• はてぶ
  • あとで
シンプルな味わいはごまかせない!東京都内にある“本当に美味しい”蕎麦屋7選

ラーメンやうどんよりもちょっと大人でシンプルな味わいのお蕎麦。蕎麦の歴史は中国4000年の歴史よりも長く、9000年になるとも言われています。そこで今回は、長い歴史を持つ蕎麦屋さんから某ガイドで星を獲得した蕎麦屋さんまで、東京でいただける本当に美味しいお蕎麦屋さんを7つご紹介します。(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. おそばの甲賀 / 六本木

最初に紹介する蕎麦の名店は、六本木にある「おそばの甲賀(こうが)」です。蕎麦好きには欠かせない名店です。12月から始まった”牡蠣そば”はファンが多いメニューですよ。和食料理屋さんのような凛としている風貌は、西麻布という立地からも覗えます。
こちらのお店は、そば以外の一品料理も豊富で、どれも絶品なんだとか。その時々の食材を使用した天ぷらなどがおすすめですよ。今ならマツタケの天ぷらなんかもありますね。お蕎麦にあうお酒も種類豊富に揃っています。

詳細情報

2. 蕎楽亭 / 神楽坂

続いて紹介する蕎麦の名店は、神楽坂にある「蕎楽亭(きょうらくてい)」です。こちらも言わずと知れた蕎麦屋で、その天ぷらは、専門店にも引けを取らない美味しさです。それゆえ、ここの店主が天ぷら専門店をオープンするほどです。
こちらの蕎麦屋では、ひやむぎがとっても有名。でも蕎麦屋に来たらやっぱり普通の蕎麦が食べたい!なんて方も大丈夫。蕎麦とひやむぎの両方が楽しめる二種盛りがありますよ。決められない方にはおすすめです。こちらはいつも混んでいるので、予約がしていくのがいいでしょう。

詳細情報

蕎楽亭

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.72 1075
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミシュラン一ツ星、百名店常連の絶品蕎麦!

食べログ3.77✍️ 食べログそば百名店2017〜2022👑5年連続✨ 蕎楽亭📍飯田橋/神楽坂 ・二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)¥1,900 この日はミシュラン1ツ星、食べログそば百名店にも5年連続で選出されている都内でも指折りの超名店"蕎楽亭"さんへ! 同店は店主の故郷である福島県柳津町産の玄蕎麦を直接農家さんから仕入れ、毎日玄蕎麦から皮むき石臼製粉、手打ちで製麺まで全てお店で行なっており風味や香り高い蕎麦を味わえるのが強みです💁‍♂️ 神楽坂の賑わいから路地を入ると静かに現れる風情のあるお店の佇まいは超名店さんの貫禄も漂っています! さてとある火曜。13時に到着すると外待ちさん4名。15分待ってテーブルに案内頂き、ランチ限定鱚天ざるも気になりますが、ざると田舎(ざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦)の食べ比べができる人気の二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)をオーダー🙋‍♂️ その後10分程で到着! キレイに盛られたざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦ですが、表面が美しい!特に十割田舎蕎麦は野趣あふれる香りでコシも強く喉越しが最高です😍 新鮮なとろろに絡めて頂いたり、中の玉子も割って絡めたり2度楽しめます!鰹節をふんだんに使いしっかりと寝かせたつゆも香りが良く、つゆだけで頂いてもとろろと相まっても絶妙です🤤 最後に濃厚な蕎麦湯!やはり名店さんの蕎麦湯は香りや風味が全然違います😎 千寿竹やぶさんに続き都内でここまで洗練された蕎麦を頂き感動しました🥹次は天ぷらも頂きにまた伺います! ■蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F 有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩4分 JR飯田橋駅西口より徒歩5分 大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩5分(418m) 東西線神楽坂駅より徒歩7分 ■営業時間: 昼
【火〜土】11:30~14:00(LO)
夜
【火〜土】17:00~20:00(LO) ■定休日: 日曜・月曜・祝日・その他臨時休業有り ■支払:現金のみ ■席数:27席(カウンター9席、テーブル席18席)

