【完全保存版】迷ったらココ!”秋葉原エリア"でオススメしたいラーメン屋30選

秋葉原エリアにはたくさんのラーメン屋があり、東京都内で有数のラーメン激戦区と言っても過言ではありません。今回はそんな秋葉原エリアでオススメしたいラーメン店を30選紹介したいと思います。こってり部門、あっさり部門、辛い部門の3種類の部門別に紹介していきたいと思います。秋葉原エリアでラーメンを食べる際には必見の記事ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こってり部門(筆者水準)

はじめに秋葉原エリアにあるこってり系ラーメンがオススメなラーメン店を紹介したいと思います。豚骨ベースのスープと背脂がラーメンに絡み合うのはたまらまいですよね。(あくまで筆者水準で紹介するこってりラーメンなのでこってりと感じるかは個人差があります。)

①九州じゃんがららあめん秋葉原本店

秋葉原駅の電気街口より徒歩5分の立地にある九州ラーメンのお店です。九州各地の様々なラーメンが一度に味わえるところが人気の秘密。ランチタイムはすぐに満席になるので早めに来店しましょう。店内には、テーブル席とカウンター席がある素朴な内装でお一人様でも気軽に入れます。
定番の「九州じゃんがら」は、マイルドな豚骨スープをベースに数種類の野菜をバランスよく配合した優しい味の一杯。濃厚が好きな方は「ぼんしゃん」をいただいてみましょう。にんにくの焦がし油を入れた熊本ラーメンがルーツの「こぼんしゃん」も人気です。角煮や明太子などトッピングも豊富です。

②秋葉原ラーメン わいず

JR秋葉原駅より徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。カウンターのみのこぢんまりとした店内ですが、明るく清潔感があります。こちらのお店は、濃厚な旨口醤油ラーメンが人気。スープ1種類のみで勝負をしているところに自信とこだわりが感じられます。こってり派が好きな人はぜひ訪れてみましょう。
濃厚スープは、鶏ガラ、豚骨、昆布で出汁をとっていて、油はできるだけ使わず、肉の旨みを生かしているそうです。中太の縮れ麺はもっちりとした食感で、スープとの相性もばっちり。適度にしっとり感のあるチャーシューがたっぷりとトッピングされ、食欲をそそるビジュアルです。

③極楽家

JR秋葉原駅の昭和通り口からすぐに位置する横浜家系ラーメンの人気店です。赤を基調とする店構えが印象的で、店内は、カウンター席10席未満というこぢんまりとした空間です。スープは濃厚で、豚骨、塩、醤油の3種類が基本になっています。食べ比べをしてみるのもおすすめですよ。
麺の硬さ、スープの濃さ、背脂の量などは調節することができるので、自分好みの一杯にしていただきましょう。ライス無料のサービスがあるのも嬉しいですね。スープはほどよいとろみとコクがあり、海苔、チャーシュー、メンマなどがトッピングされています。玉ねぎを入れると味がぐっと変わります。

極楽家

東京都千代田区神田佐久間町1-211階

- 09

④横浜道秋葉原店

秋葉原駅周辺で横浜家系ラーメンを食べるなら「横浜道」も外せません。2016年にオープンしたチェーン店で、安定した美味しさと種類豊富なメニューが人気となっています。自慢である豚骨スープは、コクとまろやかさが両方感じられると評判。ほどよい脂がクリーミーさを引き出しています。
トッピングのチャーシューは脂が少なめのものを使っているそうで、しっとりとした柔らかい食感が癖になりそうです。特製の味玉がトッピングされた「味玉ラーメン」や、シャキシャキの白髪ねぎがたっぷりと入った「ねぎラーメン」はぜひお試し下さい。糖質90%オフの麺なしメニューもあります。

