“沖縄”を持ち帰ろう。国際通りでハズレなしのお土産を帰る人気店10選

沖縄のお土産を買うところと言えば「国際通り」です!観光の入り口と言われるほど人気のスポットなのですが、お店も多くあるのでどこで買い物するか迷ってしまうはず。そこで今回は大事な人に買ってもハズレることのない、人気のお土産店を10選ご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:シーサー・イン那覇/国際通り

沖縄土産で旅の記念に購入する人が多い、シーサーのグッズ。沖縄の魔除けアイテムのシーサーが店頭でお出迎えしてくれています。幸せを呼ぶと言われるシーサーは、笑顔の素敵なかわいいタイプやクラシックな置物など様々な種類が並びます。思わず笑顔になる置物ですね。
シーサーは基本的にはオスとメスのセットで販売されています。向かって右の口が開いているシーサーがオスで、左の口が閉じているシーサーがメスというのが一般的だそうです。国際通りの中央にあるホテル1階にあるシーサー館には、シーサーグッズの他にも沖縄土産が並びます。

2選目:PABLO 沖縄国際通り店/国際通り

焼き立てチーズタルトでおなじみPABLOです。沖縄国際通り店のみの限定タルトがお土産におすすめです。沖縄限定タルト「紅芋チーズタルト」は、特産の紅芋をたっぷり使った鮮やかな紫色のクリームのデコレーションが目を引く一品。中は濃厚で柔らかなチーズタルトです。
「PABLO mini-ちゅら恋紅芋」も限定商品です。チーズタルト生地の上に、特産のちゅら恋紅芋の餡をデコレーション、しっとりとした口溶けの良い食感です。限定の2種類のチーズタルト、どちらも南国らしく見た目が鮮やかでキュートです。SNS映えするスイーツですね。

PABLO 沖縄国際通り店

沖縄県那覇市松尾2-8-19ドン・キホーテ国際通り店1階

3.39 722
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:おきなわ屋 泡盛蔵 国際店/国際通り

毎日お酒を嗜む方であれば、沖縄で美味しい泡盛を手に入れて帰りたいですよね。おきなわ屋泡盛蔵では泡盛マイスターがおり、銘柄に迷ったときには相談できます。お酒を飲まない人や、銘柄がよくわからないという人にはお土産を選ぶ時に相談できるのは心強いサービスですよね。
こちらでは約200種類の泡盛が販売されています。店内では泡盛の試飲もできます。じっくり飲み比べてお気に入りのお酒を見つけてください。また2階には、泡盛の貯蔵庫があり、貴重銘柄の泡盛がディスプレイされており入場料を払えば見学することができます。

4選目:JENNAR 牧志店/国際通り

南国の沖縄らしいオリジナルのアクセサリーを、旅の記念に購入したいという人におすすめのお店が「JENNAR 牧志店」です。沖縄の工芸品でガラス細工の一種であるホタルガラスや、天然石や天然珊瑚を使用したハンドメイドアクセサリーを販売しているお店です。
沖縄の空と海をイメージしたアクセサリーを多く扱っています。鮮やかな青が印象的なホタルガラスを用いたアクセサリーは、上品なデザインのものが多く様々なシーンで使えます。日々頑張る自分へのご褒美におすすめです。アクセサリーをつけると、楽しい旅を思い出せそうですね。

JENNAR 牧志店

沖縄県那覇市牧志1-1-1

写真を投稿する
3.01 02

5選目:塩の専門店 まーすやー 国際通り店/国際通り

沖縄の美しい海から作られる貴重な塩は、ミネラルが豊富で料理好きな人にはよく知られるアイテムです。そんな沖縄の塩を専門に扱っているお店が「まーすーや 国際通り松尾店」です。店内に並ぶ塩は全て沖縄で取れたもので、約145種類の塩の中から自分好みのものを選べます。
こちらで販売されている塩は試食できますので、ちょっと舐めて味を確かめてから購入できます。店頭では街歩きのお供にしたい「雪塩ソフトクリーム」が販売されています。ソフトクリームに好みの塩でカスタマイズするのがおもしろく、食べ歩きフードにおすすめです。

