• はてぶ
  • あとで
“愛の吊り橋効果”を試さない? 関東近郊エリアにある“吊り橋”スポット14選

“吊り橋効果”をご存知ですか? 吊り橋など、恐怖を感じる状況になると、一緒にいる人に恋する確率が上がるという理論です。今回ご紹介するのは関東近郊エリアにある吊り橋スポット。恋人や恋人未満の人ともっと距離を近づけたいと思っているあなたに提案します。都会の喧騒から離れたスポットで、素敵な吊り橋デートをしてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 竜神大吊橋 / 茨城県

続いて紹介するのは、茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」です。この吊り橋は、茨城県の竜神峡にかかる大型のつり橋で、橋の長さはなんと375メートルにも及びます。日本でも最大級のつり橋で、開放感に溢れた自然の眺めはもちろん絶景です。バンジージャンプも体験できます。
しっかりと作られた橋なので、あまり怖くないなと思うかもいるかもしれません。そんな方には是非除いて欲しいのが、橋に3つあると言われる「のぞき窓」。ダム湖面からの高さは100メートルと桁違いに高く、スリルは満点ですよ。渡った先にある「竜神カリヨン」という鐘は、カップルで鳴らすと幸福になれるそうですよ。

詳細情報

茨城県常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋

3.93 16368

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② もみじ谷大吊橋 / 栃木県

続いて紹介するのは、ドライブスポットとしても名高い、栃木県那須塩原市にある「もみじ谷大吊橋」です。この吊り橋は、自然の豊かな塩原渓谷にあり、絶景を見ることが出来るスポットとしても有名です。春や夏は新緑の木々が生い茂り、秋には美しく色づいた紅葉など、四季折々の美しさを見ることが出来ます。
もみじ谷大吊橋の全長は約320メートル。幅も1.5メートルと広いので、ゆったりと吊り橋を楽しむことが出来ます。また、この吊り橋はプロポーズにふさわしい場所として知られています。ドキドしながら素敵な吊り橋効果で、愛を伝えてみませんか。帰りに塩原温泉郷によってみるのもオススメです。

詳細情報

③ 夢の吊橋 / 静岡県

続いては吊り橋の宝庫と呼ばれている静岡県にある絶叫スポットをご紹介いたします。こちらは「寸又峡(すまたきょう)」と言う場所にある「夢の吊り橋」です。日本で最も美しい吊り橋と呼ばれています。長さ90メートル高さ8メートルのこちらの釣り橋はスリル満点ですよ。また、寸又峡の美しさは、世界でも評価されるほどです。
吊り橋の道は、中心にある簡素な2枚の板があるのみ。進むのは勇気が必要です。一度に渡ることが出来る定員は10名までと、注意が必要です。ドキドキしながら橋を渡りはじめると、まず目に入るのは水面の美しいブルー。近くの遊歩道にはこのつり橋を上から眺めることの出来る、絶景写真スポットもありますよ。

詳細情報

④ 三島スカイウォーク / 静岡県

続いて紹介するのは、静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」です。この吊り橋は、日本で最長を誇る人道の吊り橋です。晴れた日には日本が誇る名峰富士山や、相模湾などを見渡すことが出来ます。箱根から車で40分ほどとアクセスもバッチリですよ。また、人気の伊豆観光にもおすすめの観光スポットのひとつです。
この吊り橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」。その名の通り、三島から箱根西麓までをつなぎます。横幅が1.6メートルあるため、逆方向から来る人とも余裕を持ってすれ違うことが出来ますが、風が強く吹くこともあり気をぬくとバランスを失ってしまいます。そんなスリルを味わいながら、恋人と絶景を眺めてはいかがですか?

詳細情報

静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク

3.67 641678

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 塩郷の吊橋 / 静岡県

こちらは静岡県川根本町にある「塩郷の吊橋(しおごうのつりばし)」です。「恋金橋(恋かねばし)」という愛称でも知られています。たくさんの吊り橋がある大井川で、最も長い吊り橋となっており、運が良いと近くを走るSLを眺めることもできますよ。大井川の大きさにも驚いてしまうでしょう。
この吊り橋の全長はなんと220メートル。この吊り橋は川だけでなく、道路や線路の上を通ることが出来ます。まるで空中を歩いているような気分を味わうことが出来る吊り橋で、つり橋自体も簡素な板で出来ているだけなので、下を覗くこともできます。少々怖いですが、穴場スポットとしてもおすすめですよ。

詳細情報

⑥ 水の郷大吊り橋 / 神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県の清川村にある「水の郷大吊り橋(みずのさとおおつりばし)」です。ここは神奈川県の西北部に位置する宮ケ瀬湖の中にある吊り橋で、都会からは車で1時間半と少しと、アクセスも良好で日帰りドライブにもおすすめのスポットになります。近くにある「宮ヶ瀬ダム」も見ものです。
実はこの「水の郷大吊り橋」は、全長がなんと315メートルもあります。歩行者専用の吊り橋の中で、日本で5番目に長い吊り橋です。しかも、無料で渡ることが出来るのも魅力的ですよね。宮ヶ瀬湖ではクリスマスシーズンに、イルミネーションや大噴水のショーが行われることでも有名です。ぜひ訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する