海・山で自然を楽しむキャンプをしよう!兵庫県のキャンプ場10選

兵庫県は、瀬戸内海から日本海まで広い面積が特徴です。そのため、山や海、川などいろいろなシチュエーションでのキャンプを楽しむことができます。今回は、兵庫県内にあるキャンプ場をご紹介します。キャンプ場内に温泉があったり、川遊びを楽しむことができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】丹波悠遊の森 /丹波市

舞鶴若狭自動車道丹波篠山口ICから20分、緑あふれる「丹波悠遊の森」には、ログハウスのコテージがあり、キャンプ場が点在しています。持ち込みテントスペース以外にも常設テントも17張り完備しており、テントを持っていなくても、子供連れでも気軽にキャンプをすることができます。
キャンプ場内には炊事場やレンタル用品も充実しているので、忘れ物があっても安心です。キャンプ気分を盛り上げてくれるアイテムもあり、焚き火台をレンタルして、コテージの前で暖を取りながらBBQをしたり、ハンモックをお気に入りの場所に設置して思い切り森林浴を楽しむのもいいでしょう。

詳細情報

【2】若杉高原おおやキャンプ場 /養父市大屋町

大阪から車で150分、養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」では、こもれびサイト、絶景サイト、芝生サイトなど、広大な若杉高原で思い思いのキャンプが楽しめます。夏スキー、ピザ作り体験、温泉や子供向けアクティビティも豊富です。宿泊も充実していて、ログハウスやグランピングも体験できます。
全国星空継続観察で星がきれいに見える街全国1位に選ばれた養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」は、全国一の星空が見えるキャンプ場と言われるほどの、満点の星空が魅力です!キャンプ場から夜行リフトに乗り、星の広場から満天の星や天の川を見る星空ハイキングが開催されています。

【3】書写アウトドアパーク タロリン村 /姫路市

「書写アウトドアパーク タロリン村」はアクセスが良く、キャンプがしたいと思ったらすぐに行ける便利さが人気です。BBQは食材や必要な道具は全てタロリン村で用意してくれるので、手ぶらで行っても十分楽しめます。お肉は加古川志方の黒毛和牛を使用しているセットメニューが用意されており至れり尽せりです。
施設は車持込のオートサイト、フリーキャンプサイト、またテントがなくても泊まれるコテージタイプのタロリンハウスやキャンピングカーに宿泊できるタロリン号など、バラエティ豊富です。ニジマス釣りや陶芸体験など、自然を楽しむアクティビティも楽しさいっぱいです。

詳細情報

3.25 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】オートキャンプ場 ポパイテン /佐用郡佐用町

「オートキャンプ場 ポパイテン」は、兵庫県と岡山県の県境の山間にあり、山の斜面を利用してオートサイトや豪華なコテージが建っています。その山の上から見下ろす景色は絶景です。テントや寝具、調理器具などのキャンプ用品一式のレンタルだけではなく、BBQに必要な食材も販売しているので、初心者でも気軽に利用することができます。
「オートキャンプ場 ポパイテン」は、四方を山に囲まれ、灯かりがほとんどないため、満点の星空を眺めることができます。また幻想的なホタルの光が見られるなど、普段体験することができない素晴らしい景色を見ることができます。持込用のテントサイトもあるので、本格的にキャンプを楽しみたい方にもお勧めです。

詳細情報

オートキャンプ場 ポパイテン

兵庫県佐用郡佐用町多賀1930

写真を投稿する
3.00 02

【5】神鍋高原キャンプ場 /豊岡市日高町

冬にはスキー場で賑わう「神鍋高原」は、グリーンシーズンには登山、トレッキング、パラグライダーなど、一年中様々なアクティビティーが楽しめます。そんな神鍋高原にある「神鍋高原キャンプ場」は、敷地面積33000㎡の広々とした松林に囲まれた自然の中にある、開放感あるキャンプ場です。
車の乗り入れが禁止されているので、空気が綺麗で静かでゆったりと過ごせます。周辺にはグラススキー、グランドゴルフ、サマースキーなどアクティビティーも豊富で、一日中アクティブに遊ぶことができます。また車で5分の場所に「神鍋温泉ゆとろぎ」で汗を流したり、道の駅で地元野菜やお土産を購入できます。

