• はてぶ
  • あとで
福井のグルメといえば!福井でおすすめしたい海鮮丼10選

北陸地方のグルメといえばやはり海鮮丼ではないでしょうか。日本海で獲れた新鮮な魚介類を存分に味うことができる海鮮丼、食べるしかないですよね。今回は北陸地方の中でも福井県に注目して、おすすめの海鮮丼のお店をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:お食事処 田島

地元・三国町で獲れる新鮮な魚介類を使った料理が味わえるお食事処 田島。皇室御用達の献上蟹を提供していることでも有名なお店ですが、リーズナブルに食事ができることでも人気があります。三国港駅から徒歩3分と駅から近く、カウンター席もあり気軽に立ち寄ることができます。
なんといっても豪快に盛られたボリュームたっぷりの海鮮丼は見ごたえも食べごたえもありますよ。お店一番の人気メニューを味わってみてはいかがでしょうか。新鮮な旬の魚介類がたっぷりと乗っているじゃらん丼もおすすめです。丼に付いてる甘えびが入ったお吸い物も美味しいです。

福井県坂井市三国町宿1-17-42

3.56 643

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:越前蟹の坊

越前蟹が美味しいお店で有名な越前蟹の坊。新鮮な北陸の海の幸を堪能できるお店です。黄色いタグをつけた大きな蟹のオブジェがお店を覆うように設置されていて、遠くからでも蟹の坊があることがわかります。半個室になった店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しめます。
このお店でも海鮮丼は人気があり、海鮮は新鮮で食材の持つ旨みをそのまま味わうことができます。蟹の時期になれば蟹丼もあるので、甘みのある越前蟹を堪能できますよ。予約は11時からのみでそれ以外の時間は予約不可となっています。予約をして早いランチをするのもいいですね。

福井県坂井市三国町宿1-16

3.39 334
甘海老てんこ盛り丼、がさ海老カツ丼。

夫が甘海老が食べたいというので、産地、三国までランチに行きました。 着いたら1組待ちで、すぐ入れました。回転よさげです。 私も甘海老、嫌いではないのですが、写真のように大量には要らなくて、夫のを5匹くらい食べて満足しました(笑)。甘くて美味しかったです。たれもほんのりで、甘えびの味をギュッとしている感じ。 私が食べたのは、がさ海老カツ丼。がさ海老のエビフライ、美味美味。甘海老みたく甘みが強くて、かつ甘海老を火に通したときよりも普通の海老に近い食感もある。玉子部分は、この見た目、言わずもがな。醤油が強めで、私はもうちょっと甘いのが好きだけれど、これはこれで完成されていました。写真2枚目のようなセットになっており、サラダもたっぷりでした。 2歳娘にも取り分けたのですが、ものすごーく気に入ってしまったようで、すごい勢いで食べていました。子ども用食器も貸してくださったし、個室だし、接客も柔らかくて、居心地がよかったです。 他にも気になるメニューがたくさんあり、真骨頂は蟹だろうけれど、それ以外でもまた行きたいです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:どんと屋(江戸前海鮮丼・天丼)

朝10時から15時まで営業しているJR敦賀駅から車で約10分、敦賀水産卸売市場の前に佇む丼専門店どんと屋。敦賀港で水揚げされた魚介類をふんだんに使った海鮮丼は新鮮そのものです。敦賀海鮮丼は地元の魚を使っていて、10種類もの海鮮が乗っている贅沢な一品です。
開店から1時間限定の漁師風まかない丼は限定20食となっていて、秘伝のタレで味付けされた切り身が豪快に乗っている人気のメニューです。季節限定丼もあり、旬の魚を堪能されたい方にはおすすめの丼ですよ。風味豊かなあら汁もあり、丼と一緒にいかがですか。

福井県敦賀市蓬莱町14-16

3.59 011

4:魚屋の喰い処まつ田

越前蟹と地魚の専門店、魚屋の喰い処まつ田。福井市から越前市へ向かう国道305号線沿いにあります。日本海を臨みながら食事ができる絶好のロケーションのお店です。魚屋だからこそできる、脂の乗った新鮮な魚介を使った海鮮丼はボリュームもあり、とてもおいしいですよ。
冬になると、豪快に乗っているズワイガニ丼には、越前蟹を使用するので完全予約制となっています。おすすめなのが2ヶ月の期間限定、せいこ蟹を使う「まつ田せいこ丼」はせいこ蟹を2杯も使う贅沢な丼です。どちらも予約して蟹を存分に味わってみたい丼です。

