• はてぶ
  • あとで
観光もカフェもフォトジェニックも。ワガママを全部叶える京都女子旅2泊3日プラン

国内旅行先として大人気の京都。定番観光地はもちろんのこと、今話題のカフェや、着物を着て行きたいフォトジェニックスポットなど、訪れたいスポットはたくさんあるのではないでしょうか。そんな女子のワガママを全部叶えることができる2泊3日女子プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

[14:00]歴史ある寺院で京都観光スタート。

いよいよ京都旅行スタート。京都で最初に訪れたいスポットは、「南禅寺」です。1291年に創建された歴史あるお寺で、様々な見所があります。日本三大門の1つとされる「三門」は、歌舞伎の舞台になったとも言われています。一度火災で焼失しましたが1628年に再建され現在に至ります。
また、「水路閣」も近年フォトスポットとして注目を集めています。琵琶湖の水を京都市内に引くために1890年に作られたこちらは、レンガでできた水道橋です。ドラマの撮影などでもよく使われており、アーチ型の脚やレンガの色合いがなんとも風情があるんです。

詳細情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

4.29 872310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[16:00]京都で話題のカフェを巡ろう。

京都には、おしゃれなカフェがたくさんあります。最近では、京都旅行の目的がカフェ巡り、なんてことも少なくありません。そんなカフェ激戦区である京都のおすすめカフェをいくつかご紹介します。きっと気になるカフェがあるはずですよ。

おすすめカフェ①喫茶ソワレ

最初に紹介するカフェは、「喫茶ソワレ」です。昭和23年創業の老舗喫茶店ですが、最近「美しすぎるゼリーポンチ」が話題となり、大人気となっているんです。「ソワレ」とは夜会という意味で、店内はブルーライトで照らされて雰囲気があります。
カラフルなゼリーが光に当たってきらめく、宝石箱のような「ゼリーポンチ」はもちろん、ヨーグルトの優しい甘さが美味しい「ヨーグルトポンチ」もおすすめです。お店の雰囲気もメニューも、とってもノスタルジックな気分に浸れます。

詳細情報

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.08 36349

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめカフェ② Fukunaga 901

2つ目に紹介するのは、「Fukunaga 901(フクナガ901)」です。こちらは京都駅のビルの8階にあり、見た目がとても可愛いパフェやランチが人気のカフェです。特に人気があるのは「京の盆栽」といった抹茶を贅沢に使用した京都の素材を詰め込んだパフェです。
他にもいちごを1パック使用したいちご好きにはたまらない「いちごやま」というパフェがあります。こちらは大変人気があるため、朝から整理券を受け取り、お昼以降に食べられるようになっています。他にもフルーツたくさんのパフェがありますよ。

詳細情報

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901 京都駅ビル内 8階

3.94 1686

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[18:00]話題のフォトジェカフェで夜ごはん。

夜ご飯はおしゃれカフェでいただきましょう。今回紹介するのは「マールカフェ」。清水五条駅から徒歩5分、京都河原町駅から徒歩11分ほどのところにあります。大きな窓があるお店で、京都の夜景をみおろすことができます。テラス席もあるので天気がいい日は夜風にあたりながらお食事するのもおすすめですよ。
こちらのお店のおすすめメニューは、ボリューム満点な「ハンバーグプレート」と一日10食限定の「マールバーガー」。どちらもとっても美味しいと評判です。お酒の種類も豊富なので、好きなお酒を飲みながらガールズトークに花を咲かせることもできますよ。

詳細情報

2日目

[9:00]着物を着て、いざ京都の風情を満喫。

2日目は、着物を着て京都の風情を楽しみましょう。着物を着て訪れたいフォトジェニックスポットをご紹介します。どのスポットも近隣に位置しているのでアクセスしやすいはず。着物のレンタルや着付けを行っているお店はたくさんあるので、事前予約しておくのがおすすめですよ。

着物スポット① 八坂庚申堂

最初にご紹介する着物を着て訪れたいスポットは、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。清水寺の近くにあり、中国道教の「庚(かのえ)」「申(さる)」が祀られています。お参りの目的もありますが、写真映えすると人気なスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • しばらく続きそうな外出自粛。むずむずしちゃいますよね。そんなときは、思い切り旅…

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する