• はてぶ
  • あとで
このシンプルさがたまらない!東京都内の人気「ホットケーキ」17選

皆さん、ホットケーキはお好きですか?東京にはふわふわのスフレタイプやたっぷりクリームでデコレーションされたものなど、たくさんのホットケーキがありますよね。その中でも今回はじっくりとキツネ色に焼かれ、シロップやバターでいただくシンプルなタイプのもの。素朴な美味しさがたまらないものばかり、ぜひチェックしてみてくださいね!(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. つるばみ舎 / 経堂

まず最初にご紹介するホットケーキの名店「つるばみ舎」は、経堂駅のほど近くにあるカフェで、お店の前にある10段に積み上がったホットケーキが目印です。看板メニューのホットケーキは1〜3枚まで好きな枚数を注文することができます。
どんぐりの焼き印が可愛らしいホットケーキは、ふんわりとした食感とほどよい甘さが絶妙で、そのままでも美味しくいただくことができます。バターと自家製メイプルソースをかけるとコクのある甘みが加わってさらに美味しいですよ。

詳細情報

東京都世田谷区宮坂3-9-4アルカディア経堂1階

3.73 11147

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Roasted Coffee Laboratory 渋谷神南店 / 渋谷

続いてご紹介するのは渋谷駅から徒歩約6分ほどにある「Roasted COFFEE LABORATORY(ローステッドコーヒーラボラトリー) 渋谷神南店」です。こちらは、ロースタリー併設のおしゃれなコーヒーショップで、自家焙煎のこだわりのコーヒーやスイーツなどを楽しむことができます。
そんなRoasted COFFEE LABORATORYには、渋谷神南店限定のパンケーキがあるんです。厚焼きのずっしり系のパンケーキが2段に重なっています。メープルシロップ、エスプレッソチョコソース、ホイップが付いているので、味変を楽しむこともできますよ。

詳細情報

東京都渋谷区神南1-6-3神南フラッグ1階

3.48 758

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ミモザ / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草の路地裏にひっそりと佇む「ミモザ」です。入口にはお店の名前にもなっているミモザの木があり、とても雰囲気が良いお店です。多くのお客さんは、ミモザにホットケーキを求めに訪れるんだとか。
そんなミモザのホットケーキは、注文を受けてから銅板で丁寧に焼かれます。5段に重ねられた看板メニューのホットケーキはボリューム満点でテンションも上がります。ホットケーキの一番上には、贅沢にもカルピスバターが乗っていますよ。

詳細情報

4. スプーンハウス / 明大前

次にご紹介するのは明大前にある「スプーンハウス」です。庶民的なお店の外観に惹かれて入ると、店内には香ばしいコーヒーとホットケーキの香りが立ち込めています。こちらのお店では、少しぶ厚目のふわふわホットケーキがいただけます。
コーヒーのお供におやつの時間には多くの方が注文するという「バターホットケーキ」は、直径11センチと大きめで、2枚で食べ応えがしっかりあります。表面はサクサク、中の生地はふわふわで、そのまま食べてもバターの風味が味わえます。メープルシロップをたっぷりかけて食べても美味しいですよ。

詳細情報

5. 天国 / 浅草

続いてご紹介するのは、シンプルホットケーキの定番としても有名な浅草の喫茶店「珈琲 天国」です。店内はこぢんまりとした落ち着いた雰囲気が特徴で、連日多くの人が名物のホットケーキを目当てに足を運んで来るんだそう。
「珈琲 天国」のホットケーキは小ぶりサイズのものが2枚のっており、少食な方でもぺろっといただくことができます。注文を受けてから生地を合わせ、銅板で焼かれるため少し時間はかかりますが、外はさっくり・中はふわっと軽い食感と飽きのこない美味しさが楽しめますよ。

詳細情報

東京都台東区浅草1-41-9

3.95 23118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ピノキオ / 大山

続いてご紹介するのは、板橋区の大山金井町にある「ピノキオ」です。木を基調としたシックな雰囲気の店内では、名物のホットケーキのほか、ナポリタンやピラフなどのフードメニューも揃っています。アットホームな雰囲気で思わず長居したくなってしまうようなお店ですよ。
「ピノキオ」のホットケーキはこの分厚さが魅力のひとつです。銅板で型に流すのではなく、ヘラで形を整えながらじっくりと焼いています。ザクッとした歯触りと素朴な甘さでぱくぱくと食べ進められます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する