王道を堪能し尽くす!「美人の湯」下呂温泉1泊2日女子旅プラン

「下呂温泉」といえば、日本三大名湯の1つとして有名ですね。無色透明の下呂温泉の湯は「美人の湯」と呼ばれ、街のレトロな雰囲気からも人気の温泉地となっています。温泉だけではなく、グルメも魅力たっぷりな「下呂温泉」を1番満喫できる1泊2日女子旅プランをご紹介します! (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11時半 ▷ 下呂温泉に到着

下呂温泉へは、名古屋駅からワイドビューひだを利用して乗り換えなしで2時間弱で到着します。下呂温泉は、温泉施設やその他観光地が駅から徒歩圏内にあります。車なしでも行ける、電車での旅がおすすめですよ。

12時 ▷ 「せん田゛」でランチ

飛騨牛まぶし丼

下呂温泉付近にはご当地グルメがいただけるたくさんのお店が立ち並んでいるので、何を食べようか迷ってしまうと思います。今回ご紹介するのは、下呂温泉から徒歩5分ほどのところにある「せん田゛」の「飛騨牛まぶし丼」です。ひつまぶしのように薬味を入れたり、お茶漬けにしていただきます。こちらのお店は、地産地消にこだわって地元の味を30年以上も提供し続けている歴史のあるお店です。

詳細情報

14時 ▷ 合掌村で遊ぼう

ランチをした「せん田゛」から合掌村までは徒歩20分くらいかかります。バスやタクシーを使うのも手ですが、せっかくなので街並みを見ながら歩きましょう!下呂温泉は、温泉街全体がとてもレトロな雰囲気で、合掌村は白川郷などから古民家を移築して合掌造り集落を再現した博物館です。
合掌村では、アマゴ・イワナ・アユの炭火焼をいただけます。都会ではなかなか食べられないものなので合掌村を訪れたら外せない一品です。地元産のトマトや豆腐、こんにゃく、よもぎを使った白玉などが入った「あんみつ」も人気ですよ。小腹を満たした後は、施設内にある足湯で、散策の疲れを癒しましょう。

詳細情報

18時 ▷ 岐阜名物 鶏ちゃん(けいちゃん)を堪能

初日の夜ご飯は岐阜の名物鶏ちゃん(けいちゃん)で決まり!おすすめは、地元の人に長い間親しまれてる「杉の子」です。ニンニクのきいた甘辛なタレと鶏肉、キャベツがビールとよく合いますよ。半分くらいまで減ったら焼きそばを入れるのが鶏ちゃんの食べ方なんだとか。

詳細情報

鶏ちゃん杉の子

岐阜県下呂市小川1311-1

3.08 09

21時 ▷ 1日目終了、宿でゆっくり

お腹がいっぱいになったところで、宿に戻ってきて1日目は終了です。下呂温泉の付近には、女性に嬉しいサービスがたくさんの超高級ホテルや歴史のある旅館、とにかくお得な宿までたくさんのホテルがあります。旅の目的に合わせてお好きな宿を選んでくださいね。

2日目 スタート

9時 ▷ さるぼぼ神社へ

飛騨のお土産といえば「さるぼぼ」が有名ですが、「さるぼぼ」とは猿の赤ちゃんをイメージした伝統的なお守りのことを言い、昔から災いが去る(猿)、家内円(猿)満など、語呂合わせで縁起が良いものとされていました。カラフルなさるぼぼはインスタ映えもバッチリですよ!
さるぼぼがお供えされている小さな神棚の近くには、「さるぼぼ黄金足湯」があります。足湯の中心には、七福神さるぼぼが入ったいかにも縁起の良さそうな金色の宝船があってかわいいですよ。さるぼぼ神社の近くにはお土産屋さんもあるのでぜひ覗いてみてください。

詳細情報

11時 ▷ 桃庵で牛乳ラーメンを食べる

2日目のランチは、さるぼぼ神社から徒歩10分のところにある「桃庵」で「牛乳ラーメン」をいただきます。なんとも印象的なビジュアルでなかなか味の想像ができませんが、クリーミーなスープにコショウがよくきいていて、麺との相性も良く絶品です!ぜひお試しあれ。

詳細情報

桃庵

岐阜県下呂市湯之島237-6

- 010

13時 ▷ 食べ歩きグルメを堪能!

photo by Happyday
お昼ご飯を食べたばかりですが、気にせずにご当地グルメを食べまくります!牛乳ラーメンのお店・桃庵から5分ほど歩いたところにある「湯島庵」というお店の「飛騨牛炙り寿司」は絶対に外せません。実は下呂温泉街で飛騨牛握り寿司を食べられるのはこのお店だけなんです。町をゆったりと散歩しながら、ご当地グルメを堪能しましょう!
おやつには、すぐ近くにある「ゆあみ屋」というお店の「温玉ソフト」と「ほんわかプリン」をいただきましょう!ゆあみ屋の店頭にある足湯に浸かりながら食べるのがおすすめですよ。こちらのお店には、温泉水を配合した温泉コスメもたくさんあるのでお土産選びにもぜひご利用ください。

詳細情報

16時 ▷ 下呂温泉を出発

楽しかった下呂1泊2日女子旅ももう終わりです。のんびりと温泉に癒されて、美味しいグルメをたっぷりと堪能してリフレッシュできたでしょうか。新幹線により遅れないように気をつけてくださいね。

「美人の湯」でのんびり女子旅

いかがでしたか?以上が「美人の湯」下呂温泉を存分に満喫できる1泊2日女子旅プランです。思い出作りもグルメもたっぷりと堪能できる下呂温泉にぜひ足を運んでみてくださいね。もちろん、友達同士だけではなく、家族、恋人と行っても楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する