こんな大自然信じられない!世界遺産・知床観光でやりたいこと16選

【2020年最新情報!】世界遺産に登録されている知床半島は、観光スポットとしてはもちろん、その自然を体験できるツアーも盛りだくさんです。今回はそんな大自然・知床でやりたいこと集めてみました。緑豊かな大地、豊かな生態系、満点の星空と動物との触れ合い、そして氷の世界など、どれも一生ものの体験になること間違いなしです! それでは、この夏、知床観光でやりたいこと16選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 知床半島クルーズに参加する

知床半島の西側ウロトから始まるこのクルーズは、知床連山を海から望み、切り立った崖から流れ落ちる滝や岬を観光、そして、ヒグマとの出会いも頻繁にあるという自然満喫ツアーです。コースはいくつかあり、硫黄山コース、知床岬コース、ヒグマウォッチングコースなど。知床半島に来たら陸路のトレッキングと海路のクルーズをぜひ体験してください。

詳細情報

2. 知床五湖を散策する

知床に行ったら「知床五湖」を散策してみましょう。中でも地上木道は一湖から五湖までの全てを見て回ることができ、1周約3kmほどです。ヒグマやエゾジカなどの痕跡を見ることができ、マイナスイオンたっぷりの散策コースは知床観光の定番です。

詳細情報

【場所】知床五湖フィールドハウスから出発
【営業日】4月下旬 - 11/8(閉園)
【営業時間】7時30分(10月21日以降8時30分)~日没
【料金】大人(12歳以上)250円。ただし、ヒグマ活動期はガイド必須でガイド料別途有料。
【その他】地上遊歩道は、レクチャーを受けた方のみ散策可。地上遊歩道に入る人数を制限するため、混雑時は待ち時間が生じる可能性あり。

知床五湖

北海道斜里町岩尾別知床五湖(知床五湖レストハウス)

3.49 16400
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 高架木道の展望台へ行く

高架木道の展望台は知床五湖のトレッキングコースの一部であり、ヒグマによる被害を防ぐ目的で作られた電気柵付きの高架木道です。エゾジカがすぐ近くまでやってくることもあり、ここが世界遺産の大地・知床なのだと実感できる場所です。

詳細情報

【場所】知床五湖フィールドハウスから出発
【営業日】4月下旬 - 11/8(閉園)
【営業時間】7時30分~日没
【料金】無料

知床五湖

北海道斜里町岩尾別知床五湖(知床五湖レストハウス)

3.49 16400
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. フレペの滝遊歩道を歩く

「フレペの滝」は、崖を流れ落ちる滝の様子が「乙女の涙」という異名をもっているそう。滝が見られる展望台までは2kmのトレッキングルートが整備されており、道中では野鳥が数多く生息していたり、草原ではエゾジカを見ることができたりと、知床の豊かな生態系を見ることができます。ヒグマなどに十分注意して歩きましょう。

詳細情報

【場所】ウトロ温泉ターミナルから、遊歩道入口まで車で10分
【時間】9時~17時30分(知床自然センター営業時間)
【休日】散策自由
【料金】無料

5. カムイワッカ湯の滝に登る

「カムイワッカの滝」は、天然の温泉が流れる湯の滝として知られています。現在は落石の危険から一の滝までしか登ることはできませんが、沢登りと温泉が同時に楽しめるスポットです。ただし、岩肌は少しヌルヌルしていて歩きにくいため、注意が必要。沢歩きをするなら、それなりの履物を用意して行くほうが良いでしょう。

詳細情報

6. シーカヤックで断崖に接近する

陸上からは決して見ることのできない、ウトロ~湯の華の滝(男の涙)にかけての断崖を進みます。小回りのきくシーカヤックならではの、断崖への大接近は迫力満点です。スケール満点の断崖から降り注ぐような滝を体験することができます。スタッフが事前に漕ぎ方をレクチャーしてくれるので、初心者であっても安心して始めることができます。

詳細情報

sotoasobiで見る

知床アウトドアガイドセンター

北海道斜里郡斜里町ウトロ西北海道斜里郡斜里町ウトロ

- 03

7. スターウォッチングを楽しむ

知床の星空

天の川や流れ星など、プラネタリウムでは味わえない本当の星空を味わうことができます。地面にマットを引いて、のんびりと星空を眺めれば、満点の星空が広がります。宇宙にはこんなにもたくさんの星が存在するのかと、思わず疑いたくなるような景色です。雲が多い夜には「夜の動物ウォッチングツアー」に変更されます。

詳細情報

【場所】ウトロ近郊のバス利用。「知床ネイチャーオフィス」下車
【料金】3000円程度
【所要時間】1.5時間程度
【休日】2020年6月1日~7月31日 20:30~22:00、8月1日~11月15日 20:00~21:30
- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本全国には「世界遺産」として認定された絶景スポットがたくさん。次の旅行で日本…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

れもねぇど国際結婚でエジプト移住を目前に控えた25歳☆渡航国数は30ヵ国以上。イスラム圏とヨーロッパが大好きで、経験したアクティビティは数知れず...最近のお気に入りは、ナイル川で泳ぐこと♪

このまとめ記事に関して報告する