• はてぶ
  • あとで
これぞ図書館アート!シンガポールの「Library@Orchard」とは

たくさんの魅力的なスポットが集まっているシンガポール。そんなシンガポールにはアートスポットのようなオシャレな図書館があるんです。今回はオーチャードエリアにある「Library@Orchard」の魅力を少しですがご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

人気の観光地、シンガポール

さまざまな国の雰囲気が楽しめる、人気の観光地シンガポール。行ったことがあるという方も多いのではないでょうか。そんなシンガポールに、まるでアートスポットのようなオシャレな雰囲気が楽しめる図書館があるのをご存知ですか?

Library@Orchard

Library@Orchard(ライブラリーアットオーチャード)は、ショッピングモールが立ち並ぶ、オーチャードエリアにある市民図書館です。場所もショッピングモール「オーチャード・ゲートウェイ」の3、4階にあり、地下鉄の駅に直結しているのでアクセス抜群です。
館内にはアートやデザイン、ライフスタイル関連の資料が多く、約10万冊が所蔵されてあります。普通の図書館にあるような歴史、自然などに関する資料があまりないののが珍しいですよね。また、映画やアニメが見られる視聴覚コーナーもあるんですよ。

館内はとにかくアートスポットだらけ

写真をご覧いただいたとおり、ライブラリーアットオーチャードは館内全体が大きなアートスポットのようになっています。本棚も白くウェーブ状になっているのがとてもユニークですよね。
こちらは図書館の入り口の写真です。遊び心のあるデザインで、足を踏み入れたと同時に気分も高揚してきます。この雰囲気を日本のスポットで例えるなら、「蔦屋書店」が近いかもしれません。
こちらは映画やアニメが並ぶ視聴覚コーナーです。反り返ったようなデザインの棚にDVDがずらっと並んでいます。こんな洗練されたコーナーだと、DVDを手に取るのでさえもワクワクしそうですよね。
館内には大きな読書スペースもありますが、棚の近くにふらっと腰掛けられるイスも設置されてあります。普通のイスとは違って背の部分が木でカバーされているので、ちょっとしたプライベートスペースのような雰囲気があります。

これは行きたい!

※写真はイメージです。

日本にある図書館とは違って、とってもオシャレで魅力的ですよね。図書館は祝日や年末年始などを除いて、毎日11:00~21:00の間開館しています。アクセスも良いので、シンガポールでオーチャードエリアを訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

  • 277 Orchard Road Orchard Gateway, Singapore 238858, Singapore

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する