蕎麦が好きな方は要必見!"神保町周辺のそばが食べられるお店"10選

パスタやラーメン、うどんなど色んな麺類がある中で、「蕎麦」が一番好き!って方も多いですよね。夏になればひんやりとした蕎麦が食べられるし、冬になれば温かい出汁と一緒に食べる事もできるから、筆者は頻繁に食べてしまいます。そこで今回は筆者と同じように、蕎麦が好きな方の為に、"神保町周辺のそばが食べられるお店"10選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:松翁

学校が多く集まる猿楽町に有名な美食家の作家が愛した蕎麦屋があります。辺りには食事処が少なく、ビルに挟まれて隠れるようにある名店が「松翁」です。松翁でまず頼みたいのが蕎麦の前のお酒と肴です。絶妙なタイミングで出される天麩羅を肴にしてみてはいかがでしょうか。
職人レベルと評される天麩羅は、揚げたてを食べられるのが嬉しいです。お目当ての蕎麦はお店の2種類の蕎麦が味わえる合もりのざるそばをまず味わってみてください。太めで柔らかい田舎蕎麦と、風味が楽しめる並蕎麦、味の違いが楽しめる一皿です。そば通が足繁く通う名物店です。

松翁

東京都千代田区猿楽町2-1-7

3.23 06

2:柳屋

都営三田線神保町駅に繋がる東京パークタワー1階にある老舗蕎麦屋「柳屋」です。創業100年以上で看板に歴史の重みを感じる、気品が感じられる名店です。東京の蕎麦の名店が集う木鉢会加盟店で、蕎麦通にも一目置かれています。店の辺りを通れば出汁の良い香りが漂ってきます。
初めての方にはぜひせいろで、蕎麦を楽しんでみてください。細めできれいな蕎麦は喉越しよく、香りがふわっと鼻に抜けます。つゆは濃い目ですが気持ち甘めで蕎麦を邪魔しないバランスの良さを感じます。店内は和風モダンで居心地がよく、優雅に過ごせるお店です。

柳屋

東京都千代田区神田神保町1-103 東京パークタワー102

3.01 05

3:嵯峨谷 神保町店

都内で数カ所で展開する「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」は、店内で挽きたての十割蕎麦が頂けるお店です。数年前テレビ番組で取り上げられて以降人気に火がつき、立ちそばのスタイルでクオリティの高い蕎麦が食べられると話題になりました。食券を買って注文するのが、庶民的で安心します。
神保町店は神保町交差点からすぐの靖国通り沿いにあります。こちらのお店は他の支店に比べ店内が広めで、テーブル席も用意されています。提供されるお蕎麦は十割で店内の石臼で挽いています。蕎麦単品であればどれも500円以下という驚きの安さで、学生街では嬉しいお店ですね。

4:いわもとQ 神保町店

都内で展開する立ち喰い蕎麦チェーン「いわもとQ」は、破格とも言える安さと鮮度が売りの人気店です。「いわもとQ 神保町店」は、神保町交差点からすぐ、白山通り沿いに面しています。24時間営業でコスパ良しとあって、昼夜問わず誰でも利用しやすいのが嬉しいですね。
作り置きをせずに注文を受けてから蕎麦を茹で、天麩羅を揚げます。このひと手間で美味しさが格段に違ってくるのだそうです。この手間を惜しまない姿勢が、客が増え続けている理由の一つといえます。値段はどれも1000円以内で良心的、コスパ最高のお店です。

いわもとQ 神保町店

東京都千代田区神田神保町1-12 シマダビル1階

3.05 011

5:わたる

白山通りを北上し通りを西へ逸れると、路地裏に黒塗りの扉が印象的な和モダンな店が現れます。「手打ちそば わたる」はご兄弟で営む蕎麦と蕎麦前が旨いお店です。新鋭ながらグルメ雑誌にも取り上げられるなど人気も上々で、居心地の良さと蕎麦の旨さを求めて多くの人が訪れます。
そばを打つのは弟さん。見事な職人技で最高の状態の蕎麦を毎日打っています。蕎麦前は厳選されたお酒によく合う旬の肴が揃っています。肴とともに楽しむお酒はお兄さんが酒屋を訪ね仕入れています。気取らない空間で気軽に蕎麦を頂けるお店で、人に教えたくなる名店です。

