フォトジェニックスイーツはこれだ!いま注目の「倉敷アフタヌーンティー」

たくさんのスイーツが盛られる、スイーツ好きには堪らないアフタヌーンティー。イギリス発祥の食文化でサンドイッチや軽食、スイーツが段重ねに盛られ、紅茶といただくものです。そのアフタヌーンティーが岡山県倉敷市で倉敷スタイル「倉敷アフタヌーンティー」として提供されているのをご存知ですか?それでは倉敷アフタヌーンティーの魅力をたっぷりお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

倉敷アフタヌーンティーとは

倉敷アフタヌーンティーは岡山県の南に位置する倉敷市で年に2回開催されているスイーツイベントです。
夏は特産の岡山県産の生の桃やぶどうを、冬は岡山県産いちごとあったかいメニューを盛っているというのがルール。2~3段の段重ねも必須条件です。ちなみにドリンクは紅茶に限らず、お店の自由です。

2018年冬の参加店舗は?

倉敷アフタヌーンティーは夏がメインですが、冬バージョンも負けていません!かわいいいちごが写真映えします。2018年この冬の参加店は22店舗で過去最高の参加店舗です。年々お店の数が増えています。それではいくつかお店を紹介します。

キャンドル卓 渡邉邸

キャンドルが灯る雰囲気が良い古民家レストランでいただくアフタヌーンティー。コース仕立てでお食事メニューから始まり、次にスイーツが提供されます。フレーバーティーやコーヒーといただけます。
お肉がホロホロになるまで煮込まれたアシェドビーフ、表面は固めで中はとろりとした懐かしい味の昔プリン、甘さ控えめなスクランブルエッグとオレンジのクレープなど。どの品も一切手を抜かず、その美味しさを心から楽しめます。

coffee&more Scarecrow(スケアクロウ)

小さなカフェで出している、アフタヌーンティーのスイーツ達はひとつひとつが手作りで手が込んでいます。スイーツを店内の動物たちと一緒に撮ると、まるでおとぎの世界にいるような気分になります。
キャンドルに見立てたケーキや備中白小豆を使ったマフィンなどは、見た目がかわいいだけでなく、思わず笑みがこぼれるおいしさです。チーズがかかったミートパイも絶品。ほっこりゆったりいただけます。

コーヒー&モアスケアクロウ

岡山県倉敷市南町1-37

3.10 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

くらしき桃子 倉敷本店

いちご畑にいるような気分になるアフタヌーンティーです。スイーツだけでなく、紅茶の中にもポタージュにも全てのメニューにいちごが使われています。1つ1つもかわいく、全体で撮ったら豪華です。写真映え間違いありません。
どれもかわいらく、フォトジェニックなスイーツばかりです。いちごをふんだんに使えるのはさすがフルーツ専門店、くらしき桃子。いちごの量は他店に負けません。

くらしき桃子 倉敷本店

岡山県倉敷市本町4-1

3.14 18210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

kobacoffee(コバコーヒー)

アフタヌーンティー王道のスコーンとサンドイッチが盛られているのがkobacoffeeです。スイーツもカラフルでインスタ映えします。いちごは倉敷産の安原いちご園のものを使用。ちなみに安原いちご園はいちご狩りができるスポットとしても人気です。
注目はチョコフォンデュ。チョコを溶かすだけでなく、備え付きのコーヒーの粉でお好みの苦さに調節できます。コーヒー入りのチョコは大人な味です。コーヒー専門店ならではのチョコフォンデュはおすすめです。

コバコーヒー倉敷川店

岡山県倉敷市本町5-27

3.07 06

café dining Ospitare(オスピターレ)

結婚式の2次会に使われるおしゃれなお店でいただけるのはボリュームたっぷりのアフタヌーンティー。あつあつのグラタンやローストビーフサンド、卵サンドといったお食事系のメニューもしっかりあります。
注目は今年話題なパンダが大福になったスイーツです。中身はスポンジ生地と生クリームが入っています。食べるのがもったいないかわいさです。Ospitareのアフタヌーンティーは夜も食べられるのがうれしいポイントです。

Ospitare

岡山県倉敷市中庄2248-2

写真を投稿する
3.00 00

花と空の丘 菜園カフェ ぱんご~の

小高い丘の上にあり、夫婦2人で切り盛りしている、花と空の丘 菜園カフェ ぱんご~のはただ料理をしているのではありません。料理に使われる野菜は全てお店の畑から。それも安心安全の無農薬で育てられています。
味付けはシンプルで野菜そのものの旨みを引き出ように調理されています。ハーブティーも畑で作られていて、無農薬栽培されたものを使用しています。つーんとした感じはなく優しい味わいで身体の毒素を出してくれるような気がします。身体に良いアフタヌーンティーです。

いかがでしたか?

フルーツ王国おかやまならではの「倉敷アフタヌーンティー」はここだから食べられる内容です。夏には白桃やぶどうがふんだんに使われているので、冬にも夏にも倉敷で食べていただきたいアフタヌーンティーです。おいしいものを食べに倉敷へ出かけてみませんか?

倉敷アフタヌーンティ ~WINTER version~
開催日:2018年1月15日~3月15日

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

miki.pick旅行と食べることが大好き20代です。

このまとめ記事に関して報告する