• はてぶ
  • あとで
“インスタ映え御朱印”をゲットしよう!京都で可愛い御朱印がゲットできるお寺7選

今回ご紹介するのは、京都の“インスタ映えする御朱印”です。お寺に訪れた際、お参りするだけで御朱印は二の次といった人も多いと思います。しかし、京都には頂かないともったいない!と思うほど素敵な御朱印が沢山あります。京都に何度も訪れた人も今度の京都旅行は御朱印を目当てにいかれてみてはどうでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大福寺 / 京都市中京区

最初にご紹介するのは、「大福寺(だいふくじ)」です。こちらは平成30年の春に期間限定でいただけた「花咲か爺さんとシロ」の御朱印です。かわいらしい絵と色合いでほっこりなごみますよね。季節ごとに変わるので、いろいろな御朱印を集めてみるのもおすすめです。
こちらは「紅蓮華」の御朱印です。この他にも、その季節おりおりのイラストが描かれており、季節を感じられる素敵な御朱印もありますよ。写真と全く同じ御朱印がもらえるかは行ってみないとわかりませんが、写真の他にもさまざまな可愛い御朱印があるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

2. 毘沙門堂 / 京都市山科区

続いてご紹介するのは、「毘沙門堂(びしゃもんどう)」の御朱印です。圧倒的なインパクトがあるこちらの御朱印は、シンプルですがかっこよく御朱印好きなら絶対にゲットしたいはず。カラフルなデザインの御朱印は、女子から大人気です。
毘沙門堂では、夏には花火や朝顔がデザインされたかわいらしい御朱印をいただくことができるんだとか。夏らしい素敵なイラストが描かれた御朱印は、女子からひそかな人気を集めているんです。毘沙門堂を訪れたら、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市山科区安朱稲荷山町18番地

- 119

3. 妙心寺 大雄院 / 京都市右京区

続いてご紹介する京都のお寺は、「妙心寺 大雄院(みょうしんじ だいゆういん)」です。こちらのお寺では可愛らしい手書きのイラスト入り御朱印をいただくことが出来ます。こちらの御朱印は特別拝観期間限定で頂けるもので、カラフルなだるまが御朱印帳を華やかにしてくれること間違いなし!
襖絵プロジェクト記念として、期間限定の御朱印をいただくこともできますよ。こちらもどこかカジュアルでかわいらしいデザインが魅力的で、他の御朱印とは一味も二味も違う御朱印を集めることができます。キュートな御朱印を手に入れたい方は、ぜひチェックしてみてください。なお、御朱印をいただくのには予約が必要で期間が限定されていますのでお気を付けください。

詳細情報

4. 建勲神社 / 京都市北区

続いてご紹介するのは、「建勲神社(けんくんじんじゃ)」です。こちらでは、有名な戦国武将の織田信長が祀られており、織田信長にちなんだ御朱印をいただけることで話題です。写真の「敦盛御朱印」は、織田信長が好んだとされる「敦盛」が描かれています。
こちらの神社では、御朱印を集める御朱印帳も織田信長にちなんだものです。表紙に書かれた「天下布武」は信長の政策の信念であり、旗印にも用いられました。歴史好きな方や信長ファンの方にはたまらない神社ですよね。もちろん、それ以外の人もきっと気に入る御朱印がゲットできますよ。

詳細情報

京都府京都市北区紫野北舟岡町49

3.21 165

5. 證安院 / 京都市右京区

続いて5番目にご紹介するのは、京都市右京区にある「證安院(しょうあんいん)」です。こちらでは、可愛らしい“お地蔵さん”のイラストが入った御朱印をいただくことができます。お地蔵さんの笑顔に思わずほっこりしますよね。すべて手書きというところも驚きです!御朱印をいただく季節によって微妙にイラストが違うので何度か訪れてみるのもいいかもしれません。
この他にも様々な御朱印があり、夏の季節限定のもので、京都ならではの“大文字焼き”のイラストが描かれているものもいただけました。この御朱印の配布日には毎年この御朱印を求めて多くの方が訪れるそうです。證安院の公式Twitterもあるので、事前にチェックすることをおすすめします。

詳細情報

6. 京都大神宮 / 京都市下京区

続いてご紹介するのは、「京都大神宮」の御朱印です。こちらの神社は、お伊勢参りが叶わない人々のために、遥拝できるように作られた由緒ある神社の1つです。月替わりで、季節の風物詩が繊細な色合いで描かれます。丸印か角印かを自分で選ぶこともできますよ。
また、こちらの京都大神宮では、オリジナルキャラクターの巫女さんのかわいさが話題になっています。境内には巫女さんが描かれた絵馬や、御朱印帳も購入することができるので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

京都府京都市下京区貞安前之町 四条下る貞安前之町622

3.51 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 宇治上神社 / 宇治市

最後にご紹介するのは、「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」です。こちらの神社は、現存する最古の神社として、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。こちらでいただける御朱印は、色鮮やかな和紙に書かれており、ぱっと目を引く美しさがとても印象的です。白地が多い御朱印ですが、色が付いていると存在感がありますよね。
御朱印と並んで女性に人気なのが、宇治上神社のシンボルの「みかえり兎」です。「正しい人生の道を示す」として、ご利益があるそうですよ。うさぎのおみくじは一つ一つがとてもかわいらしく、思わず手に取ってしまいます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

京都府宇治市宇治山田59

3.30 17207

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旅のお供に御朱印を

いかがでしたか?今回は“インスタ映え”する京都の御朱印を7つご紹介しました。観光地の京都でもまだまだ知られていない神社・お寺が沢山あります。御朱印をきっかけに京都のお寺に訪れてみると京都の違った魅力が見えてくるかもしれませんよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する