6選目:御菓子御殿国際通り松尾店/国際通り

国際通りでひときわ目立つ琉球王朝の宮殿のような建物は「御菓子御殿 国際通り松尾店」です。首里城をモチーフにしたデザインの建物内では、沖縄土産のお菓子や琉球ガラス、泡盛など、様々な品物が並んでいます。店舗内にはパーラー、レストラン、工場も併設されています。
沖縄土産で人気の紅いもタルトの製造ラインの工場は、ガラス越しに見学もできます。2階にあるレストラン「琉球ダイニング松尾」では毎日沖縄民謡ライブも行われています。大型店舗なので、授乳室なども完備しており、乳幼児連れのファミリーも買い物がしやすいお店です。

7選目:わしたショップ国際通り本店/国際通り

国際通りで沖縄名産を探したいなら「わしたショップ国際通り本店」へ行ってみましょう。学校や会社、ママ友達などに配るいわゆる「バラまき系お菓子」から、海産物など沖縄中の土産物が集まるアンテナショップのようなお店です。まとめて購入したい人におすすめのお店です。
わしたショップには併設して沖縄の人気観光スポット「美ら海水族館」のアンテナショップがあります。美ら海水族館の情報を得たり、ミニ体験ができます。水族館のお土産をこちらで購入できますので、遊びすぎてお土産を買い忘れたという時には思い出して立ち寄ってみてくださいね。

わしたショップ国際通り本店

沖縄県那覇市久茂地3-2-22JAドリーム館1階・2階

3.38 615
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:新垣ちんすこう本舗国際通り松尾店/国際通り

沖縄名菓といえば皆さんご存知のちんすこう。サクッとした食感で3時のおやつなどにもちょうどいい名物お菓子です。このちんすこうは様々なお店で色々なタイプが商品としてありますが、元祖と言われるお店が「新垣ちんすこう本舗」です。王道のちんすこうで安定の美味しさです。
国際通り界隈で2店舗あります。パレットくもじの近くにある松尾店と国際通りのほぼ中央にある牧志店です。1908年に初めて作られてから現在まで、琉球王朝時代の伝統を受け継ぎ作られ続けている沖縄の代表的なお菓子です。ぜひ元祖を味わってみてくださいね。

9選目:HABU BOX 那覇店/国際通り

トロピカルなデザインのTシャツをゲットしたいという方におすすめのお店がこちら「HABU BOX」です。店頭にはカラフルでポップなTシャツが並び目を引きます。沖縄のビールメーカーとのコラボ商品は特に人気のアイテム、観光客のみならず地元民も訪れるお店です。
キッズサイズから大人の男性サイズまでサイズも種類も豊富に取り揃えてます。お友達同士やカップルでお揃いの一着を手に入れて、沖縄観光で着て過ごすのも楽しそうですね。Tシャツのほかキャップやトートバッグなども並びますので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

10選目:宮古島の雪塩 国際通り店/那覇空港周辺

最後にご紹介するのは、沖縄のお土産の定番「雪塩ちんすこう」のお店です。透明度の高い宮古島の海から丹念に作られた雪塩、粉雪のようにサラサラとしているのが特徴の人気の商品です。この雪塩を使って作られたお菓子や化粧品などが並ぶ、宮古島の雪塩のアンテナショップです。
お土産に人気があるのは、塩味が効いたあっさりとした味の「雪塩ちんすこう」です。小分けタイプのお菓子なので会社や学校で渡すお土産として根強い人気がありますね。またスキンケア商品も充実していて、バスソルトや石鹸など女性のお土産に喜ばれる商品が揃っています。

素敵なお土産が見つかる!

いかがでしたか?自分へのお土産、大事な人へのお土産、素敵な贈り物がきっと見つかるはず。沖縄のお土産が集まる“国際通り”でお土産選びをしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する