• はてぶ
  • あとで
“週末カフェさんぽ”するならここ!今行きたい学芸大学のカフェ12選

特にでかける予定のない週末。だけど、せっかくの週末だからちょっとおでかけしたい、という方におすすめなのが、“カフェさんぽ”。好きな場所でゆっくりとした時間を満喫できるのは至福の時間。今回は、昔ながらの喫茶店から新しいカフェまで揃い、カフェ地として注目されている東横線・学芸大学駅のカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO(フレディ レック ウォッシュサロン トーキョー)

まず初めに紹介したいのは、学芸大学駅から約13分ほどのところにある、コインランドリーとカフェが一体化した「FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO(フレディ レック ウォッシュサロン トーキョー)」です。こちらは、単なるコインランドリーではなく、洗濯する時間も楽しめる場所となっています。
青とグレーを基調としたコインランドリーがとてもおしゃれで、写真スポットと話題を呼んでいますよ。そのほかにもオシャレグッズが販売されていたりと、ユニークなカフェとなっていますよ。

詳細情報

②平均律(へいきんりつ)

続いて紹介したいカフェは、学芸大学駅 西口から約2分ほどにある「平均律」です。店内に入ると、カウンター正面の壁にカップが一面に並べられていてとっても素敵。また、店名にもあるように素敵な音楽が流れています。
人気なのがこのフレンチトースト。分厚いトーストが表面はカリッと、中はふわっと焼き上げられています。シンプルながらもまた食べたくなる美味しさなんです。レトロな時間が過ごせる場所なので、休日のカフェ巡りにもピッタリですよ。

詳細情報

③AWORKS(エーワークス)

続いてご紹介したいのは、学芸大学駅 東口側から歩いて約8分ほどにある「AWORKS」。外観からおしゃれな雰囲気です。ここは、チーズケーキが有名で、その中でもSNS等で人気になっているのが、見た目もカラフルなレインボーチーズケーキ。撮っても・食べても満足できるのが嬉しいところ。
またここは、パクチーを使ったエスニックフードもいただけるんです。写真のカオマンガイもパクチーが山盛り!その他にもグリーンカレーなどのメニューがあるので、チーズケーキと合わせて食べたいですね。

詳細情報

④BOOK AND SONS(ブックアンドソンズ)

続いてご紹介したいのは、おしゃれな書店に併設しているカフェ「BOOK AND SONS」をご紹介。学芸大学駅 東口側から歩いて約3分ほどにあるタイポグラフィを中心としたグラフィックデザイン本の書店で、アーティスティックなおしゃれな雰囲気のお店です。
なぜ書店がカフェなのかというと、この書店は立ち読みを推奨していて、少しでも長く本を見てほしいということで、コーヒースタンド「BOOK AND SONS」がオープン。コーヒーはオリジナルやオーガニックアイスコーヒーなどの種類が揃います。『本×コーヒー』で週末をまったり過ごすのも良いですよね。

詳細情報

⑤MATTERHORN(マッターホーン)

続いてご紹介したいカフェは、学芸大学駅 西口側から線路沿いに歩いて約1分ほどにある「MATTERHORN」。焼菓子とカフェが併設されていて、カフェでいただける写真のモカソフトは、夏季限定の人気メニュー。
MATTERHORNの焼き菓子の定番はバームクーヘン。人気で店頭で売り切れてしまうこともあるため、予約しておくことをおすすめします。その他にもたくさんの焼き菓子が店頭に並んでいます。商品パッケージは鈴木信太郎画伯のイラストが書かれており、かわいいと人気なんです。プレゼントなどにもピッタリですね。

詳細情報

⑥torse(トルス)

続いてご紹介したいカフェは、学芸大学駅 西口側から歩いて約13分ほどにある「torse」。オープン当時から人気のオムライスが有名なお店です。ツナが入った和風オムライスで、追加でチーズをトッピングするのもおいしいんです。
また、カフェタイムにはデザートセットを。日替わりのケーキやスコーン、なめらかクリームプリンなどがいただけます。日替わりなので、毎回行くのが楽しみになりますよ。ゆったりとした雰囲気のお店で、休日デートなどにもオススメです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あなたの『東京』との出会いはいつでしたか?スーツケース片手に降り立った東京駅……

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する