• はてぶ
  • あとで
旅行好きの私が厳選!本当は教えたくない日本&世界の“美しすぎる秘境の島”12選

世界には数えきれないほど多くの島があります。世界的に有名な観光地となっているリゾートらしい島や、まだ知られていない手つかずの自然が残る島など様々。今回は、旅行好きの筆者のお気に入りである秘境の島をご紹介しようと思います。本当は人々に教えるのが惜しいと思ってしまうほど大自然の魅力が詰まった島ばかりです。観光客が少ないので、のんびりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 渡嘉敷島 / 沖縄県

1つ目にご紹介する美しすぎる離島は、沖縄の「渡嘉敷島(とかしきじま)」です。ダイバーなら誰もが憧れる「慶良間諸島(けらましょとう)」の中の1つです。沖縄本島から、フェリーなら70分、高速船なら35分ほどで行くことができます。
“ケラマブルー”という名称があるほど慶良間諸島の海は群を抜く美しさです。渡嘉敷島では、ダイビングが初めての方でも体験ダイビングができますし、スノーケルでも十分に美しい海洋生物たちに出会えます。白砂のビーチには、可愛らしい貝殻がたくさん落ちているので、貝拾いも楽しんでみてください。

詳細情報

2. 御蔵島 / 東京都

2つ目にご紹介するのは、なんと東京都で野生のイルカと泳ぐことのできる島「御蔵島(みくらじま)」です。伊豆諸島にあるこの島は、浜松町駅から徒歩8分のところにある東京竹芝桟橋から大型客船で行くことができます。所要時間は、三宅島を経由して、7時間半ほどです。
御蔵島で大人気なのはなんと言っても「ドルフィンスイム」。御蔵島の周辺には、人間を恐れない世界でも珍しいイルカが生息しており、大海原で可愛らしいイルカと泳ぐことができるんです。泳ぐのが苦手という方は、もちろん船の上や、陸上からも観察できますよ!

詳細情報

御蔵島

東京都御蔵島村(その他)

3.47 2145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 小豆島 / 香川県

3つ目にご紹介するのは、瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」です。年間を通じて穏やかな気候であるため、日本有数のオリーブの生産地とも知られています。島内には、「オリーブ園」などがあり、ここ限定の商品を買うことができます。
また、島内には潮の満ち引きよって、2つの小さな島をつなぐ「エンジェルロード」もあります。1日に2回だけこのエンジェルロードを渡ることができるので、時間等を事前にチェックしてみてくださいね!

詳細情報

小豆島

香川県小豆郡 小豆島

4.03 221238
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 利尻島 / 北海道

4つ目にご紹介するのは、北海道の最果ての島「利尻島」です。こちらでは展望台から眺めることができる「逆さ利尻富士」がとっても有名なんです!また、夕方になると、綺麗な夕陽を楽しむことができますよ!
また、島内には「カムイテラス」という溶岩で作られたデッキが用意されています。そこからは、利尻島はもちろん隣にある礼文島まで眺めることができます。日常生活の喧騒から離れてリラックスできそうですね。

詳細情報

5. レンボンガン島 / バリ・インドネシア

続いてご紹介するのは、インドネシアにある「レンボンガン島(Lembongan Island)」。人気リゾートのバリ島からスピードボートで30分ほどでいける秘境の島です。白砂のビーチで、美しい海を眺めながらゆったりとした滞在を楽しむのにおすすめの場所です。
この島には、大迫力の波が打ち寄せる波の名所があったり、絶景を望めるブランコがあったり、真っ青の海でシュノーケリングをしたり、バリ本島ではなかなか味わえないような魅力がたっぷりとつまっています。観光客で混みあっているバリとは一味違った楽しみ方ができますよ。

詳細情報

3.15 7398
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ナンユアン島 / タイ

4つ目にご紹介するのは、国立公園に指定されているタイの「ナンユアン島(Nang Yuan Island)」。タイのリゾートといえば、「プーケット島」や「サムイ島」が有名ですが、サムイ周辺で最も美しい島とされているのがナンユアン島です。
アクセスは、ダイビングの聖地である「タオ島(Tao Island)」からボートで20分ほどで行くことができます。デイツアーで訪れる観光客がほとんどなので、ビーチが人であふれかえっているということはなく、リラックスした時間を過ごせるでしょう。

詳細情報

7. スミロン島 / セブ・フィリピン

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 毎日お仕事お疲れ様です。仕事には悩みはつきもの。辛いこともありながらようやく夏…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する