初めての南房総・館山で絶対にやるべき観光おすすめ7選

絶景スポットが点在している事で知られる千葉・房総半島。その南側の南房総は更にスポットが集まっており、関東地方屈指のドライブコースになっています。今回はそんな初めて南房総で絶対に行くべきおすすめ観光ポイントを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

南房総観光のすすめ

房総半島南部は、千葉県の南房総市・館山市・鴨川市を中心としたエリアをご紹介しています。沿岸部をJR内房線が走り、電車でのアクセスはできますが、各観光スポットへのアクセスは車の方が小回りが利くので便利です。
南房総は関東地方屈指のドライブコースにもなるので、特に菜の花が最繁期の1~2月と海水浴シーズンは混み合います。そのため休日を中心に渋滞が発生する事も珍しくないのでドライブ計画時には十分に注意しましょう。今回は房総半島南端を館山自動車道よりスタートし帰ってこれるルート順にご紹介しています。

1.「鋸山」で房総随一の絶景スポットへ

「鋸(のこぎり)山」はその名前の通りの形をしており、断崖絶壁が印象的です。南斜面には日本寺境内が広がっています。2639段の階段は日本の参道では2番目の長さを誇っています。日本寺には高さ31mの大仏もあり合わせておすすめです。
「鋸山」へは鋸山ロープウェイで山頂へ向かうか、有料道路での登山道を登る事になります。ロープウェイはJR「浜金谷駅」より徒歩8分のアクセスとなり、公共交通機関でのアクセスが可能です。

2.「房総フラワーライン」で花畑をドライブ

「房総フラワーライン」は館山や千倉を経由する、房総半島最南端を海岸沿いに進むルートです。全長は約46kmあり、道中には様々な花畑を楽しむ事ができます。特に1~2月頃には菜の花、7~8月にはマリンゴールドが、また海の絶景ポイントも多く、おすすめのドライブコースです。
「房総フラワーライン」は館山自動車道・富津館山道路「富浦IC」を降りて更に南下する事で入り口付近に到達します。距離が長い事もあり、サイクリングにも向いていません。ドライブ時には絶景を眺め過ぎてスピードの出し過ぎや前方不注意に注意しながら運転しましょう。

3.「野島埼」で房総半島最南端へ

「野島埼」は房総半島最南端で、「房総フラワーライン」の道中にあります。野島埼灯台付近には駐車場と遊歩道が完備されているので、車を停めて、徒歩で散策を楽しみましょう。雄大な太平洋が待っています。
「野島埼」へはJR「館山駅」からは約15km程の道のり。「房総フラワーライン」通りに進む場合は約30km程の位置になります。付近は「白浜」と呼ばれる地域になっており、海水浴場やリゾートホテルも多くあります。

4.「白間津花畑」で海を見ながら花摘みを

「房総フラワーライン」上には数々の花畑スポットがあります。時期により訪れるポイントも変わってきますが「白間津(しらまづ)花畑」は海を眺めながら花摘みができる、なかなかないロケーションでおすすめスポットです。
菜の花が最繁期なのは1月~3月頃でこの時期は特に混雑します。「房総フラワーライン」上にあり、「野島埼」より約5km程の場所にあります。菜の花のシーズンは付近が渋滞する可能性もありますので十分に注意しましょう。

5.「ストロベリーポット」で海を眺めながら小休憩

「ストロベリーポット」は千倉にある、海を眺めながらティータイムを楽しめるレトロなカフェです。海に面したウッドデッキのテラスは心地よい潮風を感じながらの休憩を楽しめます。房総半島では人気のカフェスポットの1つです。
「ストロベリーポット」は「房総フラワーライン」上にあります。「白間津花畑」からは約4kmほどになります。またJR「千倉駅」からも約3.5km程の道のりとなりますので、JR「千倉駅」からサイクリングを楽しむのも1つの方法としておすすめです。

6.「鴨川温泉」で旅の疲れを癒す

提供:房総鴨川温泉 是空
「鴨川温泉」は千倉より北上した位置にあり、JR「安房鴨川駅」を中心として広がっている温泉地になります。ドライブを進めていくとこのあたりでかなり疲れも溜まってきますのでリフレッシュにおすすめです。
「鴨川温泉」へは「千倉」からは約26km離れています。国道128号線沿いに進むと到着します。「鴨川温泉」エリアには関東地方随一の水族館「鴨川シーワールド」もありますので合わせて訪れてみるのもおすすめです。特に宿泊する際は混雑の少ない午前中に訪れましょう。

7.「大山千枚田」で房総の里山風景を眺める

房総半島の内陸側にある「大山千枚田」は里山風景を眺める事ができる、房総半島屈指の絶景スポットの1つです。田植えの進み方により四季を感じる事ができるのも特徴です。また10月中旬~1月下旬にかけては夜のライトアップも行われます。
「大山千枚田」は最初に紹介した「鋸山」と「鴨川温泉」の間にあります。「鴨川温泉」からは約15km、「鋸山」からは約22kmです。県道34号線を進むルートになり、車かレンタカーでのアクセスが便利です。
いかがでしたか?千葉県房総半島南端は東京と同じ関東地方とは思えない、自然豊かな絶景が待っています。関東屈指のドライブルートとして、是非房総南端の旅に、出かけてみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する