淡路島で食べたい! 絶品【淡路玉ねぎ】料理店10選

淡路島は兵庫県の一番南に位置する、瀬戸内海に浮かぶ島です。 瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれ、日光が当たる時間が長い為 淡路島では、その気候と風土を活かした農業が展開されています。 お米・野菜・果物・畜産物など多彩な農畜産物を生産している中でも、 日本一の品質を誇るのが『淡路たまねぎ』です。独特の甘さと、何とも言えない柔らかい食感を持つ『淡路たまねぎ』が食べられる料理店をご紹介します。(※なお掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどをご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 麺乃匠 いづも庵

最初にご紹介するのは、「麺乃匠 いずも庵」です。こちらでは、讃岐うどんのコシと大阪うどんのモチ感をあわせもった淡路島うどんが楽しめます。名物は「玉ねぎつけ麺」。淡路島名物の料理を創作しようと考えたのがきっかけなのだそう。淡路島産の玉ねぎをまるごといただけます。
【おすすめメニュー】
「淡路まるごと “玉ねぎつけ麺 華”」
玉ねぎがまるごと1個が入っているインパクト抜群の一品。玉ねぎの天ぷらは低温でじっくり揚げられているので、外はカリカリ、中はトロトロの食感が楽しめます。鰹仕立ての出汁の中に玉ねぎの旨味が染み込み、淡路島ならではの味わいに。特製の細ちぢれ麺との相性は抜群です!

詳細情報

② あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン

続いてご紹介するのは、「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン」です。淡路島産玉ねぎがスライスや玉ねぎカツ、ソースなど多様な形で使われています。玉ねぎの他にも、淡路牛や淡路鶏など淡路島の食材が使われているので、淡路島の魅力を堪能できます。バーガーの他にも、オニオンリングやポテトなどのサイドメニューや玉ねぎソフトもいただけます。
【おすすめメニュー】
「あわじ島オニオンビーフバーガー」
こちらのバーガーの主役は”玉ねぎ”。厚さ8mmの玉ねぎカツは、サクサクの衣とトロトロで甘い玉ねぎが特徴。甘辛の淡路牛や玉ねぎも入ったトマトソース、シャキシャキのレタスや隠し味のからしマヨネーズが入った贅沢な一品です。

「あわじ島オニオングラタンバーガー」
主役の玉ねぎカツの上に、淡路鶏と淡路島牛乳を使ったオニオングラタンソース、淡路牛と玉ねぎの肉味噌が乗っています。グラタンと玉ねぎの甘みの相性抜群です!

詳細情報

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店

兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお

3.35 17128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ まぜそばまるきん

提供:まぜそばまるきん
「まぜそばまるきん」は、淡路島に初上陸した台湾まぜそば専門店です。台湾まぜそばとは、極太麺のうえにニンニクと唐辛子が効いた醤油味の台湾ミンチがのっている汁なし麺の1種で、食べた人を虜にする味わいなんです。淡路島玉ねぎなどこだわりの地元食材が使用されたメニューもあり、淡路島でラーメンをお探しの方は行ってみては!?夜にはお酒を楽しめる「ちょい飲みセット」もあります。
提供:まぜそば まるきん
【おすすめメニュー】
「淡路まぜそば(税込1,200円)」
こちらは観光客の方に特に人気のメニューとなっております。なんと、淡路島玉ねぎが4種も使用されているんです。シャキッとした食感の「刻み玉ねぎ」、香ばしい風味の「焦がし玉ねぎ」、甘味と旨味をギュッと閉じ込めた「玉ねぎのコンフィ」、淡路島玉ねぎ本来の甘味を引き立てた「玉ねぎのエチュベ」を一挙に楽しむことができますよ!

詳細情報

④ miele the garden

続いてご紹介するのは、「miele the garden」です。”しらすピッツァ”が名物の海沿いのカフェ「miele(ミエレ)」の2号店です。徒歩30秒の場所に位置し、こちらも海沿いにあるため、海を臨む絶好のロケーションを楽しめます。淡路島産玉ねぎや淡路牛など、淡路島の食材を使ったメニューをいただけます。
【おすすめメニュー】
「淡路島玉ねぎと淡路牛のカスクート」
ハード系のパンの間に、淡路島産玉ねぎ・淡路牛・淡路島 北坂たまごなどの具材がたっぷりと挟まっています。ぺろりといただける看板メニューです。他にも「淡路島玉ねぎと丹波高原豚ソーセージのカスクート」もあり、そちらも必見です!

