関西で“夜桜”の絶景に酔いしれよう。関西地方でオススメの夜桜スポット7選

いよいよ春が近づいてきましたね。3 4月の楽しみと言えば“お花見”なのではないでしょうか。でも今年はいつもと違った桜の楽しみ方をしたい。そんなあなたにおすすめなのが“夜桜”です。今回は関西でオススメの屋桜スポットをご紹介します。夜桜ならではの幻想的な雰囲気に酔いしれてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 姫路城 / 兵庫県

見頃:4月上旬

最初にご紹介するのは「姫路城」の夜桜です。国宝姫路城と夜桜のコラボレーションが素敵ですよね。夜の姫路城西の丸庭園が無料開放され、幻想的な光景を楽しむことが出来ます。わざわざ見に行きたい夜桜のうちの一つです。
姫路城のお堀の周りの桜もライトアップされるので、外からでもその美しい光景を見ることが出来ちゃいます。その幻想的な雰囲気に思わずうっとり見とれてしまいそうですね。夜桜を見ながらお堀の周りを散歩なんていいかもしれません。

詳細情報

2. 紀三井寺 / 和歌山県

見頃:3月下旬~4月上旬

続いては和歌山県の「紀三井寺」の夜桜です。こちらには約500本の桜が植えてあります。日本さくら名所百選にも選ばれており、その美しさは折り紙つきです。松尾芭蕉が「みあぐえば 桜しもうて 紀三井寺」と詠んだことでも有名。
紀三井寺の桜は“早き桜の名所”としても有名です。というのも開花宣言の目安となるわかやま地方気象台指定の標本木のソメイヨシノの木が本堂前にあるからなんです。そのため桜が咲く季節になるとマスコミがこぞって注目するスポットでもあります。

詳細情報

3. 円山公園/ 京都府

見頃:3月下旬~4月上旬

続いてご紹介するのは桜の名所として名高い「円山公園」の夜桜です。この公園では600本以上の桜が植えられています。見どころは公園の中心付近にある“しだれ桜”です。ライトアップされることで、よりその雄大さを感じることが出来ます。
お花見スポットとしても多くの人に人気の円山公園では、「花見茶屋」があります。銀水・音羽・三味線のいずれかの茶屋で食事を頼むとお店が用意している桜の真下の席で食事と桜の両方を楽しむことが出来ます。

詳細情報

4. 吉野山 / 奈良県

見頃:4月上旬~4月下旬

関西でも桁違いの桜が楽しめるのがこちらの奈良県にある「吉野山」です。もはや“桜の山”ですよね。なんと約200種、3万本の桜が密集して植えられているそうで、見渡す限りの桜を思う存分味わることが出来ますよ!
もちろん夜桜も格別で、昼間とは違った幽玄な雰囲気に包まれています。ここでは山の下部分から上に向かって順に開花していくため桜の見頃が長く、多くの花見客が訪れるスポットになっています。

詳細情報

5. 平野神社 / 京都府

見頃:3月上旬~4月下旬

京都の人に桜の名所を聞くとここだと答える人も多くいらっしゃると思います。続いてご紹介するのがこちらの「平野神社」です。昔からさくらの名所とした人気があり、ライトアップされることで灯籠の赤・桜のピンクが映えてよりきれいに見えます。
平野神社の魅力は様々な種類の桜を見られることです。そのことにより他の場所と比べて桜の見頃が長いのも特徴です。また“珍種”の桜を見ることができることでも知られているので、訪れる際は是非「さくらのしおり」をみて勉強してみてください。

詳細情報

6. 万博記念公園 / 大阪府

見頃:3月下旬~4月上旬

こちらは大阪府の「万博記念公園」の夜桜です。太陽の塔と桜が同時にライトアップされます。万博公園の桜は日本さくら名所100選にも選ばれています。桜まつりが開かれている期間(平成30年3月28日水曜日から4月15日日曜日まで)は21時まで延長して開園しているので、是非訪れてみてください。入園時間は20時30分が最終となっているので、お早めに。
お昼間の万博公園は写真のように家族連れや、ママ友達とお花見に来ている方が多いですが、夜桜はカップルで訪れている方も多く見られるので、デートスポットとしても活用できるスポットです。

詳細情報

7. 琵琶湖疎水 / 滋賀県

見頃:4月上旬~4月中旬

最後にご紹介するのは水路を挟む桜が美しい「琵琶湖疏水」の夜桜です。そもそも“疏水”とは琵琶湖から京都へ湖水を運ぶために作られた水路のことです。ライトアップされると桜が湖水に映りより幻想的な雰囲気をつくり出してくれます。
このスポットはお花見スポットとして県内外から大変人気で、毎年数多くのお花見客が訪れます。桜の数は約500本。ソメイヨシノやヤマザクラが咲き乱れます。関西のお花見スポットはここなしでは語れません!

詳細情報

関西の夜桜もこれで完璧!

いかがでしたか?今回は関西の夜桜を見られるスポットをご紹介しました。夜桜はお昼間とはまた違って幻想的な雰囲気があります。ゆっくり桜を見たい方や、デートでお花見をしたい方には是非“夜桜”を楽しんでみてください。(掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する