• はてぶ
  • あとで
自然の宝庫!初めての知床で絶対にやるべき観光おすすめ8選

世界自然遺産「知床」は手つかずの自然が残り、まるで海外に来たかのような錯覚にさえなる魅力的な旅先です。そのエリアは広大で初めての場合、かなり戸惑うもの。今回は初めての知床を訪れる方向けに絶対にやっておきたい観光おすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

知床とは?

知床(しれとこ)は世界自然遺産に登録された北海道東部の知床半島のエリアを指します。手つかずの自然は残り、その自然を体感できるのが最大の魅力です。エリアが非常に広大で、最寄駅JR「知床斜里駅」から知床の中心の街「ウトロ」までも約40kmの道のり。旅行計画は本当に無理のない範囲で、必ず移動距離を確認して立てていきましょう。
知床へは北海道外からのアクセスの場合は女満別(めまんべつ)空港が玄関口となります。公共交通機関の本数が限られているので、レンタカーでのアクセスをおすすめします。しかし、女満別空港~知床ウトロは約90kmの道のり。北海道の広大さを感じる事ができる距離感です。
同じ北海道内の札幌からは400km以上となります。いくら同じ都道府県と雖も、日帰りは完全に不可能ですので、計画時に注意が必要です。また冬季はレンタカーでの運転は非常に危険なので本数の少ない公共交通機関の時間を調べてそれに従って観光するようにしましょう。今回は全て道の駅「うとろシリエトク」からの距離を表示します。(「うとろシリエトク」にも多くの知床土産が並んでいますので是非立ち寄ってみましょう)

北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8

3.50 741

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.「オシンコシンの滝」で知床自然旅のスタート

「オシンコシンの滝」は国道334号線沿いにあり、ウトロより女満別空港寄りにあるため、知床で多くの人が最初に訪れる場所にあります。落差50mの滝で非常にダイナミック。滝が多い知床の中でも最大規模を誇り、知床自然旅のスタートとしておすすめです。
「オシンコシンの滝」へは「うとろシリエトク」から国道334号線で約7kmの道のりにあります。多くの場合、国道334号線で知床に向かうので、道中に立ち寄って体験するのがおすすめです。駐車場もありますので、そこに停めましょう。

2.巨大な奇岩「オロンコ岩」に登る

ウトロの街の中にある「オロンコ岩」は一見高台の丘に見えますが、それは高さ60mもある巨大な岩です。急な階段が設置されており、それを登る事ができます。岩のため頂上は平らになっており、オホーツク海、ウトロの街、知床連山などが見渡せる絶景スポットです。
「オロンコ岩」へは「うとろシリエトク」から約800mと非常に近距離。駐車場があるため車でのアクセスも可能です。岩の裏側には別の駐車スペースがあり、そこは階段から離れています。岩をくぐらず、手前の駐車場を探しましょう。

3.「フレペの滝」へトレッキング

「フレペの滝」は高さ100mの崖上から見下ろすと海に注いでいる滝。「知床自然センター」から約2kmの遊歩道を歩いて到着する場所ですが、遊歩道中にも「エゾシカ」等の野生生物と出会えることも。歩きやすい靴であれば気軽にトレッキングでき、絶景が待っています。
「フレペの滝」へは直接アクセスができず、まずは「知床自然センター」へ向かいます。そこへは「うとろシリエトク」からは約5km程の道のりです。「知床自然センター」より遊歩道のみのアクセスです。

4.「知床五湖」で心安らぐ景色を

「知床五湖」は日本である事さえ忘れてしまう自然の絶景が待っています。気軽に楽しめる「高架木道」のルートと、本格的なトレッキングルートの「地上歩道」のルートがあります。「高架木道」からは一湖のみを見る事ができますが、それだけでもかなりのダイナミックさです。
「知床五湖」へは「知床五湖フィールドハウス」へ向かう事になります。「うとろシリエトク」から約14kmです。走りやすい山道を通過していきます。「知床五湖フィールドハウス」からは「高架木道」のルートは往復で約1.6km、「地上歩道」のルートは1周約2.5kmを歩きます。当然、歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。(6月~10月までの期間限定です)

北海道斜里町岩尾別知床五湖(知床五湖レストハウス)

3.78 16394

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.「カムイワッカ湯の滝」で温泉の滝を楽しむ

「カムイワッカ湯の滝」はなんと温泉が川となって流れ落ちる滝。現在は4つの滝の内1つのみが解放されており、足湯感覚で楽しむ事ができます。日本の他の地域では絶対に体験できない感動を味わう事ができます。
「カムイワッカ湯の滝」へは基本的には「うとろシリエトク」から約24kmの道のりです。しかし、時期によりマイカー規制がされる事があり、その際はウトロ温泉ターミナルや知床自然センターよりシャトルバスを利用する事になります。自分の旅行日がどういうアクセスになるのかは必ず事前に確認しておきましょう。

北海道斜里町岩尾別

3.51 635

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する