• はてぶ
  • あとで
グルメから観光まで!定番を満喫する福岡・長崎2泊3日観光プランはこれだ

福岡と長崎は九州の中でも人気の観光スポットですよね。今回は福岡と長崎に旅行する際には外せない、定番グルメや観光地を2泊3日で満喫できる旅行プランをご紹介します。ぜひ次の旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

1日目は朝早く出発して福岡の定番観光名所を回りましょう。福岡には九州鉄道網の中核である博多駅や、九州一の繁華街・天神などがあり、美味しい福岡グルメから観光名所まで様々なスポットがあります。

【10:00】「福岡空港」に到着

福岡空港は東京から飛行機で約2時間の距離にあります。新大阪駅からは新幹線で3時間もあればたどり着けますよ。そのため朝早く出発すれば一日中福岡観光を楽しむことができ、より多くのスポットを回ることができるようになります。

詳細情報

【11:00】「大濠公園」を散策

福岡に着いたら、まず「大濠公園」を散策しましょう。福岡空港から福岡市地下鉄空港線で20分の距離にあるこの公園は、昭和4年に開園した日本でも有数の水景公園です。園内は広く、とても開放的な雰囲気が漂っています。
またこの公園には面積が約22万6千平方メートルもある大きな池があり、この池の周辺には約2kmの周遊道や野鳥の森など、ゆっくりするには最適のスポットがたくさんあります。移動で疲れた身体を休めるのにぴったりです。

詳細情報

【12:30】「元祖博多めんたい重」で絶品明太子ランチを堪能

大濠公園を散策した後は、地下鉄で天神駅まで戻り、福岡ならではの絶品明太子ランチをいただきましょう。天神駅から徒歩10分の距離にある「元祖博多めんたい重」は日本初の明太子料理専門店として多くの方に愛されてきました。
ここでは様々な明太子料理を堪能することができますが、中でもおすすめは「元祖博多めんたい重」です。海苔を敷いたご飯の上にじっくり漬け込まれた明太子を一本乗せ、「特製かけだれ」をかけていただくこのメニューは、福岡に来たらぜひとも食べておきたい一品です。

詳細情報

元祖博多めんたい重

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

3.37 73854
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

【14:30】「太宰府天満宮」に参拝

美味しいランチをいただいた後は、「太宰府天満宮」に参拝しましょう。天神から西鉄電車で約50分ほどの場所にあるここは、学問の神様「菅原道真公」を祀っており日本屈指の学問のパワースポットとして有名です。
また、太宰府では道真公の大好物だった「梅ヶ枝餅」も有名ですよね。お宮の周りには、数々のお店が並んでおり、そこで梅ヶ枝餅をいただくことができます。太宰府天満宮を訪れた記念に買ってみてはいかが。

詳細情報

【17:00】「JR博多シティ」でショッピング

太宰府天満宮を楽しんだ後は天神駅に戻り、徒歩10分ほどにあるカフェ「HOC(ホック)」を訪れてみましょう。こちらは2022年1月中旬にオープンしたばかりのチーズケーキ専門店です。
レンガのおしゃれな外観に中は白を基調とした店内にて提供されるチーズケーキ「HOC」は、コーヒーロースターと三ツ星シェフによって作られたグルテンフリーのチーズケーキです。また、チーズケーキに合うコーヒーもあるため、ゆっくり時を過ごすのに訪れてみてください。

詳細情報

HOC(ホック)

日本、福岡県福岡市中央区天神5-10−1

3.64 544
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00】「博多一幸舎 博多本店」で博多ラーメンをいただく

カフェで楽しんだ後は博多駅に向かいます。福岡と言ったら外せないグルメ・博多ラーメンを「博多一幸舎 博多本店」に食べに行きましょう。日本だけでなく海外にも店舗を構えるこのお店では豚骨本来の旨味を引き出した絶品博多ラーメンを食べることができます。
きめ細かなスープの泡と、そこから漂う豚骨の旨味たっぷりな香りは、多くの人を虜にします。しかも、こだわっているのはスープだけではないんです。麺やチャーシューも、スープとの味わいのバランスを考えながらつくられているんですよ。

詳細情報

博多一幸舎 総本店

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103

3.51 1270
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年で創業20周年

福岡遠征シリーズ 5軒目は 福岡市博多区にある[博多一幸舎 総本店]さん 今や日本にとどまらず、世界50店舗を構える博多一幸舎さんの集大成と言えるお店✨ 旗艦店なだけあって、和モダンなお洒落で落ち着いた外観 "博多一幸舎 総本店"と書かれた一枚板の大きな看板が目印 店内入り口正面にある券売機で食券を購入してから入店 白を基調にした明るく清潔感のある店内は、L字のカウンター席とテーブル席が用意されています テーブル席の一番奥に着席して食券を手渡します 厨房での作業が良く見えてライブ感がありますね~ テキパキと作業をこなされる様子はさすがです 流れるような動作に感心しているとあっという間に着丼 今回頂いたのはこちら💁‍♂️ 🔶『泡系豚骨ラーメン』700円 ほわわ~んと漂う豚骨のかおりにテンションも上がります🥰 鉢一面アワアワのスープですね~ トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなど 早速頂きましょう🍜 【スープ】 表面が泡立った、臭み無く滑らかでクリーミーな口当たりのスープ 濃厚な豚骨の旨味を楽しめながら、後口はすっきり 泡立つのはしっかりと強火で炊かれて空気と水と脂が混ぜ合わさった証拠 強火で炊くから油断すると焦げちゃうので、しょっちゅうかき混ぜてないといけません 二つの羽釜で炊かれた熟したスープと若いスープをバランス良くブレンドし 手間を惜しまず丁寧に作られたからこそ、この口当たりが出来るわけですね~😍 【麺】 こだわり抜いたスープに合わせるために製麺所を作ってしまわれました "製麺屋慶史"さん謹製のやや平打ちの細ストレート麺 もっちりとした食感でしなやかなコシがあり、濃厚なスープに負けない風味があります 【チャーシュー】 丼の半分を覆うほどの大きなチャーシューは低温調理されてしっとりと柔らかく 噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がります😋 肉好きなら間違いなくチャーシューメンがオススメ‼️ さすが一幸舎さんを代表する総本店、接客もお味も非常に上質で満足度の高いものでした 創業者である吉村大将の想いが詰まったお店で是非極上の豚骨ラーメンを召し上がってみて下さいね😊 帰り際にスタッフの方に挨拶して、NO NOODLE,NO LIFE.ステッカー進呈させて頂きました とっても美味しかったです ご馳走様でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する