休憩だけじゃない!休みながら楽しめる東京〜大阪のサービスエリアをご紹介

みなさんはドライブする時ちゃんと休憩してますか。東京から大阪間は様々な観光施設があり、車で通ることの多い大事な区間ですよね。そんな合間にあるサービスエリアはただ休憩するだけではなく、休みながら楽しめるような施設になっているんです。これから暖かい時期になって車での旅行を考えている方や、デートでドライブしたいと思っている人たちには必見の場所を紹介します。全部で10カ所用意しているので1つずつ見ていきましょう。(※掲載している情報は全て下り線の情報です。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海老名SA(神奈川)

1つ目に紹介するのは海老名サービスエリアです。駐車場は、大型車98台、小型車528台(※大型との兼用含む)となっています。東京から出発して少し経ったところで簡単な休憩をとって旅の予定を確認するのもいいですね。
ここのおすすめは、カルビーが手がける「カルビーキッチン」があります。揚げたてのポテトチップスやポテリコなど、普通お菓子とはまた違った、特別な味のお菓子を食べることができますよ。

詳細情報

②駿河湾沼津SA(静岡)

2つ目に紹介するのは駿河湾沼津サービスエリアです。大型車83台、小型車97台止まれ、静岡県産のご当地スイーツを食べることができます。夜の雰囲気がとっても良く、わざわざ足を運ぶ人もいるんだとか。
ここのおすすめは、なんといっても駿河湾を一望することができる点です。夜のドライブなら綺麗な夜景を見ることができちゃうので、デートにも友達とのドライブにも使えるサービスエリアですよ。

詳細情報

NEOPASA駿河湾沼津

静岡県沼津市根古屋998-27

3.18 743
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③静岡SA(静岡)

3つ目に紹介するのは静岡サービスエリアです。大型車71台、小型車128台止まれます。ここのサービスエリアはなんと中にガンダムの大きな模型が置いてあって、わたしたちを出迎えてくれるんですよ。
ここでは山梨県で有名な桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)アイスを買うことができます。きな粉と黒蜜が絶妙に絡まった味は一度食べたらやみつきになること間違いなしの味です。ぜひこの機会に食べてみてください。

詳細情報

④遠州森町PA(静岡)

4つ目に紹介するのは遠州森町サービスエリアです。大型車80台、小型車36台と止まれる台数は少し少なくなっていますが、情緒ある建物はドライブで疲れた体を癒してくれることまちがいなしですね。
ここに来たらぜひ食べて欲しいのが、地元の森町で採れた抹茶を使った絶品アイスクリームです。しっかりした濃い抹茶のアイスを食べることができるので、甘いもの好きはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

⑤浜松SA(静岡)

5つ目に紹介するのは浜松サービスエリアです。大型車94台、小型車91台止まることができます。ドッグランも併設しているので、わんちゃんを連れたドライブの方にはおすすめの場所です。他の犬と触れ合っている姿を見るのは本当に可愛いですよね。
高台や広い公園もあるので、運転で疲れた体を少し動かしたりするのに最適な場所です。さらに、地元のみかんを使ったバームクーヘンなど、お土産にも最適なスイーツを買うことができちゃいますよ。

詳細情報

⑥刈谷PA(愛知)

6つ目に紹介するのは刈谷パーキングエリアです。ここは全国でも一番規模が大きいと言われているほど巨大なパーキングエリアです。ここの目玉はなんといっても巨大観覧車があるところで、誰でも利用することができます。休憩所で観覧車に乗れるなんてうれしいですよね。
さらにここのおすすめは、天然温泉に入れる施設があることです。時間がないという方には外に足湯に入れるスペースもあるので、疲れた体を簡単に癒せることができちゃいますね。タオルも購入できるので手ぶらでもいけますよ。

詳細情報

⑦湾岸長島PA(三重)

7つ目に紹介するのは湾岸長島パーキングエリアです。大型車142台、小型車90台止まることができます。ここでは無料で足湯に入ることができます。タオルを忘れてしまった方でも100円で購入できるので安心ですよ。
ここでは高台になっているところから長島スパーランドのアトラクションを眺めることができます。日本の中でもトップクラスに怖いと言われている遊園地には一度行ってみたいものですよね。

詳細情報

湾岸長島PA(下り線)

三重県桑名市長島町松蔭393-2

3.17 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧御在所SA(三重)

8つ目に紹介するのは御在所サービスエリアです。大型車49台、小型車251台(※大型車との兼用を含む)止まれ無料Wi-Fiも使うことができます。季節ごとにさまざまなイベントも開催しているので、ぜひ旅行前にホームページを確認してみてくださいね。
ここは三重県にありながらなんと名古屋名物を堪能することができるんです。例えば山本屋本店では味噌煮込みうどんを、鶏三和では名古屋コーチンの親子丼を食べれます。どちらのお店も名古屋では有名なお店なので足を運んだ際にはぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

⑨草津PA(滋賀)

9つ目に紹介するのは草津パーキングエリアです。大型車73台、小型車34台止まれて、なんとシャワーステーションやコインランドリーがあるんです。リフレッシュにはちょうどいい場所ですよね。
ここでは近江牛を使ったコロッケやメンチカツ丼が食べられます。ご当地は欠かさず食べたいものですよね。無料のマッサージチェアもあるので、ぜひ気軽に使って疲れを取っちゃってくださいね。

詳細情報

草津PA(下り線)

滋賀県草津市笠山5-2−60

3.36 329
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩大津SA(滋賀)

最後に紹介するのは大津サービスエリアです。大型車38台、小型車147台止まることができ、なんと3階の展望デッキからは滋賀県で有名な琵琶湖の絶景を眺めることができるリフレッシュエリアです。
ここのサービスエリアにあるチャオプレッソというカフェでは、本格的な豆を使ったカプチーノを飲むことができます。さまざまなラテアートをしてくれるので、可愛くて思わず写真が撮りたくなるようなものがでてきますよ。

詳細情報

宝牧場大津サービスエリア(下り)店

滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 大津サービスエリア下り線 パヴァリエ大津 1階

- 09

休憩を楽しく。

いかがでしたか?東京から大阪方面に向かって行くのに間にたくさんの休憩できる場所があります。紹介できていないところもありますが、今回おすすめした10個ヶ所はグルメも癒しサービスもどれも楽しめる所なのでぜひ足を運んでみてくださいね。いつかみなさんが旅行するときの旅のお供になればいいなと思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する