• はてぶ
  • あとで
春先取りイベントも!東京近郊の“今週末行きたいイベント&スポット”10選

だんだんと暖かくなり、春のようにスッキリ晴れる日も多くなってきました。天気がいいとお出かけしたくなるというみなさんへ、今週末にでも行きたい東京近郊のイベント&スポット10選をご紹介します。週末はお出かけして春先取りしてはいかがでしょう。 (※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① CITY LIGHT FANTASIA ~REIWA Lights in TOKYO~ / 赤羽橋

開催期間:2019年11月16日(土)~2020年2月11日(火・祝)

例年東京タワーの人気イベントの一つとしても多くの人を魅了している、プロジェクションマッピングと夜景の美しさを楽しめるイベント「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」。今年は、令和になって初の開催ということで“REIWA Lights in TOKYO”と銘打ち、時代を創る東京の光をテーマに楽しませてくれます。
メインデッキを彩り、東京タワーから眺めることができる美しい夜景をバックに、日本らしい四季が投影された光のショーを楽しむことができます。また、今回のテーマが“時代を創る東京の光”でもあるように、東京タワーが誕生した昭和から令和に至るまでの東京の街を彩った光ごとにシーンが分かれているというのも見所です。

詳細情報

② 世界らん展2020-花と緑の祭典- / 後楽園

開催期間:2020年2月14日(金)~2月21日(金)

2つ目にご紹介するのは、1週間の短い期間だけ東京ドームで開催される美しいイベント「世界らん展2020-花と緑の祭典-」です。期間中はカラフルで鮮やかな蘭の花々が彩る世界を堪能することができます。また、蘭の花を使った作品展示なども見所です。
またこの期間は、世界中や日本全国各地から、その数なんと約200店舗にもなる数が集結し香り豊かで、まさに華々しいマーケットも登場します。バレンタインウィークと言うこともあり、とってもロマンチックなデートスポットとしてもおすすめのイベントですよ。

詳細情報

③ Rooftop Star Garden / 銀座

開催期間:2019年11月26日(火)~2020年2月24日(月)

3つ目にご紹介するこちらは、銀座の新たなランドマークGINZA SIXの屋上に登場するイルミネーションイベント「Rooftop Star Garden(ルーフトップ スター ガーデン)」です。地上約56mの高さは、銀座で最も星に近い位置として、都会の中心地にいながらにして煌めく星空と光のコラボレーションを楽しむことができるんです。
実は、GINZA SIXで開催されるイルミネーションイベントはこれが初なのをご存知でしたか。なんとも記念すべきイベントでもあるこちらは、ぜひとも見に行きたいですよね。また、星空だけでなく、屋上庭園に設置された水盤エリアのモニュメントなどでは、音と光の特別演出も楽しむことができるんですよ。

詳細情報

④ ねこ休み展 冬 2020 / 浅草橋

開催期間:2020年1月24日(金)~2月24日(月)

続きまして4つ目にご紹介するのは、2月中までの開催となる「ねこ休み展 冬 2020」です。今年で5周年目を迎えたこちらのイベントは、これまでSNSのフォロワー数がなんと300万人を超えるほどで、人気の猫クリエイターが38組も集結する合同写真&物販展で、過去最大規模で開催されていますよ。
その作品数はなんと、全350点以上!人気クリエイターたちが手掛ける作品の数々は、どれも可愛らしいものばかり。単独作品はもちろん、人気クリエイターによるコラボ作品も見所。また、こちらでしか手に入れられないグッズの販売や、新作作品が目白押しなんですよ。

詳細情報

東京都台東区浅草橋5-27-6

3.50 1241

⑤ 東京ソラマチ いちごフェア / 東京スカイツリー

開催期間:2020年1月10日(金)~3月1日(日)

5つ目にご紹介するのは、東京のランドマークでもある東京スカイツリーのお膝元、東京ソラマチで開催されている「いちごフェア」です。2020年は“いちごをめぐるソラの旅”と題して、今がまさに旬のイチゴを使った絶品スイーツが勢揃いするんです。
グルメやギフトショップのスポットとしても人気の東京ソラマチでは、イベントの期間中店内で楽しめるイチゴを使った特別メニューや、お土産にもピッタリなテイクアウトスイーツが、各店で待ち受けてくれています。店舗や商品によっては数量限定のものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都墨田区押上1-1-2

3.95 35250
どの季節に行っても、天気が雨でも楽しめる!

