• はてぶ
  • あとで
関西屈指のグルメタウン!"大阪京橋エリア"でオススメしたい10の「お好み焼き店」

関西屈指のグルメタンといえばやっぱり大阪京橋エリア。京橋には呑み屋がたくさん集まっており、数々の大阪名物を酒あてにコスパ良く酔うことができる街なんです。そこで今回は大阪名物の一つであるお好み焼きを楽しめるお店を飲み屋街京橋エリアで楽しめるお店を10選紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①とんぼ

お好み焼き以外にも1品メニュー等が豊富なので、居酒屋的に利用できます。カウンター席の前に大きな鉄板があり、料理を待つ間も楽しいです。他にテーブル席と小上がりもあり、それぞれ鉄板が付いているのでアツアツを食べられます。壁には芸人さんの色紙がたくさんあります。
お好み焼きは、厚みがありふんわりしていますが、外側はしっかり焼けていてサックリした食感です。やや甘みのあるソースとの相性がよく、美味しいです。大きさにハーフとワイドもあるので、好みを選べます。広島焼き、ねぎ焼き、もんじゃ焼き等との他に洋食メニューもあります。
tabelogで見る

大阪府大阪市都島区東野田町2-2-3 湯浅ビル4階

写真を投稿する
3.04 02

②鉄板焼 お好み焼 その味

JR京橋駅前は飲み屋街になっていて、人通りも多く賑やかなのですが、この辺りは比較的落ち着ける雰囲気があります。こちらはご夫婦で経営されている家庭的なお店で、一般的なお好み焼きメニューもありますが、アイデアのオリジナルメニューが他にはない味を出しています。
明太タラコ焼、ふわとろ焼と見た目もB級グルメという感じではなく、どこかお上品で高級な感じすらあります。マルゲリータ等のピザ風なものやパンチェッタ等イタリアンテイストもいっぱい、イカスミの焼きそばは旨みが角麺にたっぷり絡んで独特の美味しさを出しています。

大阪府大阪市都島区東野田町5-9-4

写真を投稿する
3.01 02

③晃ちゃん

店名は「あきちゃん」と読みます。長い間営業している老舗なので、一目でお好み焼き屋とわかる雰囲気があります。店内はカウンター席のみ。ずらりと並ぶお好み焼きのメニューを見ていると、あれもこれもと食べたくなり、お好み焼きができるまでに1品を注文してしまいます。
夕方から朝方までと営業時間が長いので、付近の店舗のみなさんも帰りに1杯立ち寄る場所になっているようです。忙しそうですが好感の持てる接客で人気のお店です。生地はしっかりとしてサクサク、お値段はリーズナブル。そろそろ食べに行きたいと思ってしまう魅力があります。

大阪府大阪市都島区東野田町5-3-6

写真を投稿する
3.09 02

④花

地下鉄京橋駅の近くにあり、京橋の飲み屋街とは離れて落ち着きがあります。有名店なので、出張等で関西に行くことがあれば、ぜひ食べに行きたいと考える人も多いです。関西らしいランチメニュー、ご飯、味噌汁、お漬物がセットになったお好み焼き定食を食べてみてくださいね。
お好み焼きは四角い鉄板皿で出てくるので、しばらくアツアツを味わえます。厚みがあるので外側はサクサク、もだん焼きならカリカリ、中はふわふわです。また夜の鉄板焼きメニューはどれも味に定評がありお酒が進みます。本格的なのにコスパが良いのが人気の秘訣です。

大阪府大阪市都島区東野田町4-2-15

3.04 010

⑤へてから

場所は、JRと地下鉄ともに森ノ宮駅からすぐのところ。地元で愛されているお好み焼き屋で、駅から近いということもあり、夕方からは仕事帰りのお客さんで賑わいます。粉モノ文化のお好み焼きですが、こちらは粉とキャベツの割合が絶妙、これが人気を集めています。
醤油味であっさり風味のねぎ焼きはトロトロ、焼きそばには目玉焼きがトッビングされた下町風、おすすめはブタ玉ですが、さらにボリュームアップのモダン焼きにする方も多いです。おつまみの1品もウインナー、ベーコンエッグ、どて焼き等とリーズナブルに楽しむことができます。

大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-2-20

写真を投稿する
3.03 02

⑥鶴橋風月 京橋店

海外にまで進出している大手チェーンの京橋店、どこもいっぱいということが多いのですが、京橋店は穴場的な存在です。実は創業60年以上の老舗、その味を変わりなく受け継ぐために流儀が存在しています。目の前の鉄板で焼くお好み焼きはすべてスタッフが焼いてくれます。
※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

スタッフが慣れた手つきで焼き上げます。できあがったものは、ふっくらと玉子の風味がしていっしょに焼いた鰹節の香ばしさが漂います。こうして全店舗で同じ味が維持されるのですね。サイドの1品メニューも豊富です。類似の店名があるので、来店の場合は確認して下さいね。

大阪府大阪市都島区東野田町1-6-22 KiKi京橋1階

3.01 01

⑦やまげん

イカ焼きのお店です。イカ焼きというのは粉モノの1つですが、こちらではカツオと昆布の出汁に山芋も混ぜた生地でイカゲソを焼いています。玉子やキャベツが入った特製イカ焼きは、お好み焼きと同じように見えますが豪華なイカ焼きなのです。ソースまたは醤油で食べます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する