• はてぶ
  • あとで
美味しさの麻薬。東京都内の「脳みその中まで踊る」ほど幸せになれるスイーツ7選

美味しいスイーツって、一口食べるだけで世界が変わって見えるほど魅力が詰まっていますよね。甘いパンケーキを一口味わうだけで、もう何もかも忘れて、しばしの夢想トリップに出られるほど。この記事では、そんな「脳みその中まで踊る」ほど幸せになれるスイーツが味わえる東京都内のお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Satén japanese tea / 西荻窪

東京都内の「脳みその中まで踊る」ほど幸せになれるスイーツ7選、まずはじめにご紹介するのは「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズティー)」です。「 Leaf to Relief - 茶葉から一服へ - 」がコンセプトであるこちらのお店は、日常に溶け込む日本茶スタンドです。

抹茶プリン

こちらのお店で食べていただきたいのが、こちらも「抹茶プリン」。抹茶・生クリーム・ミルクプリンの3層仕立てとなっており、とろとろのくちどけがたまりません。甘党、抹茶好きの方にはぜひとも食べていただきたい逸品です。臨時休業など、最新の営業状況はお店のInstagramから確認することができます。

詳細情報

東京都杉並区松庵3-25-9 ロアジール松庵

4.27 31237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 茶香 / 北千住

続いてご紹介するのは、北千住の「茶香(ちゃか)」です。非常に人気のあるパンケーキ屋さんで、前日20時からのオンライン予約か当日店頭での順番待ちで入店できます。こちらのお店では、時間をかけてでも食べる価値ありの、絶品自家製パンケーキに出会うことができるんです。

星(あかり)

こちらのお店を訪れたらぜひ味わいたいのが、人気メニューの「月(あかり)」。つついただけでパンケーキが揺れてしまうほどのふわとろさは、スイーツ好きの心をつかんではなしません。バナナとキャラメルソース、そして生クリームという定番の組み合わせだからこそ味わい深い一品になっています。

詳細情報

3. みつばち / 湯島

続いて紹介するのは、湯島にある「みつばち」です。小倉アイスの発祥の地で、今でも伝統ある甘味処として人気があります。最近ではアイスクリームを使った人気スイーツもありますが、昔ながらの和スイーツこそこちらのお店で絶対味わいたい名物なんです。

田舎しるこ

冬季限定の「田舎しるこ」は、お餅にもしっかり焦げ目がついていて柔らかく、汁も一口飲んだだけでほっこりする美味しさ。甘さは控えめで、温まるようなその味わいはとっても優しく、体をあたためたいこの時期にぴったりの和スイーツです。美味しくて幸せな時間を過ごせそうです。

詳細情報

東京都文京区湯島3-38-10ハニービル1階

3.21 231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 喫茶 ミモザ / 浅草

続いて3番目にご紹介するのは、「喫茶 ミモザ」です。こちらは、常連さんも数多く訪れる落ち着いた雰囲気の喫茶店。一人でも入りやすいので、カフェ巡りが趣味という方にもぴったりのカフェです。店名の通り、お店の入り口にはミモザの花が植えられています。

Big Hotcake

こちらの喫茶店でぜひ食べていただきたいのが、ホットケーキが5段にも重なった「Big Hotcake」です。様々な食感のパンケーキがブームとなりましたが、正統派のホットケーキで勝負しているこちらのメニューを一度は味わってみてはいかがでしょうか。シロップとバターをたっぷりかけていただけば、まさに"脳みその中まで踊る"ほど甘くて美味しいですよ。

詳細情報

5. 純喫茶 マウンテン / 浅草

続いて5番目にご紹介するのは、「純喫茶 マウンテン」です。こちらはなんと50年もの間、人々から愛され続ける人気の喫茶店。浅草の昭和レトロな雰囲気がなんとも素敵な名店です。どこか懐かしい雰囲気がたまらなく魅力的なこちらの喫茶店を、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

スカイツリーパフェ

そんなこちらのお店で今話題を集めているメニューは、その名も「スカイツリーパフェ」。日本一高いタワーであるスカイツリーをモチーフにしたこちらのパフェは、見た目のインパクトも特大ですよね。スイーツを心ゆくまでたっぷり楽しみたいあなたにおすすめのメニューです。

詳細情報

6. いちびこ / 太子堂 他

次にご紹介するのは太子堂、三軒茶屋、桜新町など東京都内に複数の店舗があるいちごスイーツ専門店「いちびこ」です。イチゴスイーツ好きの皆さんならご存知の方も多いのではないでしょうか?それぞれの店舗だけの限定メニューもあるので、イチゴ好きなら見逃せませんね。

いちごのショートケーキ

そんないちごスイーツ専門店のいちびこは、どのスイーツにも「食べる宝石」をコンセプトにしたミガキイチゴがふんだんに使用されているのが魅力。特におすすめなのが、「いちごのショートケーキ」です。王道ながら根強い人気を集めているメニューで、大粒のイチゴがゴロゴロ入っています。なめらかな生クリームとの相性が最高です。

詳細情報(一部)

東京都世田谷区太子堂5-8-3

3.95 21199

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ザリガニカフェ / 渋谷

最後にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩10分ほどのところにある「ザリガニカフェ」です。駅からは少し歩きますが、わざわざ行く価値ありの名店。なんだかとてもほっこりする落ち着いた雰囲気のお店で、カフェ好きがこぞって集まる知る人ぞ知る名店なんです。

アップルパイ

こちらのお店でぜひいただきたいのが「アップルパイ」。アツアツのアップルパイの上に冷たいアイスクリームがちょこんとのったこちらの一品は、アップルパイとアイスクリームの相性が最高で、大人気メニューです。かわいい見た目のこちらのデザートは、写真映えも抜群です。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町6-111FC号室

3.91 22166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

インテリアに囲まれた良き空間

ザリガニカフェ ランチ(チキンサンド・ゴママヨネーズ) ¥1100 初訪問✨ 以前よりSNSで見ていて気になっていたこちら。渋谷でお店を探していて行ってみることにしました! 場所はちょっと分かりづらかったですが、中に入ってみるとインテリアが素敵で雰囲気のあるいい感じのお店。 ランチには少々遅めの時間でしたが、気になったサンドイッチにしてみました。サラダとドリンクがついたこのランチメニュー。サンドイッチはまずパンが美味しい。焼いてあってサクサク、中はふわふわ💕挟まれたチキンはゴママヨネーズがきいていて、一緒にあるにんじんもよく合います。サラダはドレッシングが良い感じ。人参や大根などのピクルスもあってお口がさっぱりします😊パクパク食べられちゃうランチでした。今度は夜行ってガパオ食べてみたいな。 アップルパイ ¥880 デザートも注文しちゃいました😊 ソースはキャラメルにハニー、チョコレート、オレンジ、ベリーと5種類から選べます。事前にSNSからおすすめはキャラメルとハニーと見ていて、今回はキャラメルに! 焼くのに20分ほどかかるということで、おしゃべりしながら待ちます。 そしてやっと運ばれてきたアップルパイ! 大きめなパイで上にはバニラアイス。とろとろのキャラメルソースがかかっています。一口食べるとあったかくサクサクのパイに冷たいアイスがとっても合う💕そしてキャラメルソースが絶品。パイによく合うお味でした。

このうえないほどの幸せを!

東京都内の、脳みその中まで踊るほど幸せになれるスイーツを味わえるお店を紹介しました。どこもこの上ないほど美味しくて、幸福がぎゅっと詰まったスイーツばかり揃っています。ぜひ、幸せのスイーツ巡り、楽しんでみて下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する