• はてぶ
  • あとで
ワンランク上の贅沢な時間を。東京都内の大人が行く“日本酒居酒屋”10選

日本酒をたしなむ、というのはかっこよくて憧れてしまいますよね。でも、味が苦手で今まで避けてきた方もいるかと思います。しかし、美味しい日本酒というのは日本酒が苦手な方でも美味しいと感じることもあるのです。そこで今回は、東京都内の美味しい日本酒を味わえるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①てしごとや/池袋

photo by mball
1つ目にご紹介する『てしごとや』は池袋西口から歩いて約2分の場所にあるお店。西一番街の一角に位置し、背の低い入口が目印です。こちらの入り口は、しゃがまなければ入れない高さとなっています。
店内の照明は暗く、大人な雰囲気を感じます。数多くの日本酒があり、迷ってしまうと思いますが、そんな時はお店の方におすすめを尋ねましょう。きっとあなたの好きな日本酒が見つかることかと思います。

詳細情報

②とときち/新宿三丁目

2つ目のお店『とときち』は新宿三丁目駅から徒歩約3分。こちらのお店の一番の特徴は、その日の気分に合わせて日本酒を提供してくれます。店員との会話を楽しみたい方は、こちらのお店がおすすめです。
美味しい料理もたくさんあり、おすすめは銀鱈(ぎんだら)の自家製西京漬焼き。脂ののったこちらの料理は、日本酒との相性が抜群。他にもたくさんの日本酒に合うメニューがあるのでお試しください。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-6-13 石井ビル1階

3.53 34

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③いちべえ/荻窪

3つ目におすすめしたいお店は『いちべえ』。荻窪(おぎくぼ)駅西口から徒歩約2分のこちらのお店は、日本酒の取り扱いが常時300種類以上。豊富な取り揃えは、初めて日本酒を飲む人でも間違いなくお気に入りを見つけることができます。
お店に入ると、ショーケースに入っている日本酒の瓶の量に圧倒されます。これほどの種類があるのか、と日本酒専門店に初めていった方は驚かれます。全国各地から集めた日本酒があなたのご来店をお待ちしてます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都杉並区上荻1-13-3 第一小河原ビル3階

3.08 11

④中野青二才/中野

4つ目の『中野青二才(なかのあおにさい)』は中野駅を出てすぐの場所にあります。中野駅南口レンガ坂に位置し、日本酒をバーのような雰囲気で楽しむことができる数少ないお店の一つです。
日本酒専門店というと大人な雰囲気が漂うイメージがありますが、こちらのお店は開放的な雰囲気があり、初めてでも入店しやすいお店です。少量ずつ飲めるため、色んな種類の日本酒が楽しめます。

詳細情報

⑤GEM by moto/恵比寿

5つ目にご紹介するのは『GEM by moto(ジェムバイモト)』。恵比寿駅から徒歩約10分、広尾駅からも歩いて行け、会社帰りに訪れたい隠れ家的なお店です。その人気はメディアに取り上げられるほど。
日本酒のイメージを覆す、とまで言われており、新宿の日本酒を立ち飲みできるお店で働いていた方が『GEM by moto』を開きました。店名の”GEM”は、宝石、磨けば光る、等の意味を持ちます。きらきら光るような日本酒をご堪能ください。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿1-30-9

写真を投稿する
3.11 00

⑥かんだ光壽/神田

6つ目は『かんだ光壽(こうじゅ)』をご紹介します。神田駅から徒歩約3分、栃木県のとある酒造で体験した蔵仕事の袋吊りのお酒に魅せられた店主が切り盛りしています。袋吊りとは、天竺木綿(てんじくもめん)の酒袋に醪(もろみ)を詰め、吊して酒を取り出すことを言います。
驚くべきはお通しの種類。いくつものお通しが出てきて、もはや看板メニューのような人気があります。お通しだけで2杯はいける、という声が多く挙がるほど。お通し目当てで行ってみたいお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する