ほのかな甘さに包まれて。ツウにも愛される東京都内の“絶品抹茶スイーツ”12選

幅広い年代に長く愛される"抹茶スイーツ"。そんな抹茶スイーツの本場である京都にわざわざ行かないと、絶品抹茶スイーツに出会えないと思っていませんか?そこで今回は、ツウにも愛される東京都内の抹茶スイーツを色々なジャンルからご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ 神楽坂 茶寮 本店 / 神楽坂

まず最初にご紹介するのは、神楽坂にある「神楽坂 茶寮 本店(かぐらざか さりょう)」です。こちらのカフェは、抹茶スイーツがいただけるカフェの中でも名店です。白玉や果物を抹茶チョコに絡めていただく抹茶フォンデュが人気です。
今回ご紹介したい抹茶スイーツは、「京抹茶のフローズンスモア」です。ザクザクとしたグラノーラの上には、抹茶とバニラアイスがのっています。さらにその上にはとろとろの焼けたマシュマロが乗っています。絶妙な甘さと食感を楽しむことができますよ。この他にも、抹茶のモンブラン「碧羅(へきら)」も看板メニューなので、ぜひ食べてみてください。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256

2▷ 森乃園 / 人形町

2つ目にご紹介するのは、人形町にある「森乃園」です。日比谷線人形町駅のA1出口より徒歩30秒ほどのところにある甘味処で、自家焙煎の香ばしいほうじ茶が有名なお店です。ほうじ茶を使ったスイーツも絶品ですが、抹茶スイーツもおすすめ。
こちらのお店の抹茶スイーツの中でもおすすめしたいのが「パフェ」です。つぶあん、羊羹、黒蜜などが敷き詰められた上には抹茶アイスやわらび餅、白玉などがたくさん乗っていて甘いもの好きにはたまらない一品になっています。

詳細情報

3▷ ななや / 青山

3つ目にご紹介するのは、青山にある「ななや」です。こちらのお店は、青山学院大学の近くにあるお店です。世界一濃い抹茶ジェラートとして有名になったお店で、知っている方も多いのではないでしょうか。
1〜7の抹茶の濃さの段階を自分で選ぶことができますよ。一番濃い7段階でも、苦すぎず、濃厚な抹茶の風味を思う存分堪能できます。ぜひ、本格的な抹茶ジェラートを堪能してみてくださいね。

詳細情報

4▷ 茶茶の間 / 表参道

4つ目にご紹介するのは、表参道の「茶茶の間」です。JR原宿駅、明治神宮前駅、表参道駅から徒歩10分ほどのところにある、広い年代から愛されている和カフェです。5煎まで楽しめるお店自慢の日本茶と一緒にスイーツをいただくのがおすすめです。
こちらのお店でおすすめの抹茶スイーツは、「茶茶の苺入り抹茶ティラミス」です。濃厚ながらも軽やかな食感の抹茶ティラミスとフレッシュないちごの相性は抜群。こちらは春限定で、2022年は3月27日まで楽しめます。通年メニューの「抹茶チーズケーキ」も抹茶とチーズの相性が抜群なのでおすすめです。

詳細情報

茶茶の間

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.08 1094
茶茶の間

表参道にある˚*.꒰ 茶茶の間꒱.*˚さん ・ 「抹茶ちゃプレート」2200円 ・ 明治神宮前駅から徒歩8分ほどのところにある茶茶の間さんは、日本茶と自家製スイーツが楽しめる日本茶専門店! 今回は看板メニューの抹茶プレートを注文 これは抹茶チーズケーキ、抹茶生チョコ、抹茶アイスクリームの3種類が一度に楽しめるプレート! 日本茶ソムリエの店員さんが丁寧に点ててくれた「鷲峰」という品種の抹茶がセットになって付いてきました! チーズケーキは、抹茶スポンジ、ベイクドチーズケーキ、チョコ、抹茶マスカルポーネムース、抹茶パウダーの5層仕立てになっていて、ふわっと軽めの口あたり! 抹茶生チョコは濃厚でまろやかな風味、抹茶アイスはしっかり苦味もあるタイプで下にあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さ加減になってくれます! ちなみにスイーツには全て同じ抹茶を使用することで味わいと香りに統一感が生まれるようにしているそう! セットの抹茶も香りが良く、ほどよい渋みが口の中をすっきりとさせてくれるスイーツとの相性がぴったりのお茶でした! スイーツはそれぞれ単品でも注文できるし、期間限定のメニューもあるので、抹茶好きな人はぜひ一度行ってみて!! ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ •東京都渋谷区神宮前5-13-14 12:00~19:00 ▶月・火・水定休 西明治神宮前駅から徒歩8分

静かな空間でお茶とスイーツが楽しめる♡

営業日の兼ね合いや臨時休業など、来よう!と思ってから1年以上訪問機会を逃していた【茶茶の間】さん。 美容院が早く終わり、次の約束までまだ時間があったのでダメ元で訪問。 ちょうど1席あいていて、待たずに入ることが出来ました♡ メニューブックや店内商品棚の撮影はNG。 オーダーしたのは、 ・茶茶の抹茶プレート、本日の煎茶「ひとえ」セット 2,000円(税込) 茶茶の間の抹茶スイーツを一度に楽しむことが出来るプレートで、スイーツは愛知県西尾市産の抹茶を贅沢に使用した自家製。有機栽培の抹茶の香りを活かされたスイーツたちが並ぶ贅沢プレートには 抹茶チーズケーキ・抹茶生チョコ・抹茶アイス・煎茶ゼリーのせ抹茶ババロアともりだくさん。 ひとえのお茶は「菫菜色」。 抹茶の香りがとてもいいのに、ちっとも苦くない! 爽やかでいてほんのり甘いスイーツたち。 選んだ「ひとえ」のお茶は2杯どり、ジャスミンのようなスッキリ爽やかな香りとフローラルな味わいで、どのスイーツにもあっていました。 坂をのぼってきたので思わずアイスでお願いしましたが、周りの皆さんはホットの方がほとんど。 でもね、アイスでも香りも味も十分楽しめました。 昨年、静岡のお茶畑まで見学に行きましたが、この歳になって美味しいお茶に幸せを感じるようになったので、都内でもこんなに美味しいお茶が味わえて嬉しかったです。 ご馳走様でした。

5▷ Saten japanese tea / 西荻窪

5つ目にご紹介するお店は、西荻窪の「Saten japanese tea(サテン ジャパニーズティー)」です。インスタグラムなどでも話題になったこちらのお店。知っている方も多いのではないでしょうか。西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにあります。
おすすめの抹茶スイーツは「抹茶プリン」です。濃厚な抹茶の層と、プルプル柔らかなミルクプリンの層は相性抜群。とろけるおいしさです。抹茶プリンと一緒に「抹茶ラテ」もいかがでしょうか。一杯ずつ丁寧に、オシャレなラテアートを描いていただけますよ。

詳細情報

6▷ しもきた茶苑大山 / 下北沢

6つ目にご紹介するお店は、下北沢の「しもきた茶苑大山」です。小田急線、京王井の頭線 下北沢駅から徒歩4分ほどの場所にお店を構えています。抹茶スイーツのテイクアウト加えて、日本茶の販売も行っています。
こちらのお店でおすすめなのが、「抹茶かき氷」です。茶師十段のエスプーマかき氷が大人気だったこちらのお店ですが、移転してテイクアウト専門店に。こちらでも以前のかき氷がテイクアウトに進化して楽しむことができますよ。

詳細情報

しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢3−19-20 reload1-11

4.04 19112

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する