【沖縄県】雨の日だって楽しめる厳選観光スポット10選

沖縄の定番観光スポットはよそとは一味違います。沖縄らしい味を楽しみながら、ゆっくり、のんびりとお出かけを楽しみませんか?雨だって風だって、沖縄なら楽しいこと間違いなしです。人気のおすすめ観光スポットも、雨の日には穴場になっていることもあります。ぜひ、ご自分で確かめてみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 琉球ガラス村 / 糸満市

最初にご紹介するのは、糸満市の「琉球ガラス村」です。ここでは、自分だけのコップやお皿を作ることができる琉球ガラス製作体験ができます。キャンドルやアクセサリー、フォトフレームなど簡単な物から手の込んだものまで作れます。雨の日だって楽しい観光スポットで沖縄の思い出の品を作ってみませんか?

基本情報

【営業時間】9:00~18:00
【休日】年中無休
【料金】体験教室 1870円~(体験により異なる)

2. 沖縄美ら海水族館 / 国頭郡

続いてご紹介するのは、「美ら海水族館」です。皆さんご存知の沖縄の定番観光スポットですよね。ジンベエザメのいる巨大水槽は圧巻です。雨が降った日には美ら海に行こう、と決めておくのもいいかも。家族でもカップルでも楽しめるオススメスポットです。

基本情報

【営業時間】8:30~18:30(3~9月は20:00まで)
【休日】12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
【料金】大人 1880円

3. おきなわワールド / 南城市

続いてご紹介するのは、南城市にある「おきなわワールド」。沖縄の自然と文化を体感できるテーマパークです。見どころはなんと言っても鍾乳洞の『玉泉洞(ぎょくせんどう)』。国内最大級の規模を誇るこちらの鍾乳洞は、なんと今でも成長をし続けているんだそうですよ。また琉球王国城下町など見所まんさいですよ。

基本情報

【営業時間】9:00~18:00
【休日】年中無休
【料金】大人 1300円

4. オリオンハッピーパーク / 名護市

続いてご紹介するのは、「オリオンハッピーパーク」です。沖縄の雨の日の観光スポットとして、工場見学はいかがですか?オリオンハッピーパークでは工場見学以外にも、オリジナルグッズを販売するショップ、昭和の香りを色濃く残したギャラリー、地元食材とビールを楽しむことができるオリオンビール園などを楽しむことができます。それぞれ営業時間が違いますから確認してから回ってくださいね。

基本情報

【営業時間】工場見学受付 9:20~16:40
【休日】12月31日~1月3日
【料金】無料

5. 首里琉染 / 那覇市

続いてご紹介するのは、那覇市にある「首里琉染(しゅりりゅうせん)」です。琉球伝統の『紅型染め』、沖縄県で唯一の『サンゴ染め』を体験することができます。沖縄観光の記念に、大切な方へのプレゼントにもピッタリです。ここでしかできない貴重な体験を是非してみてくださいね。

基本情報

【営業時間】9:00~18:00
【休日】年中無休
【料金】大人 3000円

6. 那覇市伝統工芸館 / 那覇市

続いてご紹介するのは、「那覇市伝統工芸館」です。琉球ガラス吹きやびんがたのみならず、琉球織りや壺焼き体験ができる施設になっています。壺焼き体験では、沖縄の象徴とも言えるシーサーを手作りすることができるんですよ!自分だけのオリジナルのシーサーをお土産にぜひ。

基本情報

【営業時間】9:30~17:30
【休日】水曜日、12月29日~1月3日
【料金】特別展示室 310円、各体験 別途
asoviewで見る

那覇市伝統工芸館

沖縄県那覇市牧志3-2-10 てんぶす那覇2階

- 02

7. 体験王国むら咲むら / 中頭郡

続いてご紹介するのは、「体験王国むら咲むら」。こちらも定番、テッパンのおすすめ観光スポットです。雨の日にはのんびりと、室内で焼き物などの体験型施設ですごすのも良いですね。沖縄の文化を楽しく経験できる 体験王国むら咲むらで色々試してみましょう。沖縄の楽器、三線(サンシン)なども体験できますよ。

基本情報

【営業時間】9:00~18:00
【休日】年中無休
【料金】大人 600円

体験王国むら咲むら

沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1

3.17 10217

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する