詳細情報

神鍋高原キャンプ場

兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-2神鍋高原キャンプ場

3.23 114

【6】淡路じゃのひれオートキャンプ場 /淡路市

淡路島の最南端、淡路じゃのひれアウトドアリゾート内にある「淡路じゃのひれオートキャンプ場」は、山と海に囲まれた51000㎡という広大なスペースに、テントサイトをはじめ、コテージ、キャンピングトレーラーに泊まるエアストリームもあるオートキャンプ場です。
場内には釣りが楽しめる「フィッシングパーク」や、イルカと触れあえる「ドルフィンファーム」などがあり、子供も一日中飽きることがありません。日帰りのBBQが楽しめる「BBQガーデン」や、レストランも充実しています。テントはもちろん、ペットと泊まれるコテージもありますよ。

詳細情報

淡路じゃのひれオートキャンプ場

兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660-8

3.13 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】しあわせの村 /神戸市北区

「しあわせの村」は、福祉施設や運動広場、キャンプ場、野外スポーツ施設、宿泊施設、温泉などが集まった総合施設で、神戸・大阪からも近く気軽に利用できるので大変人気があります。その中のキャンプ場は、広大な自然の中でキャンプをしながら園内の温泉や野外スポーツ施設なども利用できます。
オートキャンプ場には、普通車オートサイトが32区画、キャンピングカーサイトが13区画あります。またテントキャンプ場もあり、常設テントでジャンプ気分が味わえます。子供たちが遊べる楽しい遊具いっぱいのトリム園地、テニスコートなどのスポーツ施設が利用できるので、自然の中で充実した一日が過ごせます。

詳細情報

【8】三田市野外活動センター /三田市

三田市にある「三田市野外活動センター」は、豊かな自然の中でキャンプなどのアウトドアが満喫できます。昼間は川遊びや森林浴、BBQ、夜には森の中の散策道の奥には大型望遠鏡を設置した天体観測所があり、都会では見ることができない満天の星空を観測してみるのも思い出になるでしょう。
場内には、定員5名のファミリーバンガローが10棟や、6人用テントが20張ほど張れるテントサイトがあり、グループやファミリーに人気です。また40名定員が4棟ある最大160人が宿泊できる大型キャビンが完備されていて、団体での利用やグループ合宿などにも最適です。

詳細情報

【9】赤穂海浜公園オートキャンプ場 /赤穂市

「赤穂海浜公園オートキャンプ場」は、赤穂海浜公園に隣接する西日本最大級のオートキャンプ場です。瀬戸内の潮風が気持ちよい、海のそばでキャンプをしたい人には絶好のロケーションにあります。海水浴はもちろん、隣接の海浜公園にはテニスコートや動物と触れ合えるエリアがあり、大人から子供まで楽しめます。
場内には電源、水道などが完備された区画型のファミリーサイトや、自由にテントが張れるフリーサイト、充実設備のキャンピングカーサイトなど様々な用途に対応しています。テントが苦手な方にはログハウスタイプのコテージもあり、気軽にアウトドアを楽しむことができます。

詳細情報

【10】湯の原温泉キャンプ場 /豊岡市日高町

「湯の原温泉オートキャンプ場」は、四十八滝で知られる観光百選にも選ばれた阿瀬渓谷の近くにあり、美しい自然に囲まれた場所で、思い切りキャンプが楽しめます。場内には遊具や果樹園、稲刈りなどの収穫体験ができ、家族で楽しめます。また天然温泉「湯の原館」があり、思い切り遊んだ後にゆっくり疲れを癒せます。
キャンプサイトは、区画サイト、大型対応サイト、木漏れ日が気持ちいい林間サイト、好みの場所にテントが張れるフリーサイトがあります。各サイトにはAC電源、流し台、水道が備わっています。5人用と10人用のコテージもあるので、小さな子供連れでも安心してBBQやアウトドアが楽しめます。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?山で星空を眺めたり、川で遊んだり、キャンプの後は温泉を楽しんだりと遊び方はいろいろですね。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する