3. 豊しま / 飯田橋

続いて紹介する蕎麦の名店は、飯田橋にある「豊しま」です。こちらは今まで紹介したそば店とは打って変わって立ち食い蕎麦屋。哀愁漂う雰囲気がレトロでいいですよね。常連さんたちが行き交う人気店です。
そんな「豊しま」での大人気メニューが”厚肉そば”です。見るからに分厚い豚肉はトロトロとほぐれる美味しさです。またこちらの特徴はその”つゆ”にあり、関東風の黒っぽい色をしています。味も濃い口なので、白米がほしくなってしまいます。

詳細情報

豊しま飯田橋店

東京都新宿区下宮比町1

3.16 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 玉笑 / 原宿

続いて紹介する蕎麦の名店は、原宿にある「玉笑(たまわらい)」です。日本の最先端”原宿”で蕎麦ってなんかいいですよね。喧騒から離れた場所にある穴場の蕎麦処です。予約をしないと土日には列をなし、一時間ほど待つこともあるという人気店です。
寒い季節に人気なのが玉子とじそば。トロっとした玉子と熱々の蕎麦の相性は言わずもがな。また、蕎麦屋へ行ったら注文必須とも言えるほどの玉子焼きも絶品ですよ。原宿グルメに飽きてきた頃、お蕎麦はいかがですか。

詳細情報

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3

3.85 17153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 土山人 / 池尻大橋

続いて紹介する蕎麦の名店は、池尻大橋にある「土山人」(どさんじん)」です。蕎麦好きが足繁く通うお店です。渋谷からアクセスのよい池尻大橋・中目黒という立地から、外国人のお客さんも多く来店しています。
そんな「土山人」の代名詞と言えばこちらの”すだちそば”です。毎年5~10月ごろまで提供される冷かけのすだちそばはとっても人気で、夏はこれを食べに行く人が本当にたくさんいます。温かいすだちそばは通年メニューなので、冬でも食べることができますよ。

詳細情報

東京 土山人

東京都目黒区青葉台3-19-8

3.92 16125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 松玄 / 恵比寿

続いて紹介する蕎麦の名店は、恵比寿にある「松玄(まつげん)」です。お店はお蕎麦屋さんにしては広く個室席もあるので、デートや接待など様々な場面で使えるお店です。蕎麦のメニューがとても豊富で、”チーズカレーそば”なんてものもありますよ。
蕎麦ってランチに食べることが多いかと思いますが、こちらの醍醐味はなんと言っても平日は深夜0時までやっているということ。遅くまで蕎麦が食べられたら…ということで、お酒も一緒に嗜みながら〆にそばを食べるというコンセプト。蕎麦が〆ならヘルシーなので翌日にも響きづらいと思いますよ。

詳細情報

松玄 恵比寿

東京都渋谷区広尾1-3-1 ハギワラビル1階

3.44 128
“恵比寿にあるお洒落な蕎麦屋さん!”

【最寄駅】 恵比寿駅、徒歩5分 【来店時間】 土曜日、13時頃 【用途】 ランチ 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 すだち蕎麦 1,300円 【こんな人にオススメ】 恵比寿周辺で飲食店を探している デートや会食など清潔感あるお店を探している 【概要】 恵比寿にあるお洒落な蕎麦屋さん「松玄 恵比寿」 株式会社ピューターズという会社が経営されており「松栄(寿司)・松虎(Bar)・米福(居酒屋)・チャンピオン(焼肉)」など、数々の名店は系列店なのである、ということを最近知りました!w 外観は、ガラス張りでお洒落な感じなので、蕎麦屋というよりかはのお洒落バルとかの方が近いかもと思うビジュアルです! 料理は、北海道産を中心に厳選した石臼挽き蕎麦粉100%の十割蕎麦を提供しており、蕎麦つゆは3日かけて丁寧に仕込んだ自家製で、蕎麦の美味しさを引き立てている! その他にも、四季折々の旬の食材を用いた一品料理や鍋、コース料理も充実しており、全国のお酒やワインも揃えている。 木目調の落ち着いた店内はテーブル席・カウンター席以外にも個室も充実しているので、ランチから会食やデートなど、様々なシーンで利用できること間違いなし! 【レポ】 ☆すだち蕎麦 1,300円 大量のすだちが入っているが、程よい酸っぱさでさっぱり食べることができます! お世辞抜きにすだちのスープと麺の相性えぐくて、蕎麦屋さんくるといつも”天せいろ”食べてましたが、夏は”すだち蕎麦”もありだなって思えました! (二日酔いにマジぴったりでしたw) ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 板蕎麦 香り家 / 恵比寿

