関西屈指のグルメタウン!"大阪京橋エリア"でオススメしたい10の「お好み焼き店」

関西屈指のグルメタンといえばやっぱり大阪京橋エリア。京橋には呑み屋がたくさん集まっており、数々の大阪名物を酒あてにコスパ良く酔うことができる街なんです。そこで今回は大阪名物の一つであるお好み焼きを楽しめるお店を飲み屋街京橋エリアで楽しめるお店を10選紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①とんぼ

お好み焼き以外にも1品メニュー等が豊富なので、居酒屋的に利用できます。カウンター席の前に大きな鉄板があり、料理を待つ間も楽しいです。他にテーブル席と小上がりもあり、それぞれ鉄板が付いているのでアツアツを食べられます。壁には芸人さんの色紙がたくさんあります。
お好み焼きは、厚みがありふんわりしていますが、外側はしっかり焼けていてサックリした食感です。やや甘みのあるソースとの相性がよく、美味しいです。大きさにハーフとワイドもあるので、好みを選べます。広島焼き、ねぎ焼き、もんじゃ焼き等との他に洋食メニューもあります。
tabelogで見る

とんぼ

大阪府大阪市都島区東野田町2-2-3 湯浅ビル4階

写真を投稿する
3.05 00

②鉄板焼 お好み焼 その味

JR京橋駅前は飲み屋街になっていて、人通りも多く賑やかなのですが、この辺りは比較的落ち着ける雰囲気があります。こちらはご夫婦で経営されている家庭的なお店で、一般的なお好み焼きメニューもありますが、アイデアのオリジナルメニューが他にはない味を出しています。
明太タラコ焼、ふわとろ焼と見た目もB級グルメという感じではなく、どこかお上品で高級な感じすらあります。マルゲリータ等のピザ風なものやパンチェッタ等イタリアンテイストもいっぱい、イカスミの焼きそばは旨みが角麺にたっぷり絡んで独特の美味しさを出しています。

鉄板焼 お好み焼 その味

大阪府大阪市都島区東野田町5-9-4

写真を投稿する
3.01 00

③晃ちゃん

店名は「あきちゃん」と読みます。長い間営業している老舗なので、一目でお好み焼き屋とわかる雰囲気があります。店内はカウンター席のみ。ずらりと並ぶお好み焼きのメニューを見ていると、あれもこれもと食べたくなり、お好み焼きができるまでに1品を注文してしまいます。
夕方から朝方までと営業時間が長いので、付近の店舗のみなさんも帰りに1杯立ち寄る場所になっているようです。忙しそうですが好感の持てる接客で人気のお店です。生地はしっかりとしてサクサク、お値段はリーズナブル。そろそろ食べに行きたいと思ってしまう魅力があります。

晃ちゃん

大阪府大阪市都島区東野田町5-3-6

写真を投稿する
3.10 00

④花

地下鉄京橋駅の近くにあり、京橋の飲み屋街とは離れて落ち着きがあります。有名店なので、出張等で関西に行くことがあれば、ぜひ食べに行きたいと考える人も多いです。関西らしいランチメニュー、ご飯、味噌汁、お漬物がセットになったお好み焼き定食を食べてみてくださいね。
お好み焼きは四角い鉄板皿で出てくるので、しばらくアツアツを味わえます。厚みがあるので外側はサクサク、もだん焼きならカリカリ、中はふわふわです。また夜の鉄板焼きメニューはどれも味に定評がありお酒が進みます。本格的なのにコスパが良いのが人気の秘訣です。

