• はてぶ
  • あとで
関東最大のパワースポット白いお守り”氣守”を手に入れに三峯神社へ行こう

東京から車で3時間。埼玉県の奥秩父に鎮座し、境内は古木に囲まれ、霊気・神気に満ち溢れています。関東最強の気・強いパワーが集まっていることで人気の高い三峯神社は、秩父神社・宝登山神社とともに、”秩父三社”のうちの一社です。平成30年4月時点の情報になります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

※只今、白いお守りの配布は2018年6月以降の白いお守りは、当面の間配布中止しております。平成30年5月31日から平成32年12月31日までの間で、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣への宿泊予約が確定している方には『白』い『氣守』を頒布するみたいです。(平成30年5月時点の情報)

日本に7つしかない”三ッ鳥居” 狛犬は”オオカミ”

三ッ鳥居

三峯の狛犬は”オオカミ”
オオカミは「大神」とも書き、動物界では一番徳の高い、神様の遣いとして知られています。昔から霊に憑りつかれた人のことをよく「狐憑き」といいますが、
その憑きもの(狐)を追っ払ってくれるのがオオカミです。
三峯神社の象徴となる
珍しい狛犬さんと、日本に7つしかない”三ッ鳥居” は要チェックです。

狂犬オオカミ

三峯神社の御利益とは

・明確な願望の実現
明確な目標・意思を持つ人に、強い運気をもたらしてくれます。
”強力”すぎるので、心が弱っているときや、迷ってるときにではなく
強い意志や志を持つ人が訪れると強い運気をもたらしてくれる
と言われています。
・浄化
心身の浄化だけでなく、気力や体力アップ
・恋愛運
境内には向かって左手奥にえんむすびの木があります。
好きな人の名前を書き、この気におさめると恋愛が成熟すると言われています。
カップルで行く場合は、2人の名前を一緒に書いてみましょう!

その他、仕事運や金運ももちろん御利益があると言われています。
そんな強力な気で有名な三峯神社こそ、
強い心を持ち孤独や困難を
切り抜ける力を強く歩む力を授かれると言われています。

毎月1日のみ数量限定配布”白いお守り”

”氣をいただき 氣を身に着ける”
古くから白は、太陽の光の色と言われ、神聖な色・純潔の色とされ
「穢れ(けがれ)」をむ祭儀に用いられ装束にも使われています。
また、白は再生を意味する色であり、新しいスタートの色でもあります。
月初めの1日のみ配布となっております。

白いお守りをゲットするにはまずは”三ッ鳥居”前付近で配布している
引換券(AM4:00頃から16:30まで配布)をいただき
AM5:00頃から17:00が御守頒布。
数量限定となっており必ずしも数があるとは限りませんので要注意です。

白いお守り

触れるとパワーが頂けると言われている木

拝殿の前にある樹齢800年の神木。
参拝した後に、神木と言われる木に触れてお祈りしましょう。
深呼吸をして触れお祈りすることで、
この木から”氣”をもらうことができると言われています。

CMにも登場していた”わらじカツ丼”

大島屋 わらじカツ丼

三峯神社正参道のわらじカツ丼「大島屋」
テーブル席と座敷席の二つがありかなりの大人数でも入ることができます。

そしてCMでも出ていた”わらじカツ丼”
蓋からはみ出ている2枚のわらじカツ。
あっさりめの味付けになっております。
温かいおうどんやおそば、おでんなどもありました。

ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。
  • 埼玉県秩父市三峰297-2
  • 0494550039

いかがでしたか?

三峯から望む”雲海”

筆者自身、三峯神社へ訪れたのは、日曜の1日だったので
都内を0時に出発し、三峯山入り口には3時間弱で到着しましたが
なんとここから神社手前の駐車場までなんと10時間。
本当に”気力”との戦いです。
少し山を進むと、街灯があまりないので肉眼で初めて見た数え切れないほどの星空。
流れ星も沢山肉眼で確認できるほどでした。
車内で仮眠取る前にぜひちらっとのぞいてみてください。

そして何より渋滞で気にかけるのが”トイレ”ですよね。
二ノ瀬ダム手前の休憩所を超えると”仮設トイレ”が数か所あるのみです。
なので休憩所でなるべくすましておいたほうがよいと思います。

あと最後に、三峯神社は標高1,100mに鎮座しております。
冬はかなり寒いです。防寒し忘れないよう気をつけてください。
  • 埼玉県秩父市三峰298-1 三峯神社
  • 0494550241

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

あやかさん写真と旅行が大好きです

このまとめ記事に関して報告する