• はてぶ
  • あとで
カツを食べて験担ぎしたい!東京都内の美味しいカツを食べられるお店8選

みなさんこんにちは。勝負の時、何か不安でちょっとでもその気持ちを和らげたい、なんてことはありませんか。応援する時も、みているだけではもどかしかったりしますよね。勝負に勝つと言えばやはりげん担ぎのカツです。そこで今回は、東京で美味しいカツが食べられるお店をご紹介します。(この記事は2018年3月に掲載されたものです。必ず事前に知ってご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①成蔵 / 高田馬場

まずはじめにご紹介するのは高田馬場にある「成蔵」です。落ち着いた雰囲気の店内にかつの香りが広がっていて、お店に入るだけで食欲が沸いてきます。さくさくの衣にジューシーなお肉は重過ぎず食べやすいです。
衣の色がやや明るめなのもこちらのお店の特徴です。お肉は霧降高原豚シャ豚ブリアンという、ヒレの中で最も柔らかいとされる部位を使っていて、脂身も程よく甘味があって美味しいです。

詳細情報

東京都杉並区成田東4-33-9

3.72 991

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②もち豚とんかつ たいよう / 武蔵小山

2つ目にご紹介したいのは武蔵小山にある「もち豚とんかつ たいよう」です。キツネ色の衣に、分厚いお肉が包まれています。お肉自体に弾力があり、食べ応えも抜群です。ロースカツ、ヒレカツ、上ロースカツなど種類が豊富です。
分厚くてかなり大きめのカツは、ボリュームはありますが重くないのでどんどんたべれてしまいます。脂身がやや苦手な方、お腹がもたれやすいといった方々にもお勧めできるカツ丼のお店です。

詳細情報

東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ1-112

3.65 351
柔らかさが抜群!トータルで大満足のお店

1年ぶりのリベーンジ!! ちょうど1年前に休日のランチ 行った事があるのですが 予約していない方は入れないとの事で お断りされて以来 なかなか行ける機会がなかったのですが やっとリベンジで約1ヶ月前くらいに予約をして やっと足を運ぶ事が出来ました。 武蔵小山駅からパルム商店街を通り 脇道に入った場所にあります。 店内に入ってみて予約無しで 入れない理由が分かりました。 人気店なのはもちろんなのですが カウンター席で8席のみなので コロナ禍ともあり稼働しているお席は6席。 2人組で来たとして3組しか入れないので 事前予約が必要なんですね。 納得です。 着席すると温かいお茶を出して頂きほっこり。 とにかく店主の方の調理がとっても丁寧◎ 今回は ★ヒレカツ定食(3枚80g) 1700円 こちらを頂きましたー! 注文してからだいたい25分ほどで とんかつが出来上がりました。 それまでの間は きゅうりと大根のお漬物が出てきます。 調味料はドレッシングで中華ドレッシング キャベツにつける用で 胡麻が入っていて胡麻油の風味で美味しいです。 ヒレカツの見た目は白めの衣なので じっくり低温調理で揚げられた感じです。 キャベツのシャキシャキ感、抜群◎ そして白ご飯の量がかなり多い!!w 普通に食べ切りましたが 女性はもしかしたらすごく多いかも? 通常のお茶碗の2.5倍くらいあるくらいの量。 そのお米のツヤツヤ感は最高でした! そしてヒレカツの柔らかさ…これはすごい◎ カットなしのボリュームいっぱいの3枚と 思っていたらキレも抜群で とにかく柔らかくて食べた瞬間に旨味が ジュワーっと広がる感じでした。 これは美味しい!! お味噌汁も白出汁でクリーミーな豚汁。 お茶も美味しいし大満足のディナーでした。 ここはまた予約していきたいなー。 ご馳走さまでしたー。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お肉が溶ける!何度でも行きたくなるトンカツ屋さん!