わたる

東京都千代田区神田神保町2-28

写真を投稿する
3.13 00

6:うちそば

西神田の交差点近くにある立ち喰い蕎麦の「うちそば」です。立ち喰いスタイルながら、自家製麺を提供するなど本格的です。天麩羅も揚げたて熱々を提供しています。蕎麦は二八蕎麦で細めです。蕎麦の種類が多くどれもリーズナブル。オーダーは券売機で行います。
こちらで選ぶならやはり天麩羅は外せません。揚げたてサクサクで香ばしい天麩羅で、温かい蕎麦につけると更に旨味が増します。特にかき揚げは厚みも十分でさっくりと揚がっており絶品です。丼とセットにしても1000円以内で食べられるコスパ最高の良心的なお店です。

うちそば

東京都千代田区西神田2-4-9 錦水ビル1階

3.40 02

7:手打ちそば膳

九段下の駅近く、靖国通りから路地に入った先にあるお店が「手打ちそば 膳」です。比較的新しいお店ながら人気の店で、昼夜問わず客で賑わうお店です。店主は築地の名店で修行をされた実力派です。昼はランチメニューで、天麩羅が選べるせいろそばが人気です。
夜は蕎麦前が充実していて日本酒とともに楽しめるのが魅力です。蕎麦屋らしいおすすめの肴がそばみそ。木杓子にそばの実を混ぜた合わせ味噌を付け焼いたもので、酒によく合います。〆はもちろん絶品の蕎麦を頂きましょう。見た目も端正な鮮やかな蕎麦、非の打ち所のない名物です。

8:河北や

山形県のB級グルメ、冷たい肉そばを味わえるお店が「河北や」です。山形県河北町で発祥したと言われる郷土料理の冷たい肉そばは、鶏出汁のつゆが特徴で、上には歯ごたえのある鶏肉と葱が乗るシンプルな蕎麦です。河北やは小川町の駅から徒歩3分、神田警察通り沿いにあります。
本場山形のB級グルメは冷やしですが、こちらのお店は温かい肉そばも頂けます。蕎麦は太めで黒くしっかりとコシのあるタイプです。肝心のお肉は本場同様親鶏の肉を使用していて弾力が感じられ食べごたえがあります。店内は昭和レトロな趣が感じられ、夜は居酒屋としても人気です。

河北や

東京都千代田区神田錦町1-2

3.17 04

9:蕎美季創 六常庵

日大法学部から程近い場所にあるビルの1階に、格子にのれんという純和風の趣を感じるお店があります。蕎麦とお酒を楽しむお店「蕎美季創 六常庵」です。お昼間は本格的なお蕎麦と丼がセットになったメニューなど、近隣で働く人達に人気のランチのお店です。
夜は焼酎や日本酒などとともに美味しい料理が頂ける居酒屋のようなお店になり、〆で蕎麦を頂けるという粋なお店です。店内の石臼で挽いた蕎麦は、比較的粗挽きの二八蕎麦です。喉越しがよく粗挽きのため蕎麦本来の味も楽しめます。昼も夜も多くの人で賑わう蕎麦居酒屋です

蕎美季創 六常庵

東京都千代田区三崎町2-13-1 田辺ビル1階

3.07 01

10:神田錦町 更科

木鉢会加盟の老舗蕎麦屋「神田錦町 更科」です。神保町の隣町神田にあり150年の伝統を感じる趣のある店構えです。寛政元年に麻布で創業した更科堀井の最初の分店にあたり、神田に店を構えたのは明治2年のこと。一子相伝の味を受け継ぎ現在で4代目となります。
昔の更科の伝統を復活させるべく日々精進されています。新しい取り組みもされており、変わり蕎麦を週替りで提供するなどチャレンジも感じられます。酒とともに楽しむ蕎麦前の肴も抜かりありません。江戸っ子に長年愛され続けている老舗の蕎麦をぜひとも味わってください。

終わりに

"神保町周辺のそばが食べられるお店"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?仕事の合間のランチで行くのもよし、帰りにサクッと食べにいくのもいいですよね。気になるお店があったり、近くに訪れた際は是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する