大阪府大阪市都島区東野田町4-2-15

3.58 451
五月山的に一番好きなお好み焼き屋さん。

予約時間の19時に入店。 本日も満席。 夜に行く時は、予約していなと入店出来ない可能性が高そうです。 感じのいい女将さんにお久しぶりですのご挨拶。 前回来た時となんかお店のレイアウトが変わったような気がするのは気のせいだろうか。 では、トリビースタートで。 注文はメニューを見ながら、あれこれと。 頼んだものは以下。 【食べたもの】 ◎牛たんのたたき 1650円 〇塩オムレツ 550円 ・鉄板焼なす 330円 〇ポテトサラダ 330円 ◎かきの鉄板焼 990円 ◎豚玉 880円 【呑んだもの】 ・ビール 生 マルエフ 500円 ・ビンビール 中びん 一番しぼり 550円 ・吉乃川 550円 ・グラスワイン 白 500円 ---------------------------------- ◎牛たんのたたき 花に来たら、絶対に食べたい牛たんのたたき。 絶妙な火入れのグイッとした心地よい弾力。 口の中で、うまさを猛烈に放ちながら、とろけていく。 あっさりなポン酢的な味付け。 ネギもいいアクセント。 〇塩オムレツ シンプルですが、めっちゃ好きな1品。 絶妙なとろけるしょ。 程よいバター感と塩味。 こういう感じのオムレツって、なかなか食べれないのよね。 ・鉄板焼なす 大将から鰹節がメインやで。との一言。 確かに、なすよりも鰹節がめっちゃうまい。 〇ポテトサラダ あれ?花にポテトサラダなんかあったけ? 気になったので、注文すると、これがめっちゃうま。 マヨ無しのあっさりほっくりポテサラ。 クミン主体のスパイスがかかっているのですが、これがあっさりポテサラとめっちゃ合うのよね。 斬新でうまいポテサラやった。 ◎かきの鉄板焼 季節限定メニューのかきの鉄板焼。 食べるのは、初めて。 もぅ、これがめっちゃくちゃにうまい! 大きめサイズの牡蠣が鉄板の上にごろごろ。 軽く小麦粉をまぶしてあるのが、表面がカリッと食感。 絶妙な火入れで、口中に溢れる牡蠣うまみ汁。 絶妙なニンニク塩味付け。 これは牡蠣好きやったら、あれば絶対に食べた方がいいやつ。 ◎豚玉 花には色んなお好み焼きがありますが、自分は豚玉が一番好き。 お好み焼きの形が〇ではなく、□。 そして、何よりも独特なのが、食感の軽さ。 鉄板に触れている部分はさっくり。 中身はふんわり。 豚肉は適度にカリッと。 ソースはやや甘めの軽め。 うまい鰹節。 オーソドックスなお好み焼きを期待すると、ちょっと違う感じですが、この軽い食感の豚玉が最高に好き。 ---------------------------------------- 2年ぶりに来ましたが、以前よりもさらに美味しくなってた気がする。 今回も最高な花ナイト! ごちそうさまでした!!

安くて美味しい♡ホスピタリティは温かいお好み焼き店

ここ数年、せっかく大阪に来るのに、何故か食べていなかった粉物。 今回は絶対に食べるんだ!と心に誓っていました( •̀ω•́ )✧ 訪問したのは京橋の【花】さん。 13時過ぎ、ちょうど先客が出るタイミングで入れ替えですぐに入店できました。 店内はちょっとオシャレなカウンター席のみ。 私は ・いか豚玉¥800を。 え、やっす...が第一印象。 店内の棚にはミシュランガイドなどもあったり、海外からのお客様もいらしたり。海外からの方はGoogleの評価が良かったので来てみた、って常連のお客様とお話されていて、そのばですぐ仲良くなれちゃう文化がとっても素敵に見えた。 そうこうしている間に、出来上がったお好み焼きが登場。 え、大っきいΣ(゚д゚;) 【花】さんのお好み焼きは四角。 キッチンで作ったものをアツアツの専用プレートに乗せて持ってきてくださる。 お好み焼きはふわふわで、ソースは甘め、いかもたくさん! 豚玉だけにバラ肉が上にのっていて、とにかく食べ応え抜群。 自分でヘラ?で切って食べるのも楽しい。 最初、職人さん的なご主人に緊張していたのだけれど、帰りにはご主人が描いた栞をお土産にくださいました。 こういうおもてなしも嬉しい! 安いし美味しいし温かいマインド、最高!! ご馳走様でした。

⑤へてから

場所は、JRと地下鉄ともに森ノ宮駅からすぐのところ。地元で愛されているお好み焼き屋で、駅から近いということもあり、夕方からは仕事帰りのお客さんで賑わいます。粉モノ文化のお好み焼きですが、こちらは粉とキャベツの割合が絶妙、これが人気を集めています。
醤油味であっさり風味のねぎ焼きはトロトロ、焼きそばには目玉焼きがトッビングされた下町風、おすすめはブタ玉ですが、さらにボリュームアップのモダン焼きにする方も多いです。おつまみの1品もウインナー、ベーコンエッグ、どて焼き等とリーズナブルに楽しむことができます。

