インターフォンを押すと鍵が開く。白金にあるムード抜群の"牛鍋アイロン"とは

まだまだ寒いこの季節、お鍋を食べてゆっくりと温まりたいですよね。お鍋というと大人数で囲むイメージが強いですが、デートや密会などにぴったりの牛鍋専門店があるんです。それが、白金にある「牛鍋アイロン」です。恵比寿などにあるマーサーカフェの系列店だけあって、雰囲気が良くお料理も絶品。店内は大人の隠れ家のようなムードたっぷりの空間であることから、気になる相手を”必ず落とせるお店”とも言われています。そんなオシャレすぎる「牛鍋アイロン」を徹底解析していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今人気のMERCER CAFE系列店って知ってる?

MERCER BRUNCH

オシャレな街の代表とも言える表参道、恵比寿、六本木、鎌倉などに店舗を構える「MERCER CAFE(マーサーカフェ)系列店」をご存知ですか?「MERCER OFFICE」はカジュアルとリッチさをうまく持ち合わせたカフェやレストランを次々と展開しています。
tabelogで見る

MERCER BRUNCH

東京都港区六本木4-2-35 Urban Style 六本木三河台

3.39 12120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

MERCER CAFE DANRO

その一つである、恵比寿の「MERCER CAFE DANRO(マーサーカフェ ダンロ)」は、店名にもある通り、暖炉が店内に設置されており、冬に集まりたくなるような空間が広がっています。一方で開放的なテラスもあり、雰囲気が良く、お料理も絶品の女子ウケ抜群のお店です。
tabelogで見る

MERCER CAFE DANRO

東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 2階

4.18 16233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

牛鍋アイロン&MERCER LOUNGEって知ってる?

このようなオシャレな「MERCER OFFICE」の”鍋屋”が、実は白金台にあるんです。1階は「MERCER LOUNGE」、2階が「牛鍋アイロン」となっています。2階でお食事をいただいてから、1階のスタイリッシュなラウンジへ移動すれば、さらに贅沢なひと時を過ごせるようになっています。
tabelogで見る

牛鍋アイロン

東京都港区白金台5-15-10

3.30 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

マーサーラウンジ

東京都港区白金台5-15-10

3.03 02

インターフォンから始まる抜群のムード感

photo by travelvibes
白金台駅の1番出口から徒歩3分。プラチナ通りからのすぐの白金のおしゃれな住宅街にひっそりとたたずむ「牛鍋アイロン」は、お店があることに気がつかないほどこの住宅街に馴染んでいます。インターフォンを押すとオートロックで開く扉の先は、まさに大人の隠れ家のようです。
築80年の古民家をリノベーションしたというこのお店は、まるで京都にいるかのような和の雰囲気が漂っています。エントランスの石畳の側には、シンボルツリーの桜の木が植えられており、春になると夜桜も楽しめるとのこと。
風情のある玄関を通り、2階へ上がると全ての席が半個室でプライベート感を演出しています。薄暗く落ち着いた店内は、ゆったりとした二人の空間を大切したいデートや、大切な記念日に訪れるのに最適の場所です。

メニューはコース1つのみ

食事のメニューは、お一人様5000円の牛鍋コースがたった1つ。飲み物は、焼酎や果実酒、ワインにビールなどの種類豊富なお酒からソフトドリンクまでおしゃれなメニューが揃っています。

本日の先付けと厚切り牛たたき

まずコースのスタートは、「厚切り牛たたき」と旬の食材を使用した日替わりの先付けから。「厚切り牛たたき」は、和牛のランプという部位を使っているそうで、非常に柔らかく食べやすいです。

牛鍋

お鍋は白味噌ベースのマイルドなお味。そこへ最高級の霜降り和牛を投入します。野菜より先に肉を入れることで、上質な脂がスープに溶け出すといいます。白菜、キャベツ、牛蒡などのお野菜や豆腐、焼き餅も入れていきます。
口に入れた瞬間、とろけるような上品な肉。3種類の薬味をつけて味の変化も楽しめます。そして、お肉の旨味と野菜のエキスが溶け込んだ深みのあるスープも絶品です。焼き餅は、気がつかないうちに溶けてスープの中へ消えてしまっていることもあるので、柔らかくなってきたら早めに召し上がってくださいね。

極太手打ちうどん

シメは、特製の「極太手打ちうどん」がお1人につき2本。驚くほど太いこのうどんですが、霜降り肉の旨味が溶け込んだ濃厚な白味噌ベースのスープとの相性が抜群です。厚みは1.5センチほどのあり食べ応え満点ですが、正直もっとうどんを沢山入れたいと思ってしまいくらいの美味しさです。

(上)焼酎プリン/(下)豆腐かん

photo by travelvibes
デザートは、2種類のチョイスがあります。濃厚なミルクプリンに少しばかり芋焼酎をかけた「焼酎プリン」、もしくは、透き通るような寒天の中に豆腐が入った「豆腐かん」から選べます。どちらも変わったデザートですが、店員さんによれば「焼酎プリン」の方が人気とのこと。さっぱりしたい方には「豆腐かん」もおすすめですよ。

大人の隠れ家で贅沢なひと時を。

白金にある雰囲気抜群の「牛鍋アイロン」についてご紹介しました。ムードたっぷりの空間で決めたい時や、特別な日に、都会の喧騒を忘れて美味しいお酒と絶品の牛鍋を堪能できる「牛鍋アイロン」を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する