場や和歌山マリーナの夜景を見下ろすように目の前に広がります。山頂までの道中は道幅が狭い箇所があるので、初心者ドライバーには難所もありますので無理せず夜景を楽しんでください。

地蔵峯寺

和歌山県海南市下津町丸田217-1

写真を投稿する
3.00 00

④森林公園 雨の森展望台

海南東ICから車で30分程の場所にある森林公園で、自然を大切に保全されつつ休憩所や遊歩道など整備された場所です。日常から離れた癒しの空間で、森林浴や散策を楽しむことができます。駐車場から2~3分程上がった所には展望台があり、こちらから眺める朝日・夕陽は和歌山県内でも絶景と評判です。
頂上付近にある展望台からは天気の良い時には四国や淡路島までも見渡すことができ、夜には海南・和歌山一体の夜景がパノラマビューで見渡せる人気のスポットです。駐車場も高台にあるので、展望台でなくても車中から夜景が楽しめるのでデートコースにも最適です。

⑤有田みかん海道

「有田みかん海道」は和歌山県有田市を流れる有田川左岸から山頂までの全長5.6kmの道路で、ドライブやウォーキングもオススメのコースです。県内でもマラソン大会でも有名な場所で、上り坂からは眼下に広がる景色が見渡せる絶景スポットになっています。
道路沿いにある大きな風車を間近で見ることができ、みかん畑も広がっています。散策する方向きの休憩所や展望台もあるので、ゆっくりと歩いて眺望も楽しめます。夜景スポットは車を停めて見渡せる駐車場はないので、夜のドライブコースとして楽しんでください。

有田みかん海道

和歌山県有田市宮崎町1052

3.43 237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

街の夜景がオススメ

工場夜景のように、まるで異空間に引き込まれるような夜景も美しいですよね。しかし夜になり、街に明かりがともりはじめた際の夜景も人の温もりを感じるどこか温かみのある夜景を楽しむことができますよ。

⑥雑賀崎

雑賀崎(さいかざき)は和歌山市の南西部にある瀬戸内海国立公園の指定特別地域になっている岬です。高台になっており、雑賀崎漁港から住宅地にかけて広がる光景は、イタリアのアマルフィを思わせるようでカメラマンにも人気のスポットになっています。雑賀崎漁協ではとれたての新鮮な魚の直売もしているので、日本のアマルフィを体験しに行ってみても面白いですね。
高台に続く道を行くと無人の小さな灯台があり、そこからの夕陽は絶景です。夜になると和歌山港を中心に和歌山城のライトアップや市内中心部の夜景が広がります。テーマパークのような混雑はなく雑賀崎の裏側の方はあまり人も近づかないのでロマンティックなデートコースとしてもオススメです。

雑賀崎

和歌山県和歌山市雑賀崎

3.12 594
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦最初ヶ峰展望所

「最初ヶ峰展望所」は、紀の川市にある標高285mの山頂にある展望台です。展望台からは、紀ノ川を中心に桃源郷がぐるりとパノラマの景色が広がるスポットです。視野も良好ということもあり、ハングライダーで景色を楽しむ体験もできるほどで、夜になると展望台からだけでなく駐車場からでも素敵な夜景を眺めることができます。
車で上っていくと展望駐車場があり、空気の澄んだ冬の時期は寒さを気にせず車からの夜景観賞が楽しめます。展望台は2ヶ所あるので、それぞれ景色の異なった夜景をベンチに座ってゆっくりと鑑賞できるので、お気に入りのデートコースに入れてみてはいかがでしょうか。

最初ヶ峰展望所

和歌山県紀の川市竹房

3.33 21
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧高森いやしの丘

※画像はイメージです

※画像はイメージです

紀伊半島南部の数少ない夜景スポットで、和歌山県と三重県の夜景が眺められる展望所になっています。熊野川や紀宝町の工場の夜景も望むことができ、訪れる人も少なく穴場スポットなのでのでロマンティックな景色を静かに楽しめます。熊野海道から一本山側に入った道から山道へと入っていきます。
高森いやしの丘展望所までの道のりは、舗装された道路ですが道幅が狭い箇所もあるので夜は気を付けて運転してください。専用の駐車場はないので展望所の端に停めるか、夜のドライブとして楽しんでみてください。和歌山県新宮市や熊野古道の観光やドライブに訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

高森いやしの丘

和歌山県新宮市新宮2865

写真を投稿する
3.00 00

⑨和泉葛城山

大阪府と和歌山県の境にある和歌山県紀の川市の「和泉葛城山」は標高約800mの山で、夏になると避暑地としてもにぎわうスポットです。山頂にある展望台からは大阪や神戸から和歌山市が一望できます。夜には天気が良ければ関西国際空港のライトアップも楽しめます。
初心者の方でも楽しめるハイキングコースも整備されており、昼間は麓からも徒歩で登ることができます。また山頂近くには10台分ほどの駐車場もあるので、山頂付近まで車で乗り入れが可能です。駐車場から展望台も約150mなので、夜景デートにもオススメです。

和泉葛城山

和歌山県紀の川市切畑

写真を投稿する
3.00 00

⑩紀ノ川SA(下り)(紀ノ川サービスエリア 下り)

阪和自動車道の紀ノ川SA(サービスエリア)・下り線には、和歌山市内が一望できる展望台があります。天気の良い時にはとても見晴らしがよく、リニューアルされてキレイに整備されていることもありドライブの休憩スポットとしても人気です。夜になると展望台にあるベンチ周辺はライトアップされ、和歌山市内はもちろん紀ノ川一帯の夜景が望めます。
大阪方面から和歌山へ向かう途中にあるSA(サービスエリア)で、20時までカフェも営業しているので、ドライブや日帰り旅の帰りにリフレッシュがてら是非立ち寄って夜景を楽しんでみてください。上りSAにも展望台があり、こちらも夜になると和歌山や車のヘッドライトが光って夜景が楽しめます。

和歌山の寝顔は美しい

いかがでしたか?昼の賑やかな姿とは一転して、和歌山県の夜はとっても美しいんです。和歌山に足を運ぶ際には通常の観光に加えて「和歌山県の寝顔」を楽しんでみてはいかだでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する