• はてぶ
  • あとで
本当に美味しい抹茶スイーツしか食べたくない!京都の絶品抹茶スイーツ店14選

京都といえば、抹茶スイーツ。たくさんの店がありますが、せっかく食べるんだったら中でも最高に美味しいスイーツをいただきたいですよね。本当に美味しい抹茶スイーツをいただくことができるお店14選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ぎをん小森

最初にご紹介する京都の絶品抹茶スイーツのお店は、「ぎをん小森」です。町家風の建物のお店で、店内も歴史ある、京都らしい和の雰囲気が漂います。畳の座敷があり、窓からは祇園白川を眺めることもできちゃいますよ。
こちらで特におすすめなのが、「抹茶わらびもち」。とろけるような食感のわらび餅に、たっぷりの抹茶がかかっていて、黒蜜をお好みの量でかけて頂きます。わらび粉100%のとろっともっちりなこの逸品は、味だけでなく食感も楽しめます。

詳細情報

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

4.02 21194

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ祇園

わらびもちパフェ 選び抜いたわらび粉で丁寧に練り上げた ぎをん小森自慢のわらび餅を楽しめる 抹茶パフェ(*´ー`*) 本格的な抹茶アイスで祇園の甘味処の趣を感じ、バニラアイスの甘さに和んでから ぎをん小森特製の特大のわらび餅をいただきます( ´ ▽ ` ) わらび粉100%を使って毎朝丁寧に作られているわらび餅は とろけるような柔らかさとつるんとした食感が最高で、 これが本物のわらび餅なんだと感動しました(*´-`) 香ばしいきな粉とも相性抜群です😌 底の抹茶カステラや抹茶ゼリーなども絶品でした(*´◒`*) 食べ進めながら黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください😉 和と洋のバランスが絶妙でした☺️ ボケていて全くわからないですが 写真の右端にしれっと写っているのは黒電話。 久しぶりに見かけてなんだかほっこり懐かしい気持ちになりました🍵 ぎをん小森の思い おいでやす。 ぎをん小森のある新橋通りは、伝統的な京の町家の保存地区です。 紅柄(べんがら)格子、かわら屋根にすだれが美しい家並みはしっとりとした祗園情緒をたたえています。 大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けて来ました。 お出ししているものもこだわりとよく言われますが、当たり前のことをしていると思ってます。 小豆は十勝の大納言。 一日使う量だけ毎朝炊いています。 わらびもちはわらび粉100パーセント。 これも毎朝練って練って練って、つくっています。 あんみつの葛は吉野葛で、注文をうけてからつくります。 お抹茶は柳桜園さんの「綾の森」と決めています。 お越しいただいた皆様に祗園の風情と心づくしの甘味を味わっていただき、旅のお疲れを少しでも癒していただけたら何より幸いに存じます。 おおきに。 ごゆっくり。 ぎをん小森 おかみ 敬白 甘味どころ ぎをん小森 所在地:〒605-0087 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61 アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時30分) 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) TEL.075-561-0504

2. 中村藤吉本店 宇治本店

次にご紹介する京都の絶品抹茶スイーツのお店は、「中村藤吉(なかむらとうきち)本店 宇治本店」です。1854年創業ののこちらのお店は、江戸時代から宇治の「茶商」として知られていて、今や東京や大阪、香港などに店舗を構えるほどの人気店です。
こちらのお店で特におすすめのメニューが、「生茶ゼリィ[抹茶]」です。竹筒に入っていて、写真映えも抜群です。抹茶、あんこ、白玉を一緒に味わうことができます。その他のメニューも抹茶尽くしで、お蕎麦にもお茶が練りこまれています。

詳細情報

京都府宇治市宇治壱-10

4.04 35391

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 八十八良葉舎

続いてご紹介するのは、車折神社駅からすぐのところにある、「八十八良葉舎(ハトヤヨウリョウシャ)」です。こちらはシングルオリジンにこだわった濃厚な抹茶が楽しめる日本茶スタンド。店主が自ら産地へ行って抹茶を仕入れるという、まさに抹茶好きの抹茶好きのためのスポットです。
こちらでぜひ食べて頂きたいのが、「八十八プリン」。ミルクプリンに濃厚な抹茶ソースがたっぷりとのっていて、その食感はとろっとろ!この濃厚さの抹茶プリンはここでしか食べられません!白玉トッピングをするのもおすすめですよ。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨朝日町22-66

3.78 4180

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ぎおん徳屋

続いてご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩4分ほどのところにある、「ぎおん徳屋(ぎおんとくや)」です。こちらはこだわりぬいた味の和スイーツが楽しめるお店で、わらび餅とくずもちがお店の看板メニュー!その見た目の美しさに、「京都イチ映えるカフェ」という声もあがるほどなんだとか。
吉野の本葛に、高級抹茶柳桜園濃い茶を和三盆糖と合わせ、ぷるんとした食感に仕上げられた「お抹茶の本くずもち」は食感も楽しい絶品。抹茶きなこや粒あんを一緒に食べることで自分好みに味変しながら食べることができますよ。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.76 28253

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 清水一芳園 京都本店

続いて紹介する京都の絶品抹茶スイーツのお店は、「清水一芳園(しみずいっぽうえん)京都本店」です。お茶の専門店であるこちらのお店では、こだわりの抹茶スイーツを堪能できます。京都に訪れたらぜひ足を運びたい有名店です。
パフェやぜんざいなども絶品ですが、その中でも特におすすめなのがこちらのかき氷。冷たい氷の上に、ムースのような抹茶エスプーマがのっています。とっても香り豊かで抹茶好きにはたまりません!暑い日にもぴったりのスイーツです。

詳細情報

6. Matcha Republic 抹茶共和国

次にご紹介する京都の絶品抹茶スイーツのお店は、「Matcha Republic(マッチャリパブリック)抹茶共和国」です。とってもフォトジェニックなメニューが人気の、いま注目を集めているお店です。こちらはまるで緑色のインクのような見た目ですが、実は抹茶ラテなんです!
抹茶ラテには、流行りの岩塩チーズが入ったものや、タピオカが入ったものなどトレンドに敏感な女子心をくすぐるメニューがたくさん。ぜひ味わいを楽しむだけでなく、写真を撮って、お気に入りの1枚を残してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 京料理や和スイーツなど幅広いジャンルのグルメが豊富な京都。この特集では、そんな…

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • 今週はいま気になる抹茶スイーツを一気に紹介した「めっちゃ抹茶」な特集です。抹茶…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する