これだけみれば大丈夫。47都道府県のおすすめスポット総まとめ【東日本編】

日本全国には四季折々の絶景スポットがたくさんあります。その中でも今回は東日本のおすすめスポットを各都道府県ごとに紹介して行きたいと思います。あなたの行きたい場所は見つかりましたか?ぜひ気になるスポットはチェックしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■北海道・東北地方

北海道

小樽運河

北海道の「小樽」です。札幌から車で1時間ほどで行ける小樽は町全体がノスタルジックな雰囲気を持つ人気のスポット。中でも「小樽運河」はとってもオススメ。散策路には設置されているガス灯は日が暮れるとライトアップされます。昼と夜でまた違った雰囲気を堪能するのもいいですね。

青森県

ねぶたの家 ワ ラッセ

青森と聞きくとりんごを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、今回紹介するのは「ねぶたの家ワ・ラッセ」。こちらは日本三大祭りの一つである、ねぶた祭りがいつでも楽しめる場所なんです。 テレビで見るよりも大きく迫力があり、中では写真も撮れるので思い出にも残すことができますよ。また青森駅から徒歩1分なのでアクセスも良好です。

岩手県

中尊寺金色堂

岩手県のオススメスポットは「中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)」。歴史科目で覚えた!という人も多いのではないでしょうか?奥州藤原氏の初代藤原清衡(きよひら)によって造られたことでも有名ですよね。紅葉シーズンや冬の雪が重なった景色は見応え満点の美しさです。

中尊寺金色堂

岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関78金色堂

3.17 14194

宮城県

瑞鳳殿

宮城県といえば仙台市。仙台といえば伊達政宗。そんな伊達政宗が眠っているのがこちらの「瑞鳳殿(ずいほうでん)」です。派手好きだったとして知られる伊達政宗らしく絢爛な仕上がりとなっています。季節によってはイベントなども開催されるので、そんなイベント開催にあわせて足を運ぶのもオススメです。

秋田県

田沢湖

秋田県のオススメの観光スポットは「田沢湖」。田沢湖は日本一の深さの湖として知られています。また、田沢湖にあるタツコ像は、田沢湖の伝説にちなんで永遠の若さと美貌を願ってつくられたブロンズ像なんだとか。また田沢湖周辺はレジャースポットが充実しているので1日満喫することができますよ。

山形県

銀山温泉

山形県では「銀山温泉」をご紹介。昔ながらのレトロな雰囲気を味わえるとして最近SNSなどでも話題の観光スポットですね。とくに冬の雪景色が綺麗すぎると評判なんですよ。またガス灯に照らされる夜の街並みはレトロな雰囲気と相性抜群で、つい写真に収めたくなるような、そんな雰囲気が広がっています。
予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.29 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

福島県

会津若松城

古くから続く伝統や当時の様子をそのまま再現した建物など見どころ満載の福島県会津若松市。そんな会津若松のシンボルマーク的存在の「若松城」をご紹介。地元の人には「鶴ヶ城」として知られているそう。そんなお城がある「鶴ヶ城公園」は「日本さくら名所100選」にも指定されていて、春には桜、秋には紅葉と、季節の自然を楽しむことができますよ。

■関東地方

茨城県

袋田の滝

茨城県からは「袋田の滝(ふくろだのたき)」をご紹介。袋田の滝は、栃木県日光市にある「華厳の滝」、和歌山県熊野市にある「那智の滝」にならぶ日本三名瀑の一つ。滝の流れる様子はまさに圧巻で、雨が降った次の日は、水量も多くなるのでより激しさが増すそう。迫力に思わずびっくりしてしまいそうですね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する