私の定番コース😊 ①スカイツリーに着いたらまずエレベーターで6階まで行き、トリトン(回転寿司屋🍣)の整理券を取る ↑ここは土日の夕方に行っても70分待ちなのでまず着いたら整理券を取る!整理券を取れば時間になったら電話で知らせてくれるのでどこにいてもOK🙆‍♀️ 生サーモンとえんがわ炙り醤油大好きです。めちゃくちゃおいしいからぜひ食べて欲しい!! ②すみだ水族館に行く🐧🐠🐟 トリトンは最低でも1時間は待つのでその間に水族館に癒されに行く。 6階から4階までエスカレーターで降りて外に出て進むと水族館の建物が見えてきます。 クラゲがすごく綺麗!ペンギンが目の前!🐧 ちんあなごが可愛い。天井までの大きい水槽はずっと眺めてられるし癒されながら電話が来るのを十分楽しめます。 ちなみに2回分払うだけで年パス買えるのでオススメです。 ★トリトンから水族館まで歩いてる途中で、スカイツリーに登るための受付する建物があります。 足元らへんからのアングルで写真が撮れます!けど結構難しい! 内カメラにして、スマホを逆さにすると強引だけど載せてる虹色のスカイツリーの写真みたいに撮れます🗼 ③トリトンを楽しむ🍣 電話が来てもすぐ入店できる流れではないので到着して数分待つと入れます。(水族館から歩いて10分以内には到着できます) 席に着くと、お兄さん挨拶してくれるのでこれもまたトリトンの雰囲気がある! タッチパネル操作なので声出さなくても注文できて楽です。 ④お腹いっぱいになったらソラマチ探索! とにかく数え切れないほどのお店がたくさんあります。 美味しいもの、可愛いもの、楽しいもの、時間によって飴細工するシーンが見れたり、プラネタリウムもあるので上映時間を見て予約してその間にソラマチ探索! 休憩スポットが所々あるのでそれも嬉しい! ⑤スカイツリーに登る これも整理券が必要です。(時期によるかも) 混んでる時は朝10時に取りに行って13時の整理券が取れる感じでした。 すっごい高い(語彙力0) 周りに建物がないから不思議な感じ! ちなみに、登れる高さは二段階あるので、ぜひ二段階のチケット買って上まで登ってほしいです! 普段こんな高いところから街を見下ろすこと中々無いので! ⑥まとめ トリトン、スカイツリーは整理券を取りに行ったり、事前に見ておくといいです! いざ食べたい!登りたい!って思ってもあまりの待ち時間に挫折したり、スカイツリーは整理券が4時間後のやつとか諦めたりしたので。。。 もちろんトリトン以外にもおいしいお店たくさんあるので開拓楽しいです♪イチゴ飴とかもある🍓 一人で暇つぶしでも、デートでも、友達や家族とでも楽しめます٩(ˊᗜˋ*) オススメです‼️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ FLOWERS by NAKED 2020 ‐桜‐ / 日本橋

開催期間:2020年1月30日(木)〜3月1日(日)

続いて6つ目にご紹介するのは、日本橋で開催中の「FLOWERS by NAKED 2020 ‐桜‐」です。2016年の冬に行われ約1ヶ月で70,000人を動員した「フラワーズバイネイキッド 秘密の花園」をはじめ、「フラワーズバイネイキッド 魅惑の楽園」、「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 —立春—」など通算25万人を動員した大人気のイベントです。
今年の「FLOWERS by NAKED」 は、2020年で5周年を迎え、春らしい桜がメインテーマとなっています。昔から日本人をはじめ多くの人々を魅了してきた、儚くも美しい桜の生命力などを題材に、過去最高のイベントが誕生したのだそうです。春をひと足早く先取りできる、初めてのお花見体験ができますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する