福井県福井市蒲生町16-7-1

3.21 07

5:群青 群青惣菜部

福井中卸売市場の中に併設されている群青。海鮮丼が安くて美味しいと評判のお店です。市場内にあるので水揚げされた朝獲れのとても新鮮な魚介類を味わうことができます。特に7種類の海鮮が乗っている特上海鮮丼は1300円ととてもリーズナブルに味わうことができますよ。
定食もあるので福井観光の際に訪れたいですね。9時30分から14時までの営業で、朝早くからお店が開いているので、ちょっと贅沢な朝食を取ることもできます。美味しい海鮮丼やお刺身が食べたい方にはおすすめです。このお店へは北陸自動車道福井北ICから車で15分ほどです。

福井県福井市大和田町1-101 福井市中央卸売市場内

3.12 04

6:やまに水産

福井県の観光名所東尋坊にある創業80年になるやまに水産は、お土産屋さんを併設するお食事処です。軽食をはじめ、定食や会席料理などを提供しています。もちろん美味しい海鮮丼を味わえます。旬の海産物を使った海鮮丼は、その日に獲れた魚介類を使うので鮮度は抜群ですよ。
磯の香りがほのかにするカニや甘エビが入った、やまに水産特製のなぎさ汁もおすすめです。蟹のシーズンになれば、越前ズワイガニ丼や、2ヶ月しか味わえないセイコガニ丼なども提供されます。食事をしながら東尋坊を眺めることもできます。東尋坊観光の際に立ち寄ってみませんか。

福井県坂井市三国町安島64-1

3.24 227

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7:生け簀の甲羅

敦賀港の赤レンガ倉庫にある生け簀の甲羅。市場から直送される新鮮な魚介類を使用した料理を味わうことができるお店です。店内にある大きな生け簀から注文時に取り出すので、活きのいい旬の魚を堪能することができます。海鮮丼は3種類あり、本日の特上海鮮丼はおすすめです。
仕入れ状況により内容は変わってきますが、特上ネタを10種類以上も豪快に乗せているので見た目も豪華でとても美味しいです。蟹の身が1杯分も入っている甲羅丼も贅沢な1品です。海鮮丼とサラダ・デザートが付いているレディースセットもお得でおすすめですよ。

福井県敦賀市金ヶ崎町4-1

3.11 04

8:富士寿司

三国港で水揚げされた新鮮な魚介類を使ったお寿司や魚料理を提供している富士寿司。寿司飯に新鮮な魚介類が乗った海鮮丼は980円とお手頃な価格で味わえます。ちょっとリッチな海鮮丼を食べたい時は、12種類の海の幸が豪快に器に盛られた大漁丼や漁火丼がおすすめです。
大漁丼は、温泉玉子が乗っていて、刺身に絡めながら食べるとまろやかな味わいになり癖になる味です。漁火丼は本日の寿司ネタを全部盛り付けた大漁丼よりも更に豪華でカラフルな丼となっています。冬期限定の北前丼は、蟹と甘エビがこんもりと盛り上げられた贅沢な逸品です。

福井県坂井市三国町三国東4-1-5

3.55 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9:かねまつ

小浜駅から徒歩10分ほどのビルの2階にあるお食事処かねまつ。おいしい魚料理が食べられると評判のお店です。店内では干物の販売もしているので食事をされない方でも気軽に中に入ってきています。丼は大盛りにすることもできるのでガツンと食べたい方におすすめです。
ぶつ切りの刺身が入った刺身丼、刺身丼にウニやイクラが乗った特丼など、お刺身に脂が乗っていて美味しく、リーズナブルな価格となっています。丼には、魚介のだしがしっかりときいているとてもおいしいあら汁が付いています。このあら汁、おかわり自由ですよ。

福井県小浜市大手町8-1大手ビル2階

3.02 07

10:亀島亭

新鮮な日本海の海の幸を味わえる亀島亭。さしみ丼は700円ととてもリーズナブル。さらにお造りを320円でプラスすることができるので、好きなネタを味わうこともできます。セイコガニのシーズンになると、セイコガニ2杯分を使ったセイコガニ丼が提供されます。
短期間しか食べることができない貴重なセイコガニ丼をぜひ味わってみてくださいね。一般席とは別になりますが、ペット同伴で食事ができます。人気の高いメニューが不定期で開催されるお刺身バイキングもあります。公式HPなどで告知がないのでお店に直接問い合わせてくださいね。

福井県福井市鮎川町132-4

写真を投稿する
3.02 01

福井で海鮮丼を堪能しよう!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。どのお店も満足のいく海鮮丼を味わうことができるでしょう。ぜひ福井観光の際には海鮮丼を食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する