• はてぶ
  • あとで
歴史ある素敵な街を満喫!上海でおすすめの観光スポット14選

上海といえば中国でも一番の活気あふれる都市として注目される一方、古い歴史を誇ることでも知られています。そんな上海に行ったらぜひ行っておきたいおすすめの観光スポットをまとめました。古きよき上海も、最先端の上海も、どちらも満喫したい人におすすめの観光スポットです。(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 外灘(バンド)

上海を代表する定番の観光スポットといえば、「外灘(バンド)」。歴史的建築群を眺めながら、地図を片手にゆっくりと散策しましょう。高級ブランドショップもたくさんあるので、ショッピングを楽しむこともできます。夜景が圧巻の美しさなので上海に行ったらぜひ訪れたいスポットです。

詳細情報

② 豫園(ヨエン)

「豫園(ヨエン)」も上海定番の人気観光名所ですね。日数に余裕がなくてもここだけは行っておきたい観光スポットです。庭園をゆっくり散策した後は、周辺に広がる「豫園商城」で小籠包などのお食事やショッピングを楽しみたいですね。こちらでもスリには気を付けてください。

詳細情報

③ 上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)

「上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)」は日本の森ビルが開発した、地上101階建て、高さ492mという超高層ビル。世界で一番高い展望台からの眺めが人気です。現代の上海の空気をパノラマの景色とともにたっぷりと味わえます。

詳細情報

100 Shi Ji Da Dao, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

3.49 785

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 東方明珠電視塔(東方テレビ塔)

「東方明珠電視塔(東方テレビ塔)」は上海で有名なテレビ塔で、高さは468m。丸いところが展望台になっています。足元がガラス張りになっているところもあるので高いところが得意な方は体験してみてはいかがですか?また、タワー内に回転するレストランがあることでも有名なスポットです。

詳細情報

CenturyAve,LuJiaZui,PudongXinqu,ShanghaiShi,中華人民共和国200000

3.34 261

⑤ 上海博物館

中国の長い歴史を物語る数々の貴重なコレクションが展示されている博物館です。総展示数は13万点以上と言われているので日数に余裕があれば何度でも通いたくなってしまいます。入場料が無料なのも嬉しいポイントです。混雑していることが多いので時間に余裕をもって訪れてくださいね。

詳細情報

⑥ 南京路(ナンキンロ)

上海随一の繁華街であり、一度は訪問しておきたい定番観光名所です。人が多いところなのでスリには気を付けてください。人民広場を境に東と西に分かれており、西は高級ホテルが立ち並び、東は歩行者天国で賑やかで活気のある上海らしい雰囲気を存分に味わえます。

詳細情報

Nanjing Rd Pedestrian St, NanJing Lu, Huangpu Qu, Shanghai Shi, China

3.25 340

⑦ 上海ディズニーランド

世界中のディズニーランドの中でも一番新しい「上海ディズニーランド」。日本には上陸していないアトラクションや、上海ならではのグッズやフードも充実しているので訪れて損はしないスポットです。園内が広いので1日かけて思いっきり遊ぶことをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する