• はてぶ
  • あとで
ワンランク上の贅沢ステイ。個性的でお洒落な日本全国の宿泊施設15選

せっかくの休日なら、贅沢な宿で過ごしてみたいと思いませんか?国内にはまだまだ知られていない素敵な宿泊施設が多く存在するんですよ。今回はいつもの休日をワンランクも上げる、個性的でお洒落な宿泊施設をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北日本エリア

1. 坐忘林 / 北海道虻田郡

北海道虻田郡にある「坐忘林(ざぼうりん)」。ニセコの大自然の中に建てられたこの宿泊施設。一歩足を踏み入れるとそこには、和と現代の建築が融合した個性溢れる空間が広がっています。宿泊者にはオリジナルのお茶菓子やドリンクのサービスがあり、一度口にするとその味を忘れられないんだとか。
特に部屋からの眺めは美しく、全部屋窓に足を向ける形でベッドが設置されています。これは起床し目を開けた際、絶景が飛び込んで来るように工夫されているんです。一日の始まりに大自然を感じられるなんて、贅沢ですよね。全客室に源泉かけ流しの露天風呂が付いているのも魅力的です。

詳細情報

ikyuで見る

北海道虻田郡倶知安町花園76-4

3.58 069

2. 夏瀬温泉 都わすれ / 秋田県仙北市

秋田県仙北市にある「夏瀬温泉 都わすれ」。こちらは、江戸時代から秘湯として親しまれてきた夏瀬温泉が湧く地に建つ一軒宿です。お宿に着くまでは、カーブの続く渓谷を抜ける道を通り、まさに秘湯であることが感じられます。四季折々、様々な景色を楽しめるロケーションが特徴的です。
お部屋には、広々とした露天風呂が付いており、大自然を目の前にのんびりと温泉に浸かることができます。お食事は、秋田の郷土料理や東北の食材を使って作られる美味しい懐石料理をいただくことができますよ。名前の通り、日常を忘れてのんびりできるお宿です。

詳細情報

3. HOTELLI aalto / 福島県耶麻郡

福島県耶麻郡にある「HOTELLI aalto(ホテリ アアルト)」。別荘をリノベーションして作られたこの宿泊施設は、大きな国立公園の中にあります。「aalto」とはフィンランド語で「波」を意味し、自然と共存する北欧をモデルとして建てられているんですよ。
離れを含めて全17部屋あり、その中でも1室のみしかないスイートルームは一番人気です。16畳の和室に、囲炉裏や四季折々の景色を眺めることができる大きな窓があるのが特徴です。また、この部屋限定の掛け流し温泉が設置されています。

詳細情報

福島県耶麻郡北塩原村桧原大府平1073

3.31 0193

東日本エリア

1. ATAMI 海峯楼 / 静岡県熱海市

静岡県熱海市にある「ATAMI海峯楼(あたみかいほうろう)」。1995年、隈研吾氏の建築として誕生したこの宿泊施設には、相模湾を一望できるオーシャンビューの部屋や温泉などがあります。絶景を贅沢に楽しめる作りになっていますよ。
美しい眺望を誇る温泉は、1組1回あたり50分間、貸切で利用することができます。景色と温泉を独り占めできるなんて贅沢ですよね。お料理は、懐石料理など、日本の食材をふんだんに使用した料理をいただくことができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

静岡県熱海市春日町8-33

3.92 296

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 星のや軽井沢 / 長野県北佐久郡

長野県北佐久郡にある「星のや軽井沢」。部屋が離れのように川を挟んで建てられているのが特徴の宿泊施設。それぞれの部屋に明かりが灯ると、一体が温かみのある雰囲気に包まれます。宿泊者以外立ち入り禁止となっているので、静かな休日を過ごしたい人におすすめですよ。
部屋は水波・山路地・庭路地の3つのタイプがあり、気分に合わせて選ぶことが出来ます。中でもおすすめは山路地の部屋。木々に囲まれたこの部屋からは、鳥のさえずりや春夏秋冬で変化する森を楽しむことが出来ます。

詳細情報

ikyuで見る

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

4.17 12212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 箱根吟遊 / 神奈川県足柄下郡

神奈川県足柄下郡にある「箱根吟遊(はこねぎんゆう)」。標高約420mの場所に位置し、エントランスが建物の最上階にあるという不思議な作り。宿泊施設の他に、日本のトップスパに選ばれた実績もあるんですよ。平日頑張った自分の身体を癒す場所に最適です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する