へてから

大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-2-20

写真を投稿する
3.03 00

⑥鶴橋風月 京橋店

海外にまで進出している大手チェーンの京橋店、どこもいっぱいということが多いのですが、京橋店は穴場的な存在です。実は創業60年以上の老舗、その味を変わりなく受け継ぐために流儀が存在しています。目の前の鉄板で焼くお好み焼きはすべてスタッフが焼いてくれます。
※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

スタッフが慣れた手つきで焼き上げます。できあがったものは、ふっくらと玉子の風味がしていっしょに焼いた鰹節の香ばしさが漂います。こうして全店舗で同じ味が維持されるのですね。サイドの1品メニューも豊富です。類似の店名があるので、来店の場合は確認して下さいね。

【移転】鶴橋風月 京橋店

大阪府大阪市都島区東野田町1-6-22 KiKi京橋1階

3.01 01

⑦やまげん

イカ焼きのお店です。イカ焼きというのは粉モノの1つですが、こちらではカツオと昆布の出汁に山芋も混ぜた生地でイカゲソを焼いています。玉子やキャベツが入った特製イカ焼きは、お好み焼きと同じように見えますが豪華なイカ焼きなのです。ソースまたは醤油で食べます。
大阪では某百貨店にある売り場がいつも行列になっているほどの人気があるのですが、お好み焼きが食事になるのに比べて、イカ焼きはちょっとしたオヤツ、だから飲むときの1品としても重宝します。観光の場合はホテルに持ち帰って食べられます。モチモチの食感を味わってください。

やまげん

大阪府大阪市都島区東野田町5-2-8

写真を投稿する
3.11 00

⑧OHANA

カウンターとテーブル席があります。京橋はビジネス街でもあるので、夕方になると通勤帰りのサラリーマンが多いのですが、カウンターがあれば、ちょっと飲むのに便利です。お腹が減っている人はお好み焼きで、そうでもない人は鉄板焼きや他にもメニューが豊富にあります。
常連さんに人気なのが、「ホルモンうどん」うどんに旨みがたっぷり溶け込んでいます。場所がわかりにくいのに、たくさんの人で賑わうのは美味しい証拠ですね。遅くまで営業しているので、時間帯をずらすのもいいです。ランチもありますが、お好み焼きはないのでご注意下さい。

OHANA

大阪府大阪市都島区片町2-5-4 千寿プラザ2階

3.13 01

⑨やきやき鉄板ぼんくら家京橋店

店内は広くリーズナブルなコース料理も用意されていますので、宴会に使えますよ。鉄板焼きは、一流のステーキハウスに負けないようなお肉が食材です。ふわふわの軽い食感が自慢の生地に、やみつきになりそうな特製ソースを合わせたお好み焼きは、メニューが独創的です。
※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

「あほぼん焼き」は、エビがお好み焼きの中から頭を出していて、豚肉、イカ、ホタテ等と豪華な素材。「巨乳焼き」はネーミングそのものの外観でウケをねらったもの。「トトロ明太子焼き」も遊びごころがいっぱいですね。ぷち焼きは6種と9種があり、女性やお子様に人気です。
tabelogで見る

やきやき鉄板ぼんくら家京橋店

大阪府大阪市都島区東野田町3-12-10

写真を投稿する
3.02 00

⑩笛

商店街にあるお好み焼き屋で隣にも同じお店がありますが、串カツと鍋の店舗です。残業を終えたサラリーマン、ちょっと1杯ならお腹も空いているので、お好み焼きがぴったりです。山芋を使ってふんわり焼き上げるのがこちらの特徴。青海苔は、上質のアオサを使用しています。
ソースの香りがたまらなく食欲をそそり、関西人は結構な頻度でお好み焼きを食べます。生地にキャベツ、ねぎ、紅ショウガが絶妙なバランスで混ざっていて、ずっしりとボリューム満点です。モダン焼きは、生地の上に麺をそのまま乗せてカリッと仕上げます。ランチ営業もしています。

大阪府大阪市都島区東野田町5-2-7

写真を投稿する
3.06 00

京橋で粉モノを満喫!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

大阪京橋エリアにはお好み焼きをつまみにお酒を飲めるお店がたくさんあります。B級グルメとお酒の相性は抜群ですよね。京橋でちょい飲み、今宵はお好み焼き屋にて楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する