【もち豚とんかつ たいよう 】武蔵小山 (食べログ評価:3.79) お世辞抜きでマジで美味しい!!! 断面がピンクでもち豚と呼ばれているだけにもちもちとした食感と脂身が特徴的!!! ★味 このとんかつから都内のとんかつ巡りをスタートして、それ程衝撃的な旨さでした🤤 サクサクの薄い衣にお肉は柔らかくてどの部位でも噛み切ることができる程柔らかい🐖 また、お肉に濃厚なソースをかけてご飯の上にのせて食べるとまさに絶品‼️ ★コスパとメニュー 今回は、ロースランチ(1,300円)を注文しました📝 その他にもヒレカツランチ(1,400円)や上ロースカツ定食(2,100円)もあり、次に来店するときは必ず上ロースを食べたくなり、かつヒレカツはどんな味なのか気になります😋 キャベツお替わり初めは無料で豚汁・ライス・お漬物がついてランチでこの価格と美味しさなので絶対に行って欲しいです!!! ★お店 2008年12月にオープンして2015年から18年まで連続してビブグルマンに選ばれた名店✨ 店内はカウンター8席のみで豚カツ屋さんっぽくない清潔感のある小料理屋さんのような店内で休日はほぼ100%30分程は並ぶとのことで有名😆 もち豚で断面の赤いお肉が特徴的なとんかつ!武蔵小山に来た際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】武蔵小山駅(徒歩5-10分) 🏠【住所】東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ 1-112 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.79 Google:4.3 🕛【営業時間】 11:30~14:00 17:30〜20:00(LO)

③坂本屋 / 西荻窪

3つ目にご紹介するのは西荻窪にある「坂本屋」です。フワフワで半熟なたまごがかかったカツ丼が食べられるお店です。サクサクのカツが乗ったカツ丼は珍らしく、お肉の旨味がしっかり衣に閉じこめられています。
どのメニューもリーズナブルで、気軽に行けて最高のカツが食べられる贅沢なお店です。カツ丼のタレも程よくかかっていてご飯とお肉をバランスよく食べる事ができます。トロトロサクサクの食感を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都杉並区西荻北3-31-16

3.26 213
カツ丼は街中華が最強❗️大正12年に創業されたカツ丼の名店❗️〜 ⁡

皆さん。こんにちは🌴ZMAです🙏。今日も暑いなぁ〜〜〜💦💦💦このまんまだとスタミナ切れでJAFを呼ばないといけない暑さですね🤣🤣(JAF関係ないよww) ⁡ ⁡ さて、今回のお店は街の中華屋さんに突撃したいと思います☺️。美味しいですよね〜〜❗️街の中華屋さん♪♪ チャーハン?ラーメン?はたまたオムライス??いやいや✋。zmaはカツ丼一択で❗️ ⁡ ⁡ 西荻窪にある「坂本屋」さんにお邪魔します🖐🏻。大正12年(1923)に創業された老舗の中華屋さんで火曜・木曜・土曜日のランチタイムにしか販売されていないNo1人気のカツ丼になりました😄 ⁡ ⁡ 人によっては"日本一のカツ丼"と呼ぶ方も🙄。 なるほど(・Д・)。百聞は一見にしかず。。並んでみましょう〜😯。。(O_O)。。 やっぱり土曜は行列ですね🤣🤣🤣💦 ⁡ ★カツ丼¥850   頂きます🙏 安いなぁ〜ww ⁡ 待ってると愛嬌のいい女将さんがせっせとご案内してくれます☆夫婦で切り盛りされてるみたいですね😙。 ⁡ お😀きましたよ❗️。。うーん😋💕まさに見た目は街中華にある定番のTHE カツ丼💝。 ではでは、、アンムッ❣️。。😍🙌 ⁡ 衣サクッサク❗️卵は優しく包んでタレも優しい味わいなのでご飯との相性が抜群(●´ω`●)、 意外と老舗って濃いイメージあったけどこちらのお店はあっさり😄✨ ⁡ ご馳走さまでした🙏お腹パンパン( ✌︎'ω')✌︎ 老舗のカツ丼。たしかに美味しく頂きました☺️ 皆さんも機会を作って食べに行ってみてください ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🚃交通手段 西荻窪駅北口から徒歩3分、 北銀座通り沿いにあります。 ⁡ ⏰営業時間 火・木・土の週3日営業。 11:30~15:00(売り切れ次第閉店もあり) ⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④とんかつ やまいち / 淡路町

4つ目にご紹介するのは淡路町にある「とんかつ やまいち」です。カツ丼やヒレカツ、特ヒレと言ったようにカツのメニューが豊富にあるお店です。なかでもカツ丼は、卵に程よく火が通っていて、半熟が好きなかたにはおすすめです。
火の通った白身部分と一緒にカツを食べるもよし、とろとろな黄身にカツをつけて食べるもよし、1杯でいろんな楽しみ方ができるカツ丼です。揚げたてのカツを贅沢に丼にしていただくことができるのも嬉しいですね。

