色とりどりの景色を、今。日本国内の美しい“色別絶景スポット”8選

四季がはっきりしていて、なおかつ南北に細長い日本には、自然が織りなす美しい絶景がたくさんあります。四季折々、色とりどりの絶景は日本ならではといっても過言ではありません。そこで今回日本にある美しい絶景を色別にご紹介してきます。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【赤】安国寺/兵庫県

まず最初に紹介するのは赤の絶景です。兵庫県豊岡市にあるこちらの「安国寺」は息を飲むほど美しい赤色の絶景を見ることができます。テレビCMでも使われており、毎年多くの観光客が訪れます。
座視越しに見える、樹齢約150年と言われるドウダンツツジが作り出した燃えるような紅葉は、まるで一つの芸術作品のよう。11月の上旬から中旬にかけて見頃を迎えるので、秋になったらぜひとも見に行きたいですね。

詳細情報

②【オレンジ】白米千枚田/石川県

石川県輪島市にある「白米千枚田」は日本の棚田100選、国指定文化財名勝に指定されている棚田です。小さな棚田が日本海に面して重なり合い海岸前続いていく光景は、小泉元首相も認めた絶景です。
毎年4月末頃から棚田に水が引かれはじめ、5月のはじめに田植えが始まります。田に水を張った時期に日本海に夕日が沈むと、夕日のオレンジ色が棚田それぞれに映し出されてオレンジ色に輝きます。伝統と自然が融合した美しい光景を見ることができるでしょう。

詳細情報

③【黄】江部乙丘陵地/北海道

明るい印象が強い黄色が美しいスポットといえば北海道滝川市にある「江部乙(えべおつ)丘陵地」。こちらのスポットは、5月中旬から6月上旬にかけて、一面に広がる黄色の菜の花をみることができる絶景スポットです。
約180ヘクタールという作付面積日本一を誇る菜の花畑であるこちらのスポットは、まるで黄色い絨毯のよう。青々とした空との対比も美しいですね。北海道ならではの雄大な自然を堪能できます。

詳細情報

④【緑】瑠璃光院/京都府

次に紹介するのは鮮やかな緑が印象的な絶景スポットです。秋には燃えるような紅葉をみることができることで知られている京都の「瑠璃光院」では、新緑の季節になると、鮮やかで美しい緑色の絶景を見ることができます。
瑠璃光院は普段は一般公開されておらず、この絶景を見るには特別拝観の期間に訪れなければいけません。今年の春の特別拝観は2018年4月15日(日)~2018年6月15日(金)にかけてです。ぜひその季節に京都を訪れる機会があればこの美しい絶景を見ていってださいね。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

⑤【青】国営ひたち海浜公園/茨城県

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」は四季折々の花や自然が楽しめる公園です。中でも4月中旬〜5月上旬にかけて咲くネモフィラの花畑は見もので、一面に広がる青い花畑を楽しむことができます。
まるで絵本の中に入り込んだかのように美しく幻想的な国営ひたち海浜公園のネモフィラを一目見ようと数多くの観光客が訪れます。ちょうどゴールデンウィークの時期に見ごろを迎えるので、連休中のおでかけにもぴったりです。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306863

⑥【紫】ファーム富田/北海道

続いて紹介するのは紫色の絶景スポットです。北海道中富良野町にある「ファーム富田」ではラベンダーの花々が作り出した美しい紫色の絶景を見ることができます。SNSでも大人気のスポットで、毎年100万人もの観光客が訪れます。
24時間出入りが可能なので、早朝人が少ない時間帯に行ってラベンダーをたっぷりと鑑賞するのがお勧めです。7月中旬~下旬ごろに見頃のピークを迎えるので、夏の北海道旅行でも人気です。ラベンダーソフトクリームもあるのでそちらも併せてお楽しみください。

詳細情報

⑦【ピンク】河内藤園/福岡県

ピンクが可愛らしいこちらのスポットは福岡県北九州市にある「河内藤園」です。こちらの藤園は、アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されたことがある、国内外から注目されるスポットです。
こちらの藤園ではピンク色に輝く見事な藤を見ることができます。4月中旬~5月中旬にかけて見頃を迎えるため、ゴールデンウィーク旅行にもぴったりです。可愛らしい藤の花にきっとあなたも癒されるはず。

詳細情報

河内藤園

福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 河内藤園

3.95 19281

⑧【白】蔵王/山形市

最後に紹介するのは冬にしか見ることができない白の絶景です。山形県蔵王市では冬の時期になると樹氷を見ることができます。スノーモンスターという愛称の通り、まるでモンスターのような独特な形をした樹氷は、冬ならではの絶景です。
こちらも同じくCNN「日本の美しい風景31選」に選ばれています。まるで異世界に紛れ込んでしまったかのような白い奇妙な形をした樹氷の数々は、もはや自然が作り上げた芸術作品といっても過言ではありません。

詳細情報

蔵王山

山形県 蔵王

3.25 4419

日本は美しい色にあふれている!

日本国内の‟色別絶景スポット”8選はいかがでしたか?このように日本には自然が作り上げた様々な色の絶景スポットが満載です。日本ならではの自然の美しさや、四季を堪能できるこれらのスポットはおでかけにもぴったり!皆さんもぜひ訪れてみてはいかが?(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する