最後に紹介する蕎麦の名店は、恵比寿にある「板蕎麦 香り家」です。飲食店がひしめく恵比寿でも人気の蕎麦屋さん。こちらの蕎麦は大きな板箱に入って提供されるのが特徴的。また付けダレにはゴマダレもあり、とっても美味しいんだとか。
また、普通の蕎麦店に比べて麺が太く、コシがあります。夜はおつまみ系のメニューも豊富で、中でも”合鴨焼き”は絶品とのこと。ランチで蕎麦もいいですが、ちょっと大人に蕎麦ディナーなんかも粋でいいかもしれません。

詳細情報

板蕎麦 香り家

東京都渋谷区恵比寿4-3-10センチュリー・パーク

3.32 650
コスパ🙆‍♀️大満足お蕎麦セット

恵比寿駅☞1分 ❮香り家𖠿恵比寿❯ (@kaoriya_ebisu) 𖠿渋谷区恵比寿4-3-10 11:00〜20:00 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ☑︎香り家𖠿セット 𝟙𝟞𝟝𝟘yen ・そばの実ポテトサラダ ・だし巻たまご ・合鴨ロースト ・天ぷら (海老、鶏しそ巻、野菜 ・わらび餅or炊き込みご飯𓎩 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 年末からずっとお蕎麦が食べたくて 恵比寿の人気店香り家𖠿へ 前菜と天ぷら、お蕎麦と わらび餅か炊き込みご飯かを選べる香り家セットにしました♡🥰 周りの人もこのセットを頼んでいる人が多かったよ🙂 前菜は ポテトサラダはそばの実が入っていて食感面白くて だし巻きはとろっとろ 合鴨は良い香りと食べ応えあって大満足🤤♡ 特にだし巻きはとろけて最高美味しかった〜🥰 お蕎麦は太いのか細いのか選べるねんけど私は太いのをオーダー しっかりした噛み応えと蕎麦の香りで美味しかった〜🤗 ゴマだれとめんつゆの2種類のタレが付いてくるんやけど  ゴマだれ香ばしくて病みつきに♡ 食べ終えてから七味の存在に気付いてしまったのだけれど これは七味入れたら更に美味しいと思うから次は絶対入れよっと🥰 天ぷらはさっくさくで 大葉とささみの天ぷら初めて食べたけどあっさり食べれて🙆‍♀️でした デザートのわらび餅はぷるんぷるん 口に入れたらとろけて 単体で頼みたいくらい美味しかった〜 蕎麦湯も蕎麦茶も美味しくて 大満足☺️😊 行列が出来る程人気ですが お料理がテンポ良く出てくるので 回転早くて並んでいても意外と早く案内されると思いますが 並ぶのが得意でない方はオープン狙いでの来店がおすすめです🥰

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

年の瀬、蕎麦、欲す

いかがでしたか?2019年も終盤、残すところあとわずか。重たい料理を食べがちなクリスマスや年末シーズンに蕎麦、食べたくなりませんか?もちろん新年明けて食べる蕎麦も縁起がいいですよね。ぜひ参考にしてみてください!(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する