• はてぶ
  • あとで
【石川】紅葉名所”金沢”へ!紅葉狩りにおすすめのスポット7選

金沢の紅葉の名所といえば、兼六園が有名ですね。ライトアップも見応えありますが、石川県には立ち寄りスポットとして壮大な自然と調和した見事な紅葉名所が多くあります。今回はそんな中でも名所の多い石川県で人気のおすすめ紅葉スポットを紹介していきます。今年の秋旅行の準備をしていきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 白山白川郷ホワイトロード/ 白山市中宮

金沢の紅葉スポット第一位は「白山白川郷ホワイトロード」です。霊峰として名高い白山の北側を抜け、岐阜県の白川郷へと通じる全長約33kmの有料道路で、石川県と岐阜県のそれぞれと繋がっており、紅葉の名所としてドライブコースとしても大変人気です。
約1時間ほど、ブナの原生林を抜けるドライブが楽しめます。途中にはビューポイントもいくつかありますよ。またこの道路は5月から11月の初旬まで開通しているので、シーズンを通して折々の景色を楽しむことも出来ます。県境のトンネルの手前に駐車場があるのでそちらに車を停めて、ゆっくりと紅葉を楽しんでみてくださいね。例年の紅葉時期は11月上旬です。(※二輪車は通行禁止になっています。また天候によって通行できない場合もあります。詳細は公式ホームページなどで、ご確認ください)

詳細情報

【2】 那谷寺(なたでら)/ 小松市那谷町

続いてご紹介するのは、「那谷寺(なたでら)」です。金沢市中心部から車で1時間程のところにあり、美しい岩山と四季の草花に囲まれた紅葉の名所となっています。とりわけその歴史も魅力的で、紀元7世紀に建立されたとされており、敷地内には宝物館などのもあります。
広い境内は奇岩遊仙境と称され紅葉狩りの名所としても有名です。現在、奇岩遊仙境は立ち入りできませんが、展望台から紅葉と奇岩遊仙境の姿を眺めることが出来ます。また写真を撮る人にとってもおすすめで、崖に生えた木々はとても美しく、イベントをやっている時期もありますよ。雨上がりも色鮮やかできれいなので、いろんなタイミングで訪れてみてくださいね。例年の紅葉時期は11月上旬から中旬ほどです。

詳細情報

那谷寺

石川県小松市那谷町ユ122

3.54 13366
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】 兼六園(けんろくえん)/ 金沢市兼六町

紅葉スポット第三位は「兼六園」です。「兼六園」は江戸時代に作られた庭園で、水戸の偕楽園(かいらくえん)、岡山の後楽園(こうらくえん)と合わせて日本三名園と称されています。場所は金沢駅から車で10分ほどと観光のしやすさも魅力で、路線バスなどでも行くことが出来ます。
その自然の豊かさから四季折々の風景が楽しめますが、とりわけ紅葉が魅力的。広大な庭園に赤く染まった木々が並び、最盛期にはライトアップも行われています。夜の闇の中を照らされる紅葉はまさに幻想的。思わずうっとりしてしまう紅葉を見ることが出来ます。例年の紅葉時期は11月上旬から中旬ほどです。

詳細情報

【4】 鶴仙渓(かくせんけい)/ 加賀市山中温泉

石川県の紅葉スポット第4位は「鶴仙渓」です。「鶴仙渓」は山中温泉の「こおろぎ橋」から「黒谷橋」にかけて、1.3kmにわたる渓谷です。春〜秋にかけては特に風情があり、あやとり橋をながめながらお茶やお茶菓子をいただくことができるんです。お菓子は山中温泉出身である、道場六三郎さんのレシピなんですよ。
この鶴仙渓は遊歩道が整備されており、ゆったりと歩きながら紅葉を眺めることが出来ます。「鶴仙渓」のある山中温泉は、宿泊施設が豊富にあるほか、芸能を鑑賞できる山中座など観光施設も豊富にあるので、温泉の宿泊に合わせて紅葉を見に行ってみてくださいね。例年の紅葉時期は11月中旬から下旬ほどです。

詳細情報

【5】 手取峡谷(てどりきょうこく)/ 白山市釜清水町

おすすめ紅葉スポットランキングの第5位は「手取峡谷」です。金沢中心部から車で50分ほどのところにあり、釜清水(黄門橋)から河原山(対山橋)までの約8キロにわたって続く峡谷です。川の流れが作りだす景色は圧巻ですよ。
「手取峡谷」のある白山市は、その自然の豊かさから日本ジオパークに認定されています。そんなスポットの紅葉はもちろん見事で、まさに絶景です。展望台も設置されており、写真好きな人でなくともカメラを構えたくなること間違いなしです。例年紅葉時期は11月上旬から中旬ほどです。

詳細情報

【6】 荒俣峡(あらまたきょう) / 小松市

紅葉スポットランキング第6位は、「荒俣峡」です。こちらも金沢市中心部から車で約1時間ほどのところにあります。峡谷では大杉谷川が流れており、県内有数の景勝地として、毎年紅葉の時期にはたくさんの観光客が訪れます。
そんな「荒俣峡」も、約400mほどの遊歩道が整備されているので、ゆったり歩いて紅葉を楽しむことが出来ますよ。例年の紅葉の時期は11月中旬から下旬ほどとなっています。美しい清流と紅葉のコントラストがみごとなスポットです。

詳細情報

【7】 薬王院温泉寺(やくおういんおんせんじ) / 加賀市山代温泉

石川県の紅葉スポットランキング第7位は「薬王院温泉寺」です。石川県には加賀温泉郷という温泉郷がありますが、北大路魯山人ゆかりの温泉地とも言われる山代温泉ですが、その中の一つである山代温泉の温泉街の中に「薬王院温泉寺」はあります。
鎌倉時代の建立とされるその建物には、国指定の重要文化財もあり、建物の荘厳さに目を奪われます。こちらの紅葉の見ごろも11月中旬から11月下旬ほど。建物とそこに映える紅葉をぜひ体いっぱいで味わってみてくださいね。

詳細情報

薬王院温泉寺

石川県加賀市山代温泉18-40甲

3.13 110

いかがでしたか?

紅葉名所の金沢以外にも見逃せない紅葉スポットが満載でしたね。石川県の大自然と紅葉がマッチした景色の美しさはまさに圧巻。心が揺さぶられること間違いなしです。是非紅葉が見たくなったら、この機会に今回紹介した紅葉スポットへ出かけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

LANIKAI第二の故郷でもあるHAWAIIをこよなく愛し、旅の半分はHAWAIIへ里帰りをしています。現在は最愛の妻と怪獣のごとく『イヤイヤ期』真っ盛りの娘の育児に日々奮闘中!HELP ME!

このまとめ記事に関して報告する