実は最強の遊び場が集まっている!「西東京エリア」の癒しおでかけスポット14選

東京23区の西側に位置する「西東京」。あまり行かない場所であるがゆえに西東京の事はよくわかっていないなんて人が多いのではないでしょうか。都内から手軽に短時間で行ける西東京は自然あり、遊ぶ場所あり、体験施設ありの最強癒し空間が広がってるんです。休日を有意義に過ごしたいという方向けのおすすめスポットを14個紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園 / 立川市

「西東京エリア」の癒しおでかけスポット14選、まず最初に紹介するのは立川市にある「国営昭和記念公園」です。JR中央線立川駅から徒歩10分のところにある、東京を代表する自然スポットです。年に数回祝日に合わせて無料入園日もあるので、そこを狙っていくのもいいかもしれませんね。
秋には紅葉のライトアップ、春には満開の桜など季節によって様々な姿に変化する昭和記念公園は東京ドームのおよそ39倍の広さがあり、大勢の人が訪れる連休なども、リフレッシュできるスポットです。ドッグランや運動ができる施設もあり、カップルでピクニックや家族連れでのお出かけなど幅広く使うことができます。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

三鷹の森ジブリ美術館 / 三鷹市

続いてご紹介するのは三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」です。名前の通り、ジブリの物語に入ったかのような体験ができます。入場には日時指定の入場券が必須となっていますので、必ず事前に公式ホームページをご確認ください。
館内には、図書スペースや映像の上映スペースがあるほか、アニメのキャラクターのオブジェなどが置いてあります。三鷹駅から歩いて15分ほどでアクセスできるほか、コミュニティバスも出ているのでこちらを利用すると便利です。

江戸東京たてもの園 / 小金井市

続いてご紹介するのは、小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。こちらのスポットは名前の通り、歴史的な建造物を保存している野外の博物館。レトロな建物が好きな方はきっと気にいるはずですよ。
こちらのスポットは敷地内がとっても広いので、歩きやすい靴で来ることをおすすめします。日によっては、伝統工芸の実演などのイベントも楽しむことができちゃいます。観覧料は大人400円と、入りやすいお値段です。歴史を感じにぜひ遊びに来てくださいね。

東京多摩動物公園 / 日野市

日野市にある「東京多摩動物公園」です。京王線か多摩モノレールの多摩動物公園駅で降りれば目の前にあります。大人になってから訪れる動物園は、子どもの時とは違った目線で見ることもでき、よい気分転換になるはずです。
約320種の動物たちがいるこの多摩動物公園では、豊かな自然を生かして檻ではなく壕で仕切られた空間でのびのびと暮らす動物たちを見ることができます。大陸ごとにコーナーが分かれているのも魅力の1つ。ぜひ動物園で、非日常感に浸ってみてくださいね。

多摩動物公園

東京都日野市程久保7-1-1 多摩動物公園

3.53 241020
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

殿ヶ谷戸庭園 / 国分寺市

続いて紹介するのは、国分寺市にある「殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)」です。野生の野花や、秋は紅葉・春はお花見も楽しめるこちらの公園は、のんびりと散歩を楽しんだり、公園内の和洋折衷の施設でくつろいだりできる空間として人気です。
こちらの公園は湧き水が流れることでも知られていて、公園内には涼し気な池も多くあり、眺めているだけで自然の風景に癒されるはず。普段都会にいる時間が長い方は、ぜひこの庭園で静かな自然に浸ってみてはいかがでしょうか?

殿ヶ谷戸庭園

東京都国分寺市南町2

- 151

東伏見稲荷神社 / 西東京市

続いて紹介するのは、西東京市の「東伏見稲荷大社(ひがしふしみいなりたいしゃ)」です。三鷹駅や吉祥寺駅からバスで行くことができるこちらの神社は、京都の伏見稲荷大社の協力により建てられ、東京にいながらあの幾重もの鳥居の風景を見ることができるんです。
赤い鳥居がずらりと並んでいて、京都にある伏見稲荷大社にも似ていますね。ただここの稲荷大社は、鳥居が一見バラバラに思えるように並んでいるんです。迷いながらも歩いていると芸能や安全の神様など様々な鳥居に出会えるので、わくわくしながら探検できます。

高尾山 / 八王子市

続いてのおすすめスポットは八王子市にある「高尾山」です。東京の多くの人が山登りに訪れるこちらの場所、山登りと聞くと一見すごく大変な気がしますが、高尾山は気軽に登って自然を感じることができるんです。高尾山はケーブルカーやリフトを使えば中腹まで簡単に行けるので、残りの山頂までは約1時間もあれば到着できます。
京王線の高尾山口駅から徒歩5分でケーブルカー乗り場につき、景色をゆったりと楽しめる2人乗りのリフトなどで頂上へと向かいます。山頂までの道のりには途中でご飯を食べるところもあるので、ぜひ名物のとろろそばや食べ歩きグルメなどを味わいながら、山登りを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あなたの『東京』との出会いはいつでしたか?スーツケース片手に降り立った東京駅……

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する