詳細情報

miele the garden(ミエレ ザ ガーデン)

日本、兵庫県淡路市野島蟇浦816

3.38 340
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

リゾート空間で楽しむ絶品カスクート!

淡路島の西海岸、サンセットライン沿い位置するカフェダイニング「miele the garden(ミエレ ザ ガーデン)」 同じく淡路島の人気のはちみつカフェ「miele(ミエレ)」の姉妹店で、フランス発祥のサンドイッチ「カスクート」や、淡路島産野菜をメインに使用したサラダ等を提供するガーデンカフェです。 リゾート感ある植栽に映える西洋モダンなオブジェや外車と尋常ではないファサードの非日常感。 店内はプロヴァンスを彷彿とさせるファッショナブルでロマン溢れる⁣ ヨーロピアンモダンな邸宅空間。
眼前にはオーシャンビューが広がり、清廉な空気感に包まれます。 ⁣ 淡路島産玉ねぎと京丹波高原豚ソーセージのカスクートは約20センチの自家製バンズを使用し、朝採れの新鮮みずみずしい野菜がふんだんに使われていて、じゅわっと肉汁あふれるジューシーなソーセージがin! ボリューミーで満足度の高いグルメサンド! 淡路島産しらすと旬の野菜のアーリオオーリオは地元の食材しらすをがたっぷりon! しらすは柔らかでオイルといい感じで絡み、もっちりした麺と合わさってgood! 淡路島産のレモンを使用したレモンスカッシュは多彩な色味で登場。 澄み渡るような透明感あるビジュアルとクリアな味わい。 テイクアウトも可能でドライブのお供にも最適。 

他にはイタリア産チーズ「グラナ・パダーノ」をトッピングした淡路牛と淡路島産玉ねぎのボロネーゼ、淡路島産野菜のサラダは新鮮で彩り豊かな10種類の野菜を3種類のはちみつドレッシングで楽しめ、オリジナルのカレーも人気だそう。⁣ 一皿毎のポーションが大きく、色々頼んでシェアするのもおすすめです。 ヨーロピアンクラシカルな店内で空と海を愛でながら楽しむオーシャンプレイスで秋の優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

⑤ のじまベーカリー

続いてご紹介するのは、「のじまベーカリー」です。こちらは閉校となった小学校をリノベーションしてできた複合施設「のじまスコーラ」の中にあります。原材料を淡路島産や国産にこだわったベーカリー。パンの良い匂いがぶわっと香ります。「のじまスコーラ」内にはベーカリーの他、レストランやカフェ、運動場には動物園もあり大人も子供も楽しめますよ。
【おすすめメニュー】
「オニオンブレッド」
地元の人にも観光客にも人気のこちらのベーカリーで1番人気の「オニオンブレッド」。淡路島産玉ねぎとチーズ、ベーコンが贅沢に使われています。ふわっとした生地と素材の甘み、旨味が楽しめる大人気メニューです。

詳細情報

⑥ TOM'S STUDIO

続いてご紹介するのは、「TOM'S STUDIO」です。こちらは、”淡路夢舞台”内にあるレストランです。緑いっぱいの自然と、スタイリッシュな建築が楽しめるこちらでも淡路島のグルメを楽しめます。フードメニューは、淡路島産玉ねぎが贅沢に使われたカレーやハンバーガーなどがありますよ。玉ねぎスープなどのお土産の販売もされていますよ。
【おすすめメニュー】
「まるごと玉ねぎカレー」
まるごと1個玉ねぎがトッピングされた大胆なこちらのカレー。玉ねぎの甘みと旨味を味わえます。ルーの中にも淡路島産玉ねぎが入っているオリジナルのカレーですよ。

詳細情報

トムズスタジオ淡路夢舞台店

兵庫県淡路市夢舞台2淡路夢舞台

3.02 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mmryorico旅行・お弁当・お料理大好きです。
新しいこと大好き!
知らない世界にどんどんチャレンジしていきたいです。

このまとめ記事に関して報告する