• はてぶ
  • あとで
夢のチーズの三つ巴。東京VS名古屋VS大阪で「絶品チーズの名店」対決

最近チーズがメインのお店が増えてきましたよね。色々なチーズ料理を街中で見かけると思います。でも、そろそろどこのチーズ専門店がもっとも魅力的なのか気になりますよね。今回は筆者の視点から、東京、名古屋、大阪の3つのエリアに絞って、有名なお店をそれぞれ紹介していこうと思います。美味しいのはインスタ映え必須のラクレットチーズだけではないので、お腹が空かないように気をつけて見ていってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東京編

東京は日本の中でもトップレベルにチーズ専門店が多くあり、最近では東京都内のどこにいてもチーズ料理が食べられる勢いですよね。行ったことある人も多いのではないかという、有名店が3つ登場してきますよ。

① GOOD CHEESE GOOD PIZZA (グッドチーズグッドピザ) / 日比谷

1店目は東京ミッドタウン日比谷内にある「GOOD CHEESE GOOD PIZZA (グッドチーズグッドピザ)」です。東京近郊で搾られた、搾りたての生乳でつくられたモッツァレラ・ブラータ、リコッタ、3種類のフレッシュチーズをいただくことができます。店内は、白を基調とした開放的な空間で、女子会にもデートにも使いやすいお店です。
このお店でぜひ食べて欲しいのが、できたてこだわりのフレッシュチーズはもちろんのこと、「マルゲリータ・ブッラータ」です。トマトベースのソースを塗った生地の上に、フレッシュなルッコラが山盛り、生ハムがのった上に、できたてのチーズがのるという、ピザ好き、チーズ好きの方にはたまらない1枚です。

詳細情報

東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷2階

3.89 27144

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 肉とチーズ ARK / 新宿

東京の2店目は新宿にある「肉とチーズ ARK」です。溢れ出すほどのチーズがのったシカゴピザやラクレットチーズがSNS上で話題となり、大人気のお店です。店内は、ラグジュアリーな雰囲気で毎日チーズ好きの女性たちで賑わっています。
このお店でぜひ食べてほしいのが、やはり「シカゴピザ」です。溢れんばかりにとろける4種類のチーズは、取り分ける際に、とろ〜っと伸びて、ついついカメラを向けたくなってしまう一品です。デザートの、マスカルポーネチーズのティラミスも人気で、前菜からデザートまで存分にチーズを堪能できるお店です。

詳細情報

③渋谷チーズスタンド / 渋谷

東京代表最後の1店は「渋谷チーズスタンド」です。渋谷といっても代々木公園の近くにあるので、訪れる際は事前に場所を確認しておいてくださいね。ここでは毎日手作りされたチーズを食べることができるんですよ。
ここにきたらぜひ食べて欲しいのが、「出来たてモッツァレラ&リコッタ」と「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」です。それぞれミルク感やフレッシュさが異なるので、違ったチーズの美味しさを感じられますよ。さらに、ピザやサンドウィッチにもチーズをたっぷり使用しているので、なんでも楽しめちゃいますね。

詳細情報

東京都渋谷区神山町5-8ステラハイム神山1階

4.05 32138

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋編

次は名古屋ですね。名古屋は、味噌煮込みうどんや手羽先のような美味しい名物料理が多くありますが、実は絶品チーズ料理もあるんです。可愛らしいお店が沢山あるのが特徴かもしれません。

① まほろバル / 栄

名古屋の1店目は栄にある「まほろバル」です。ここは、人気チーズ料理ほとんどが取り揃えられていて、チーズが食べたくなったらこちらのお店に行けばチーズ欲は満たされると思います。駅から歩いて5分とアクセスもいいです。
こちらのお店でぜひ食べてもらいたいのが、「ホワイトマウンテンチーズキーマカレー」です。熱々のスキレット鍋にこんもりと盛られたキーマカレーに、とろっとろのチーズがたっぷりかかり、その上の半熟目玉焼きを崩してからめながらいただきます。スパイシーなカレーと、濃厚チーズの相性は抜群です。

詳細情報

eparkGourmetで見る

愛知県名古屋市中区栄3-3-30 茶ばしらビル 1階

3.02 125

② eau (オー) / 新栄

2店目に紹介するのは新栄にある「eau (オー) restaurant」です。落ち着いた雰囲気のダイニングバーで、ワインにあうこだわりのメニューが絶品の大人なレストランです。2軒目にも、デートにも、お洒落ながら気軽に立ち寄れるお店です。
ここでおすすめなのは、前菜メニューの「ブッラータチーズとイチゴ」です。濃厚なブッラータチーズと甘酸っぱいイチゴは、お酒のつまみにぴったりな一品です。他にも、ラム肉のローストなどお酒に合うメニューを、前菜からデザートまで、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中で楽しむことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する