買い物以外も楽しめる!埼玉県内の道の駅ランキングTOP5

近郊農業を行っている埼玉県。そんな埼玉の新鮮な特産物を購入出来るのが道の駅です!道の駅は特産物の販売だけではなく、さらに個性豊かな特徴があります。その素晴らしさを是非皆さんに知ってもらいたく、今回はランキング形式でのご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

5位 道の駅 ちちぶ/埼玉県秩父市

秩父名物のコンニャクや猪牛豚肉の味噌漬などの地元の特産物(野菜、酒、お菓子等)が手ごろな価格でたくさん売っています。また道の駅内にはちちぶの天然水を汲んで飲める場所があるので美味しい水をクイッと飲んでみるのもいいかもしれません。
埼玉の道の駅ランキング5位は「道の駅ちちぶ」です!
地元の新鮮野菜やお土産のお菓子を買うなら、品数豊富なのでココがおすすめです!こちらの「しゃくしな漬け」はTVで紹介されたほど美味しいと評判!大量買いをする人もいるほど人気です。
食堂では名物の秩父の本格的な手打ちそばが楽しめます。人気が高く、いつも混雑しているので覚悟して並んで下さいね。
【スポット名】道の駅 ちちぶ
【住所】    埼玉県秩父市大宮4625
【電話番号】 0494-21-2266
【営業時間】 物産館、インフォメーション:午前9時~午後19時まで
        レストラン:午前11時~午後18時まで        
【休日】    原則として年中無休
【アクセス】 秩父鉄道 秩父駅から徒歩で15分

道の駅ちちぶ売店

埼玉県秩父市大宮4625

3.01 03

4位 道の駅 両神温泉薬師の湯(りょうかみおんせんやくしのゆ)/埼玉県秩父郡

こちらの道の駅ではなんと温泉を満喫することができます。ぬるりとした質のお湯で、肌になめらかな感触が心地よい温泉です。周辺の山歩きをした後に立ち寄るにはぴったりです。また、地元産の野菜や山菜、ハチミツ、栗などの生産物が手ごろな価格で販売されています。
埼玉、道の駅ランキングの4位は「道の駅 両神温泉薬師の湯」です。道の駅で買い物や食事をした後、のんびりと温泉を楽しむことが出来ます。休憩室もあるので、入浴後は昼寝して疲れた体を癒しましょう!両神山登山の帰りに立ち寄る登山客も多いとか・・・お風呂からの眺めは最高です!
直売所は新鮮野菜の他にも秩父そばやこんにゃくが人気です。
【スポット名】道の駅 両神温泉薬師の湯
【住所】    埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
【電話番号】 0494-79-0533
【営業時間】 10:00~20:00(入場は19:30まで)        
【休日】    毎週火曜日(火曜が休日の場合は翌日が休館)
        年末年始(12月29日~1月3日・1月2、3日は特別営業実施)
【アクセス】 車:関越高速「花園」ICから国道140号、県道37号を両神方面へ
          花園ICから寄居皆野有料道も可
        電車、バス:西武秩父線西武秩父駅下車 小森行きバスで薬師堂下車徒歩1分

3位 道の駅 おがわまち/埼玉県比企郡

食事処「麺工房かたくり」では、地元産小麦粉を使用し職人が打った地うどんと数量限定のそばが人気なので訪れた際は食べてみてくださいね。また、伝統工芸館が併設されており和紙の町ならではの制作体験も人気です。
「道の駅おがわまち」はランキング第3位です!埼玉の小川町は昔から「和紙の里」として知られる手すき和紙の産地です。施設は「埼玉伝統工芸会館」と「物産館」からなり、物産館には和紙の便箋や原稿用紙、人形など物が並んでいます。伝統工芸会館での手すき体験はお子さんが喜ぶ事間違いなしです!
ここはイベントも多く、5月と11月の工芸の里まつり、夏休みの体験教室など家族で楽しめます。
【スポット名】道の駅おがわまち
【住所】    埼玉県比企郡小川町小川1220
【電話番号】 0493-72-1220
【営業時間】 本館・物産館・農産物直売所9時30分~17時、
        喫茶10~16時、食事11~14時
【休日】    月曜(祝日の場合開館)、祝日の翌日(土・日曜、祝日の場合開館)
【アクセス】 JR小川町駅・東武小川町駅→川越観光バス小川パークヒル行きバス、
        バス停:伝統工芸会館前下車、徒歩すぐ
        車の場合、 関越道嵐山小川ICから国道254号経由4km10分

