今年の春は群馬へお花見ドライブを。群馬県の「赤城南面千本桜」が気になる

2月もそろそろ終わり、もうじき春がやってきますね。春と言えばそう、桜の季節です。そろそろお花見のことも考え始めている人も少なくはないのでしょうか?そんな人たちにおすすめしたいのが、群馬県にある「赤城南面千本桜」です。今回実際に訪れたことがある筆者がその魅力をご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然豊かな群馬県

草津温泉などの有名な温泉地や、アウトドアアクティビティ、ニューイヤー駅伝などでおなじみの群馬県は、都心から車で2時間ほど、電車で2時間半ほどと東京に近いながら、川に森、山と自然豊かなのが魅力の県です。
近年ネタにされがちの群馬県ですが、実は観光名所がたっぷりで、ドライブにもうってつけのスポットです。自然豊かな群馬では、四季折々の自然を堪能することができます。今回は春にぜひとも行ってもらいたい桜の名所をご紹介します。

「赤城南面千本桜」とは

前橋市にある「赤城南面千本桜」は赤城山の南麓に位置する桜並木道です。春になると約1.3㎞の市道に、1000本もの桜が咲き誇り、桜のトンネルとなります。「さくら名所100選の地」にも選ばれており、多くの観光客も訪れる群馬を代表する桜の名所です。
樹齢60年近いと言われているソメイヨシノはとにかく立派です。満開の時期に訪れると、その見事な桜のトンネルに感動する人も。またこちらの並木道は高低差があるため、桜を楽しむことができる期間が他の名所よりも長いところが、赤城南面千本桜の特徴でもあります。
赤城南面千本桜は東京都内からだと車で2時間ほどで行くことができます。そのため週末のドライブ先としても人気のスポットです。地元の人からも愛されている赤城南面千本桜は、いつものお花見スポットは飽きてしまった…という方におすすめします。

美しすぎる千本桜!

見頃は4月上旬~4月中旬

とにかく美しすぎる!と話題の赤城南面千本桜は、4月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。咲き誇る、というよりも咲き乱れる!という表現がしっくりくる千本桜は、ドライブにもぴったりのおでかけ先です。その時期になると、駐車場が混雑するので、早めに行くことをおすすめします。

“赤城南面千本桜まつり”開催期間:2018年4月7日(土)~4月22日(日)

見ごろの時期と合わせて行われるのが「赤城南面千本桜まつり」です。2018年4月7日(土)~4月22日(日)にかけて開催されるこちらの桜まつりでは、屋台が立ち並び、郷土芸能やご当地グルメなどを楽しむことができます。まつりの期間はJR前橋駅から周遊バスも運行されるので、電車で来る人も行きやすくなります。
夜になるとライトアップもされます。日没から22時頃まで続くライトアップの時間は、夜桜見物を楽しむことができます。ライトに照らされて浮かび上がる千本桜は、昼間と違ってどこか幻想的です。春とはいえ、標高が高めのところにあるので、防寒具を忘れないようにしてくださいね。
赤城南面千本桜に隣接する「みやぎ千本桜の森」では桜のシーズンからゴールデンウィークごろまで、一面に広がる芝桜を見ることができます。千本桜を楽しんだ後は、美しい芝桜を見に行くのはいかがでしょうか?

今年の春は「赤城南面千本桜」でお花見しよう!

群馬にある美しすぎる桜の名所「赤城南面千本桜」のご紹介はいかがだったでしょうか?東京都内にも桜の名所はたくさんありますが、せっかくならばいつもとは違うところに行ってみませんか?ドライブにもぴったりの赤城南面千本桜は、友達と行っても大切な人と行ってもきっと楽しむことができるでしょう。ぜひとも赤城南面千本桜でその美しさに圧倒されてきてくださいね。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

赤城南面千本桜

群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2赤城南面千本桜

3.12 8135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する