愛が深まるはんなり旅にしよう。京都のおすすめ癒しデートスポット16選

風情あふれる街並みや歴史を感じられる建造物など魅力がたっぷり詰まった日本の古都、京都。カップルで観光に行くという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽しい旅になること間違いなしの京都でオススメの癒しデートスポットをまとめてご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Walden Woods Kyoto / 五条

まずご紹介するのは、五条駅から歩いて6分ほどの場所にある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。こちらは白を基調とした空間が可愛すぎるとSNSで人気を集めているお店。どこを切り取っても映える一枚が撮れるので、着物をレンタルして訪れるのもおすすめです。
カフェラテや抹茶ラテにはラテアートが施されており、丁寧に作られた上質な味を楽しめることができます。ラテと一緒に味わっていただきたいのは、自家製のカヌレ。焼き立ての状態でいただくことができ、上品な甘さがコーヒーとの相性抜群なんです。

詳細情報

2. 蹴上インクライン / 蹴上

続いて紹介するのは、蹴上にある「蹴上インクライン」です。こちらは、かつて船の運行のために使われていた傾斜鉄道跡なのですが、四季折々のフォトジェニックな光景が見られるということで、現在は観光スポットとして人気を集めているんです。
冬には線路に雪が降り積もり、幻想的な光景に。また、春になると線路沿いに桜が満開になり、華やかな光景を楽しむことができますよ。線路の上を歩くことができるので、普通では撮れないような構図の写真を撮れるのも◎カップルなら、二人で線路を挟んで写真を撮るのがおすすめです。

詳細情報

蹴上インクライン

京都市左京区粟田口山下町

3.59 37511
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 和栗専門 紗織 / 河原町

続いて紹介する京都の癒しデートスポットは、和栗専門 紗織です。河原町駅から5分ほど歩いたところにあります。2019年の10月に出来たこちらのお店では、絶品モンブランをいただくことが出来ますよ。見た目もとても美しいですよね。
1mmの細さで紡ぎだされた和栗を織り重ねて作られているこのモンブラン。まことに精緻なフォルムには思わず見とれてしまいます。そのように細部までこだわって作られたモンブランは、非常に香り高いものになっていますよ。

詳細情報

和栗専門店 紗織

京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町170-1

3.68 14233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. キモノフォレスト / 嵐山

続いてご紹介するのは、「キモノフォレスト」です。嵐山駅の真横にある場所で、京友禅の柄を使ったポールが並んでいます。一つ一つ柄がとっても可愛らしいんですよ。それらが並んでいる様子もカラフルで、思わず写真を撮りたくなる美しさです。
また夜になるとライトアップも行われ、より幻想的な光景が広がります。昼間の可愛い景色も良いですが、夜のロマンティックな雰囲気もまた素敵ですよ。そのためカップル旅行にもってこいのスポットです。見て、写真を撮って、二人で楽しみながら癒されてみてくださいね。

詳細情報

5. 渡月橋 / 嵐山

続いてご紹介するのは、嵐山の「渡月橋(とげつきょう)」です。こちらの橋は、桂川にかかる長さ155mの端で、両岸をつなぐ大事な交通の要衝となっています。嵐山に行ったら必ず訪れるべきフォトスポットでもあります。
夕暮れの景色も美しいのでオススメです。が、イベント開催時の夜にはライトアップも施され、幻想的でロマンチックな雰囲気が漂っています。二人で写真を撮ったり、橋の上を渡りながらその景色を堪能することでさらに距離が縮まること間違いなしですよ。

詳細情報

6. パンとエスプレッソと嵐山庭園 / 嵐山

5つ目にご紹介するおすすめ京都の癒しデートスポットは、嵐山にある「パンとエスプレッソと嵐山庭園」です。そのため先ほどのキモノフォレストはもちろん、この後にも続いてオススメする嵐山のスポットと一緒に回ることが出来ます。
表参道のベーカリー「パンとエスプレッソと」の姉妹店であるこの店舗。人気のキューブ型の食パン「ムー」をフレンチトーストにした抹茶のフレンチトーストや、京都限定のサンドイッチなどもあるので注目です!お店の入り口の暖簾も可愛らしいので、ぜひ一枚写真を問てみてくださいね。

詳細情報

パンとエスプレッソと嵐山庭園

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15

3.12 10293
とにかく美味しい!畳に癒される〜

京都子連れ旅♪ ⁡ 嵐山来たら絶対行ってみたいと思ってたとこ! パン好きな旦那さんもここはいいねと👌🏻 ⁡ 『パンとエスプレッソと嵐山』 ⁡ 外見もこれはテンションあがる🙊 わ〜京都っぽい〜😍 これは撮っちゃいますね🤳 ⁡ 畳がまたいい感じ🌿 ⁡ 5歳の娘がソフトクリーム🍦食べたいと騒ぐので、 ここにあると思ってたら隣のパン屋さんの方だったみたいで😂🙏🏻 ひとまずキッズのアイスクリームとドリンクを🍨🥤 ⁡ 平日の10時頃はお客さまは何組かいらしてて、 でもすんなり入れました◎ ⁡ 畳がすごく良かったのですが、 動きたい盛りの1歳の息子くんは、ウロチョロしたくてしょうがなくてちょっと大変でした😂 ハイハイ覚えたてくらいの赤ちゃんまでか、食べてる間は座ってられるくらいの子以上が楽かも🤣 あとはふつうにおとなしい子も♡ それか隣のパン屋さんで買って外で座って食べるのが1番良いかも🥹 ⁡ でもでも、飽きちゃったり泣いちゃったりしたら、 お庭をただ歩くだけでも楽しそうだし(息子はそこでお散歩させました🚶‍♂️) 縁側みたいな席でも良いかもですね👶🏻💓 ⁡ 娘はとにかく初めての場所はまず嬉しくて楽しくて キャッキャしてました👧🏻 ⁡ あんバタートースト、 やはり大変美味しゅうございました🤤💯 またゆっくり行きたいな〜🥺♡ ⁡ そしてカフェのすぐ隣にパン屋さんバージョンがあって、 ここもとても雰囲気が良かった☺️ ⁡ お店の外側がベンチになっているので、 そこで買ったパンとか、(あと私が調べたソフトクリームはこっちだった🍦) それをお庭を目の前に食べられるから、 我が家みたいな歩きたい盛りの子連れ家族は こっちのパン屋さんでベンチで食べるのがベストかも😙 パンはその後会うじいちゃんばあちゃんに手土産用と自分たちで食べる用にいろいろ買いました🥐🍞🥖 どれもやはり美味しかった🤤💯) ⁡ ちなみにこの日は11時過ぎくらいにパン屋さんに移動しましたが、 平日だったせいか他に1組しかいらっしゃらなかったのですんなり買えました◎ 今は(2022年4月)コロナで入場制限されてるみたいで、 2組ずつしかパンエリアに入れないようで、 土日は混み合うかもですね🙃 でも絶対また来たい♪♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する