• はてぶ
  • あとで
大人のデートは浅草で。2人だけのとっておき"浅草デートスポット"13選

観光地や下町情緒が素敵な街、「浅草」。実は浅草周辺には昼も夜も楽しめるスポットがたくさんあるんです。そこで今回は、二人だけの秘密にしたいとっておきの浅草周辺のデートスポットを、定番から穴場までご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①浅草寺

まず最初に紹介するのは、浅草の度定番「浅草寺」。観光客も多く訪れる浅草寺では食べ歩きを楽しむことができます。雷門から浅草寺までの仲見世通りと呼ばれる通りには多くのお店が立ち並びます。美味しい食べ物のお店もたくさんあり食べ歩きにはおすすめです。
また浅草寺ではおみくじを引くことができます。恋人とおみくじを引いて盛り上がること間違いありません。昼に食べ歩きなどを楽しむのもいいですが、ライトアップされた夜の浅草寺もとっても素敵ですので、夜に訪れて見るのもおすすめですよ。

詳細情報

②今戸神社

2つ目にご紹介するのは、「今戸(いまど)神社」です。浅草でも有名な良縁神社として知られています。江戸時代に、最初に「招き猫」が作られたことでも知られていて、境内にはたくさんの招き猫を見かけることができますよ。
縁結びの絵馬は、「円満に収まる」という意味を込めて丸い形をしているそうなんです。恋人と2人で願い事を書いてみるのもいいですね。招き猫の可愛いグッズなどもたくさんありますよ。是非、二人の縁が続くことを願って参拝してみてくださいね。

詳細情報

③浅草東洋館

3つ目にご紹介するのは、「浅草東洋館」です。浅草駅から徒歩10分ほどのところにある、いろもの(漫才や演劇)を主とした演芸場です。年中無休ということで、いつ訪れても園芸を楽しめるのがいいところ。チケットも当日販売が主なので急なデートでも大丈夫。
漫才を見て笑ったり、舞台を見て芸術鑑賞をしたり、二人のデートをより一層深いものにしてくれます。その日によってラインナップが違うのでいつ行っても新鮮さを味わうことができそうですね。ロマンあふれる情緒あるスポットです。

詳細情報

東京都台東区浅草1-43-12

3.10 231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④CREA BASE

4つ目にご紹介するのは、「CREA BASE」です。都内でアートや陶芸体験&おしゃれカフェまで満喫できる新スポットなんです。ワークショップでは、丁寧に教えてもらえるので初心者の方も安心◎体験や作品も含め二人だけの思い出が作れちゃいます。
提供:CREA BASE
さらに、カフェ好きの方必見。中はナチュラルな空間が広がっており、カフェメニューも充実しているのでワークショップ前後におしゃれなドリンクを満喫できます。もちろんカフェのみの利用も可能。天候にも左右されずものづくりの楽しさだけでなく、カフェでゆったり過ごすことができますよ。

詳細情報

予約する

東京都墨田区向島4-30-5

4.21 27214
アート初心者でも最大限に楽しめる場所

モネのヴェネツィアを描くワークショップに参加しました。 私はアートを見ることは好きですが、体験することは全くの初心者(絵の具や筆を持つのは中学生ぶり!)。 そんな不安を抱えた自分でも、2時間でとっても楽しく立派な(?)作品を作り上げる事ができました◎ 講師の方は優しく質問にも丁寧に答えてくれますし、受講する初めましての方々もみんな温かくてゆるーーい時間を堪能できます。 用意されたお菓子やドリンク(アルコール)も飲食し放題なので、赤ワインでほろ酔いになりつつ夢中で筆を動かしたりして。 習うというよりは、童心に帰って心のままにお絵描きをしながらその幸せな時間をみんなで共有する感じ。 学生時代の授業がこうだったら良かったなぁと心底思いました。 あっという間の2時間で、終わった頃には達成感と多幸感に包まれて、『またぜひ参加したいなぁ』という満足感でいっぱいになります。 もちろん完成した絵を持ち帰れるので、2倍オイシイワークショップ。 一人参加はもちろん、カップルや友達と一緒に、いつもよりちょっと新しい世界を覗ける遊びにオススメです。(スカイツリーも近いからついでに寄るのも◎) 本当に本当に本当に楽しかったです!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