麺工房かたくり

埼玉県比企郡小川町大字小川1220 埼玉伝統工芸会館敷地内

写真を投稿する
3.10 00

2位 道の駅 はなぞの/埼玉県深谷市

この道の駅では、山梨のほうとうと違って醤油ベースで煮込みすぎてないから麺がすごくツルツルな絶品ほうとうと、甘さ控えめで柔らかく、黒蜜を掛けて食べたらとても美味しいくるみ入りわらび餅が人気です。
埼玉の道の駅で堂々のランキング2位は「道の駅はなぞの」です!
ここは広い敷地内に自然豊かな公園があり、家族で1日中のんびりと過ごせます。おすすめグルメはなんと言っても「ほうとう」です!あっさりとした醤油ベースで具沢山のほうとうを是非食べてみてください。
ここにあるジェラート屋さんの「ねぎらいチーズ」にも是非チャレンジしてみて!深谷ネギたっぷりのネギのジェラートで不思議体験しましょう!
【スポット名】道の駅はなぞの
【住所】埼玉県深谷市小前田458-1
【電話番号】0485-84-5225
【営業時間】花園地域物産館アルエット(地域物産品)
              (平日)午前9時~午後7時
              (土、日、祝祭日)午前9時~午後8時
       JA花園農産物直売所(野菜・植木・花)
              (春分の日~秋分の日)午前9時~午後6時
              (秋分の日~春分の日)午前9時~午後5時
【休日】  花園地域物産館アルエット(地域物産品)
              年中無休(12月29日から12月31日は休館)
       JA花園農産物直売所(野菜・植木・花)
              年中無休(12月31日から1月4日は休業)
       ひだまりの公園
   年中無休
【アクセス】自動車ご利用の場合
              関越自動車道花園インターチェンジより2分(1.5km)
              甲府雁坂トンネル秩父市経由で2時間20分(約100km)
       鉄道ご利用の場合
              秩父鉄道小前田駅下車、徒歩約15分

道の駅はなぞの

埼玉県深谷市小前田458-1

3.11 693
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1位 道の駅 果樹公園あしがくぼ/埼玉県秩父郡

秩父駅から国道299号線を車で約10分ほど走った山の中になります。道の駅には大玉で果肉が黄色い「幻のプラム」が店頭に並んでいることもあるので要チェックです。
埼玉の道の駅でランキング1位となったのは、なんと「道の駅果樹公園あしがくぼ」でした!
1位になった理由は、徒歩10分程度のところに「あしがくぼ果樹公園村」があり、そこで1月~5月いちご、7月~8月プラム、8月~10月ぶどう、10月~11月りんごなどの果物狩りが出来ます。ファミリーで楽しんではいかがでしょうか。
そこで実った新鮮な果物やジャムは1年を通して道の駅で販売しています。農産物加工場で作られた数量限定の焼きたてパンも人気です!
【スポット名】道の駅果樹公園あしがくぼ
【住所】   埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
【電話番号】0494-21-0299
【営業時間】8:30~18:00  (12月1日~2月末までは9:00~17:00)       
【休日】   年末年始(12/30~1/2) 
【アクセス】 電車利用  西武鉄道「芦ヶ久保駅」隣接
        車利用   飯能より国道299号正丸トンネル経由
            圏央道「狭山・日高I.C」より国道299号正丸トンネル経由
               関越自動車道「鶴ヶ島I.C」より国道299号正丸トンネル経由
           関越自動車道「花園I.C」より国道140号~秩父市上野町交差点左折
          山梨県甲府市より国道140号雁坂トンネル経由~秩父市上野町交差点                右折

いかがでしたか?

埼玉の道の駅のランキングTOP5はいかがでしたでしょうか?
いずれの道の駅も甲乙つけ難いほどの接戦でした。地元の新鮮野菜やお土産品販売の他にも、そこでしか経験できない特徴のある道の駅ばかりでしたね。
次の休日は、埼玉の道の駅へ是非足を伸ばしてみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する