横浜道秋葉原店

東京都千代田区外神田1-10-9 TY2ビル1階

3.04 01

⑤北海道らぁ麺ひむろ秋葉原店

JR秋葉原駅の電気街口より徒歩4分ほどの好立地にあるラーメン店です。こちらでは北海道の味を再現したラーメンが頂けることで人気です。「函館塩ラーメン」、「旭川醤油ラーメン」、「札幌味噌ラーメン」など、気分はまるで北海道旅行。色々食べ比べるのも楽しそうです。
味噌ダレにつけて頂く「特製味噌ダレつけ麺」も見逃せません。ちょっぴり辛みのある優しい味の味噌ダレには油揚げが入っています。つるっとした細麺の喉越しもよく、女性にもおすすめできる一杯です。真っ赤なスープが印象的な「鉄火麺」は、旨さと辛さが口の中に広がります。

⑥超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店

JR秋葉原駅より徒歩5分ほどの場所にある「ごっつ系」のラーメン店です。豪胆かつ繊細な味わいの背脂ラーメンが自慢で、男性は勿論、女性のファンもいるようです。明け方までの営業なので、飲みの〆や夜食にも最適。カロリーを気にせず、好きなものをがっつり乗せていただきましょう。
定番の「しょうゆラーメン」は、豚の旨みと甘みが濃縮された味わい深いスープが自慢。しつこさがなく、ぺろりと完食できそうです。つけ汁が自由に選べる「つけ麺」もぜひいただいてみましょう。つけ汁はスタンダードな空(しょうゆベース)と大地(みそベース)の他、カレーもあります。
tabelogで見る

超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店

東京都千代田区神田松永町18 ビオレ秋葉原1階

3.33 759
【秋葉原】 ごっつ

秋葉原にあるラーメン屋『ごっつ』(@gottu_official)さんに行きました🍜 「ごっつEセット」と「家系超ごっつ(もやしトッピング)」を頂きました✨ Eセットは、「かつおラーメン(味玉、のり付き)」と「ライス」のセットです! かつおラーメンは、魚介の香りがかなりして濃厚な魚介のスープになっています🐟背脂の量は普通で、麺大盛りにしたのですが最後の方は背脂が結構キツかった💦💦でも無事に完食✌️ 水餃子も食べまして、特製タレが掛かっててご飯のお供にちょうど良かったです🙆‍♂️ 家系超ごっつは、麺大盛りにしていないはずなのに、もやしトッピングのせいなのか見た目がかなりボリューミーで食べるのが大変そうでしたら笑笑 ラーメンの他につけ麺もあり、ラーメンつけ麺セットなどかなりボリューミーなメニューが沢山あります🤩 大食いの方に是非チャレンジして頂きたいです笑笑 店内はカウンターのみで待ちのお客様もかなりいました〜 食べ終わったらあまり長居は出来ないかなと思いますっ 1人で来ている女性の方もいましたので、興味のある方は挑戦してみて下さい🫡 【営業時間】 11:00〜28:00 定休日→無し #ごっつ秋葉原店 #東京都グルメ #東京都ラーメン #千代田区グルメ #千代田区ラーメン #秋葉原グルメ #秋葉原ラーメン #秋葉原駅 #ラーメン #ラーメン屋 #ラーメン好き #ラーメン好きな人と繁がりたい #ラーメン巡り #ラーメンスタグラム

⑦鶏王けいすけ秋葉原店

JR秋葉原駅より徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。手間暇かけて作られた濃厚な鶏ガラスープが自慢で、他にはないトッピングのアレンジや豊富なサイドメニューには定評があります。表面をカリッとローストした骨付き鶏モモ肉がドン!と乗っているのには驚かされますよ。
骨付き鶏モモ肉は、箸でほぐせるほど柔らかく煮込まれているので、幅広い年齢層の方におすすめ。辛いのが好みの方は「鶏王タンタンメン」を試してみてはいかがでしょうか。卓上のもやしナムルは無料で食べ放題なのも嬉しいですね。季節限定のメニューも登場するのでお見逃しなく。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する