気軽に都内で陶芸体験🌸🌸

オシャレで綺麗な落ち着く空間でDIYやものづくり、カフェが体験できるお店です🌷🌷 友達と2人で伺いました🌿 曳舟駅で待ち合わせして徒歩5分通り沿いにあるショップはとても行きやすい場所でした✨ いろんなクラフトやアートが楽しめるお店ということで入った瞬間居心地が良くて外から様子も見えるし通いたくなるような空間です🌸 今回体験したのは陶芸のアートプレートを制作してみました✨ 初めてのお皿作りだったのですが先生がとても元気のある楽しい方だったのであっと言う間に時間が過ぎて充実した体験になりました🌷🌷 丁寧な暮らしをしたいと思ってる方や陶芸をやってみたいと思ってる方にもぴったりだと思います🌿 素材の質感を楽しんだり家に届くまでワクワクしたりいつもより少しのんびりした時間を過ごせて大満足です✨ 毎月色々な物を作れるみたいなので行ってみたいです🌸 陶芸が終わったあと隣のカフェで私はオリジナルレモネードを友達はレモネードスカッシュを飲みました🍋 甘いのにスッキリしたレモネードは絶品です☀️ これからの季節にぴったりだと思います🍋🍋 外にも食べたり飲めたりするスペースがあるので散歩コースに入れても楽しめると思います^^ オシャレな空間でのんびりDIYやカフェを楽しめるお店が都内にあるのがびっくりしますがぜひ行ってみて下さい🌿🌿

⑤駒形どぜう 浅草本店

5つ目にご紹介するのは、「駒形どぜう」です。こちらは江戸時代の雰囲気を楽しむことができるお店で、店内に入るとタイムスリップした気分になりますよ。冬には期間限定で「なまずなべ」を食べることができることで知られています。
定番は「どぜうなべ」。なんとどじょうが主役の鍋なんです。ちょっと珍しい、初めて食べる絶品グルメに二人でハッとすること間違いなしですよ。靴を脱いで座敷でいただくので、ノスタルジックな雰囲気の中くつろぐこともできます。

詳細情報

東京都台東区駒形1-7-12

3.48 7101
江戸創業の老舗です!

ちょっと奮発して、"どぜう"でランチしてきました(*´∇`*) 趣きのある店構えの駒形どぜうさんの創業は、1801年の江戸時代。 どぜうとくじらを二枚看板に、200年以上この場所で営業されてるなんて凄いっ・:*+ オーダーしたのはなべ定食¥3450。 (どぜうなべ・田楽味噌・どぜう汁・お新香・ご飯) 火鉢と共にどぜう鍋と葱がどっさり運ばれて来て、お店の方が割下を注いで「どぜうには火が入っていますので、葱をのせて一緒にお召し上がり下さい」と説明して下さいました。 葱は水に晒してあるので生で食べても辛くなくて、どぜうは小骨まで柔らかくて、山椒が最高に合いました。 ご飯は多いかな?と思ったのに、お箸が止まらなくてペロリでした(*'༥' *) どぜう汁は「ちくま味噌」という甘味噌を使っているそうで、ポタージュのように濃厚でごぼうが良いアクセントになってました。 動画を撮り忘れたのは痛恨のミスだけど、お店のインスタで割下が濃いめ・薄めと選べると知ったので、次回はごぼう入り濃いめでオーダーして動画を撮りたいな。 ごちそうさまでした! やっぱり浅草は魅力的♡ <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 駒形どぜう 本店 東京都台東区駒形1-7-12 11:00~21:00(L.O) 年中無休 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ホッピー通り

6つ目にご紹介するのは、「浅草ホッピー通り」です。昼も夜もお酒を飲めるところが魅力的で、お酒好きなカップルは必見のスポット。こちらの通りには美味しいお店がずらりと並んでいます。どこにしようか悩む時間も素敵な思い出になるはずです。

おすすめの居酒屋:鈴芳

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 外国人からも非常に人気の高い観光エリア「浅草」。日本の古き良き文化を残しながら…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する