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル

3.75 625

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お米やキャベツにもこだわりを感じお店

営業時間がランチタイムのみで 11:00-13:50なので なかなか行く事が出来ずでしたが やっと行けるタイミングが出来ました! 淡路町駅からは駅すぐの場所。 神田駅からも10分しないで着ける場所です。 平日13:30頃お伺いしましたが 外には並ばずにすぐ入る事が出来ました◎ お店はソーシャルディスタンスを取りつつ 座っているのでカウンター席に2人 中央のテーブル席に3人 横のテーブル席に1人いらっしゃったので 店内入り口のイスでしばらく待つ事に。 その間にメニューを先にオーダーしておけます。 約15分ほどでテーブル席が空いたので ご案内頂きました。 テーブルにつくとすぐお茶とお漬物が出てきます。 お茶が香ばしくてすごい美味しかったので 何杯もおかわりしてしまった、、、 調味料はお塩や柚子胡椒、ソース、しょうゆ らっきょうなどもありましたよー。 事前にオーダーしていただけあって とんかつは5分もしないで到着しました。 今回はというかいつも通り大好きな ★ヒレカツ定食 1700円 こちらで頂きました。 キャベツはお店オリジナルっぽい サウザンドレッシングの様な感じ。 キャベツのシャキシャキ感と柔らかい感じ みずみずしくてすっごい美味しかったし ちゃんと細かく切られているので 女性目線でとても食べやすかったです◎ ヒレカツの方は 一つ目に食べたのが気持ち硬めだったけど その他のものはしっかり食べ応えある感じで 美味しかったです。 辛子も良いけど やっぱり柚子胡椒が一番個人的にはお気に入りでした。 ピリっとした味とその後から広がる風味が最高。 そしてお米がツヤっとしていてとにかく美味しい◎ 結構ボリュームあるかなと思っていたものの 気付けばペロリと食べれちゃいました! ご馳走さまでしたー!!

⑤大五 / 白金高輪

5つ目にご紹介するのは白金高輪にある「大五」です。創業30年の老舗で、じっくり時間をかけてあげられたお肉は、柔らかくて美味しいです。火を通しすぎないことでお肉のやわらかさを保っています。
厚みのあるお肉は火が通り過ぎないように揚げられているので、固くならず肉汁が溢れ出す美味しさ。夜にとんかつはちょっと…という方はランチタイムに行くことがおすすめです。お値段も手頃なのでランチ時に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥牛カツ専門店 京都勝牛 渋谷道玄坂 / 渋谷

6つ目にご紹介するのは渋谷などにある「牛カツ専門店 京都勝牛」です。カツというとどうしてもイメージするのはとんかつですよね。しかしコチラのお店は牛カツにこだわっておにくを提供しています。
まわりはサクサクに揚げられていて、中身は赤身のお肉です。ソースも合いますが、わさびで頂くことで、お肉のおいしさがより一層のひきたちます。赤身のお肉を贅沢に味わうことが出来ます。

詳細情報

⑦山之内 / 千歳船橋

7つ目にご紹介するのは桜丘、電車の駅では千歳船橋にある「山之内」です。学生にたくさん食べて欲しい、との思いから生まれた農大カツ丼はどんぶりから出るほど、かつが盛り上がって乗っています。
ボリュームは文句なしのどんぶりで、もちろん味も甘目のタレとカツの愛称がばっちりで、女性でもペロッと食べてしまえそうです。安心する味のカツ丼、ボリュームを求める方にはぜひ足を運んでいただきたいです。

詳細情報

東京都世田谷区桜丘3-1-2

3.10 02

⑧さま田 / 秋葉原

最後にご紹介するのは秋葉原にある「さま田」です。まずなんと言ってもこの見た目。かつの大きさがかなり丼をはみ出しています。とろとろ玉子の角煮かつ丼と言うメニューが大人気のお店です。
大きな豚の角煮が贅沢にもカツ丼になっています。上に乗っている玉子を崩しながら、楽しむことができます。角煮のカツ丼という新感覚と、トロトロの玉子の甘みが癖になり、何度も食べたくなる味です。

詳細情報

どのカツ食べて応援する?

みなさんいかがでしたか。カツといっても、定番の物から見たことのない様な、新しいカツまで色々ありますよね。これを食べたら勝てそう!そんな1品を見つけて、ぜひ食べに行って、みんなでオリンピックを応援しましょう。(この記事は2018年3月に掲載されたものです。必ず事前にご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する