休日に湯けむり女子旅はいかが?癒される草津温泉1泊2日プランはこれだ!

春から初夏にかけて春休みやゴールデンウィークなど連休が取れる時期が続きますね。いつも忙しい自分達に、癒しの女子旅をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?今回は日本三大名湯でもある群馬県の‟草津温泉”を100%満喫できる癒し女子旅1泊2日プランを提案させていただきます。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:00】草津到着

草津温泉への行き方は、公共交通機関を使用するとなると、長距離バスまたは電車からバスへ乗り継ぐこととなります。特急電車も出ているので、都心からでもアクセスしやすくなっています。軽井沢方面からもバスが出ているので、軽井沢経由で行くのもいいですね。

詳細情報

【11:15】暖でランチ

ランチは湯畑にある定食屋さんの「暖」へ行きましょう♪温泉街お馴染みのほっこりする蕎麦をいただけるこちらですが、オススメは「特製生姜焼き定食(1,800円)」です。もはやステーキともいえる分厚さで、食べ応えは抜群です。
食べきる自信のない方は、蕎麦を頼んでシェアするのもいいですね。また、トッピングにタルタルソースを追加すると違った美味しさを発見できますよ。ぜひ注文してみてくださいね。定休日についてはホームページなどをチェックしてください。

詳細情報

【12:30】湯畑へ

おいしい釜飯でおなかが満たされたら、いよいよ草津観光です。まず最初に向かいたいのが草津温泉のシンボルマークとも言える「湯畑」です。毎分約4000リットルもの温泉が湧き出ている湯畑は、これぞ草津の風景と言える白い湯けむりをあげています。
湯畑から漂ってくる硫黄のような温泉独特の香りは、温泉旅行に来たんだな…と体の底から実感させてくれるでしょう。青のような、緑のような、独特の色をした湯畑は、絶好の撮影スポットです。ぜひとも湯畑の前で皆で記念撮影しましょう。

詳細情報

【13:00】温泉街をぶらり

湯畑を一通り散策したら、そのままの勢いで温泉街をめぐりましょう。草津温泉の湯畑周辺には、魅力的なお店がいっぱい!お土産屋さんからお食事処、射的までいろいろとあります。お友達とおしゃべりしながら温泉街情緒を楽しみましょう。

おすすめスポット : 本家ちちや 湯畑店

温泉街に来たからには欠かせないのが「温泉まんじゅう」。湯畑の近くにある「本家ちちや」ではおいしい温泉まんじゅうを買うことができます。王道の茶まんじゅうだけでなく、中は栗あん、外はこしあんの店オリジナルの白まんじゅうもおすすめです。おいしい温泉まんじゅうを片手に温泉街を食べ歩きしましょう。

詳細情報

本家ちちや湯畑店

群馬県吾妻郡草津町大字草津114

3.11 640

【14:30】湯畑草菴で足湯カフェタイム

温泉街を歩き回った後は、足の疲れを癒しながらちょっと小休止、足湯に入るはいかがでしょうか?湯畑からすぐのところにある温泉旅館「湯畑草菴」では、宿泊客でなくてもカフェの利用ができるんです。さらに、こちらで楽しめるカフェはなんと足湯付き。絶品ドリンクと一緒に足湯を堪能することができるんです。
思わずそのまま宿泊したくなってしまうような居心地の良さは格別。また足湯の席だけでなく、手湯の席、そして雰囲気を楽しむテーブル席とに分かれているので、気分で堪能することができます。湯畑近くにありながら少し見つけにくい隠れ家的な雰囲気も魅力的です。

詳細情報

rakutenで見る

草津温泉 湯畑草菴

群馬県吾妻郡草津町118-1

3.31 6110

【16:00】熱乃湯で湯もみショーをみる

甘味と足湯で癒されたら、再び温泉街へ草津温泉の伝統に触れてみましょう。「熱乃湯」では伝統的な「湯もみと踊り」のショーを見ることができます。“湯もみ”とは板を使って高温である草津の源泉の温度を下げるために行われるものです。
熱乃湯では、伝統的な草津節に合わせて実際に湯もみの様子を見ることができます。水しぶきをあげながら行われる湯もみは圧巻です。草津ならではの文化ぜひとも体感しておきたいですよね。草津旅行の記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する