• はてぶ
  • あとで
急な雨でも大丈夫!宮城で行きたい"雨でも楽しい観光スポット"10選

歴史と文化の都市「宮城」は、どこを見ても素敵な場所ばかりです。でも、楽しい観光旅行で雨が降ってしまうと台無し...と、がっかりすることがありますよね。そんな今回は、天候を気にしないで楽しめる宮城のおすすめ観光スポットを10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯 / 仙台

まず最初に紹介するのは、陸前高砂駅から車または、タクシーで10分ほどのところにある「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」です。コロナの湯はボーリングやゲームセンターなどが揃うアミューズメント施設内にあるため、雨の日でも1日中楽しむことのできる日帰り温泉施設です。
7種類の温泉や3種類の岩盤浴、メニューの充実したお食事処、漫画も読める休憩スペースがあるため、家族や友達とゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、周辺には水族館やアウトレットパークもあるので帰りに立ち寄って1日の疲れを癒すのもいいですね。

詳細情報

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1

3.12 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② キリンビール仙台工場 / 仙台

2つ目に紹介するのは、中野栄駅から車で10分のところにある「キリンビール仙台工場」です。多賀城駅からは無料のシャトルバスも運行しています。利用する際は、事前に公式サイトなどで運行時間をチェックしていくことをおすすめします。お子様でも存分に楽しむことができますよ!
ビールの飲み比べや麦芽の試食、香りなどが楽しめる70分間の見学ツアーに参加することができます。3種類のビールの中から1人3杯まで試飲することができます。また、未成年の方にはソフトドリンクも用意してありますよ(運転手の方も含む)。ビール好きな大人の方や工場見学の好きなお子様はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

キリンビール仙台工場

宮城県仙台市宮城野区港2-2-1 キリンビール(株)仙台工場

3.91 1368
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 仙台うみの杜水族館 / 仙台

3つ目に紹介するには、中野栄駅から徒歩15分のところにある「仙台 うみの杜水族館」です。水族館は子供のいく場所だ。なんて思っていませんか?ここ、仙台うみの杜水族館では大人の方でもワクワクするような生き物やイベントが用意されています。
ウェルカムホールを抜けた先の日本の生き物が展示された迫力満点の巨大水槽、世界中から集まった珍しい生き物たちの展示、東北では最も大きいイルカやアシカのパフォーマンスや動物との触れ合いができる見て楽しい・体験して楽しい水族館です。

詳細情報

仙台うみの杜水族館

宮城県仙台市宮城野区中野4-6番地

3.67 32644
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 仙台万華鏡美術館 / 仙台

4つ目に紹介するのは、バス停"松場"を下車してすぐのところにある「仙台万華鏡美術館」です。小さな筒の中に閉じ込めた夢の世界、そんな万華鏡の魅力がたっぷり楽しめる人気スポットです。雨でどこにも行けないからこそ、じっくりと創作に打ち込める、そんな楽しみが味わえるのがここの魅力です。
なんとここでは予約不要で自分だけの万華鏡を作成できます。子供でも楽しむことのできる「かんたん体験」や大人の方にぴったりな「着せ替え万華鏡体験」など様々なイベントが用意されています。雨に降られて時間が余ったら逆に良い機会と思って、自分だけのオリジナル万華鏡を作ってみましょう。

詳細情報

⑤ 秋保工芸の里 / 仙台

5つ目に紹介するのは、バス停"秋保工芸の里"を下車してすぐのところにある「秋保工芸の里」です。どこか懐かしい、古くから連綿と受け継がれてきた工房が並んでいて、作品の販売や、制作の見学、制作体験などを楽しむことができる雨でも楽しめる観光スポットとなっています。
制作体験は事前の予約が必要ですが、見て回るだけでもとても楽しい場所です。宮城といえば"こけし"は定番ですが、こけしの絵付け体験に加えてコマの絵付け体験やお箸の漆塗り体験など、色々な工房から自分の好みの工房を選んで1つは体験してみると素敵な思い出になると思います。

詳細情報

⑥ 作並温泉 都の湯 / 仙台

6つ目に紹介するのは、バス停"作並温泉入口"を下車してから徒歩3分のところにある「作並温泉 都の湯」です。ここの魅力は、作並温泉の中でも日帰りで温泉と岩盤浴が楽しむことができるところです。こじんまりとした温泉ですので、お1人様でも気軽に立ち寄ることができますよ。
観光スポットとしては穴場な場所なので、大きな所ではありませんが、温泉として楽しむには最適。雨の日は是非、心も体もゆっくりリフレッシュしてみてくださいね。また、年配の方や女性に嬉しいサービスデイもあるので、事前に公式サイトなどでチェックしていくことをおすすめします。

詳細情報

都の湯

宮城県仙台市青葉区作並字元木2-36

写真を投稿する
3.00 00

⑦ 仙台市天文台 / 仙台

7つ目に紹介するのは、バス停"錦ケ丘七丁目北・天文台入口"を下車して徒歩5分のところにある「仙台市天文台」です。宇宙や地球に関する展示や、美しく、楽しいプラネタリウムをみることができます。雨の日には雨でも楽しめる宇宙の世界へ行ってみてはいかがでしょうか?
そして、全国でもめずらしい巨大望遠鏡「ひとみ望遠鏡」がここ仙台市天文台にあります。滅多に観察することのできない暗い星や小さな星を観察することができ、毎週土曜日の夜には、一般の方でも天体観測をすることのできるイベントが開催されています。

詳細情報

仙台市天文台

宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

3.60 943
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する