四季を楽しむ『To Go』リスト完全版!日本国内の月別おでかけスポット40選

季節によって多彩な表情を見せる日本。「旬」という言葉があるようにおでかけにもこの時期に行ってみたいというおでかけの「旬」があります。今回はそんな「旬」をご紹介したいと思います。紹介するのは40のおでかけスポット。ぜひ、日本の四季を楽しむおでかけで豊かな一年を送ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1月】

「一年の計は元旦にあり」といわれていますよね。初詣に行く神社もこだわって少し、遠くまでおでかけしてみるのはいかがでしょうか?冷え込む1月ですが、雪が作り出した絶景雪景色を堪能して、素敵な1年の始まりにしましょう。

大洗磯前神社 / 茨城県

最初に紹介するおでかけスポットは茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。ドライブでのお出かけに行くのにもぴったりの場所で東京都内からは約2時間で行くことができます。年始の1月に行くのにもぴったりなパワースポットです。
大海原が後ろに広がり、断崖の上にぽつりと建つ真っ赤な鳥居。自然の雄大さを感じられるスポットで年始めに悠然としたこの景色からエネルギーを貰ってみるのはいかがでしょうか?足場が岩場で危険な場所もあるので、写真を撮る際は十分に注意してくださいね。

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301187
【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

白川郷 / 岐阜県

次に紹介する1月に行きたいおでかけスポットは岐阜県にある「白川郷」です。世界遺産にも登録されている白川郷は年中楽しめるスポットですが、雪化粧されることによって、より趣が増し、フォトジェニックな景色が広がります。

白川郷ライトアップ:例年1月~2月指定日

お昼には白銀の世界が広がりますが、例年2月下旬までは夜にはライトアップもされて、幻想的な雰囲気がより一層趣を増します。合掌造りの日本古来の景色をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。ライトアップの見学は完全事前予約制です。

貴船神社 / 京都府

京都府にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。こちらの神社はあえて雪の日に行きたいと思うほど、美しい景色を見せることで話題になっています。雪の日に見せる特別な光景をぜひ!
京都市内で唯一の雪見ライトアップが行われる場所です。例年2月の末まで、「積雪日限定ライトアップ」が行われており、美しい雪景色を見ることができますよ!雪が降っても嘆かず、その日しか見れない絶景を見に行ってみてください。

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.96 1172963

【2月】

最も冷え込みも厳しくなる2月。しかし、バレンタインデーもあり、心は温かくありたい季節ですね。冬の雪景色が見せる最高にフォトジェニックなイベントや一足早く春を感じられるスポットも紹介しますよ。

スパジアム ジャポン / 東京都

2月に行きたいおでかけスポットは、東京都東久留米市にある「スパジアム ジャポン」です。寒くて外には出たくないというあなたにはピッタリの室内おでかけスポットです!カップルで肩を寄せ合ってゆったりと休日を過ごすデートスポットとしても行ってみてください。
漫画を読んだり岩盤浴を楽しんだりと、過ごし方は人それぞれですが、ゆったりまったりぽかぽかとした時間を過ごすことができます。またスパジアムジャポンでは15種類のお風呂とサウナが完備されているので一日中満喫することができますよ。

スパジアム ジャポン

東京都東久留米市上の原2-7−7

3.97 27312

おぢや風船一揆 / 新潟県

新潟県小千谷市で例年2月下旬に開催される「おぢや風船一揆」です。本州唯一の雪上の熱気球大会を兼ねたイベントです。真っ白な雪原にカラフルな気球が浮かぶ幻想的な光景が見られますよ。
日中はバルーンが白銀の世界と青空に浮かび、カラフルで可愛らしい光景が広がります。夜は、気球と花火のコラボレーションというめったに見られない景色が見られます。熱気球に実際に乗ることもできるますよ。また、同時に焚火体験や、物販販売も開催され、賑やかなおまつりも開催されます。

河津桜まつり / 静岡県

2月とは思えない春らしい景色を堪能できるのは、静岡県河津町の「河津桜まつり」です。河津桜は、ソメイヨシノなどの桜と違って、2月上旬から3月上旬に見頃を迎える早咲きの桜です。その開花時期に合わせて「河津桜まつり」が開催されます。春になる前のこの季節に、満開のピンクの桜を見ることができますよ。
河津川沿いに約800本の河津桜が2月下旬には満開になり見ごろを迎えます。夜にはライトアップも行われて、早くも夜桜まで楽しめちゃいますよ!東京都心からのドライブにもぴったりなので、伊豆ドライブの目的地に選んでみるのもおすすめです。桜色のたい焼きもぜひ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する