本当に魅力的なのはどっち?「北海道vs沖縄」を徹底比較10番勝負

北海道と沖縄。どちらも人気の旅行先ですよね。同じ国でありながら、全く異なる気候、歴史をたどってきた2つの地域。そんな日本の最北端と最南端に位置する北海道と沖縄は何かと比べられることが多いです。みなさんはどちらに行きたいですか?今回はそんな魅力あふれる2つを観光名所からお土産まで徹底比較したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①青の絶景スポット対決

北海道の絶景スポットとして紹介するのは、「青い池」です。美瑛駅から車で約25分、旭川空港からは車で約40分のところにあるこの池は、メディアで取り上げられ人気の観光スポットとなりました。秋から春にかけてライトアップを行っており、そのシーズンはより一層幻想的な世界を味わうことができます。(※2018年度のライトアップは3月31日(土)までとなっているので、訪れる際はご注意ください。)
沖縄の絶景スポットとして紹介するのは「古宇利大橋」です。名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島をつなぐこの橋は、美しいエメラルドグリーンの海の上を走っている気分になれますよ。歩いて渡ることもできるので、ゆっくり景色を堪能することができます。

詳細情報

②定番観光名所対決 その1

北海道の観光名所といえば、世界三大夜景の1つとも言われる「函館山」です。主要アクセス方法は、ロープウェイとなっています。もし時間に余裕があれば、山頂まで歩いていくのもおすすめです。冬季の封鎖期間以外であればハイキング感覚で、整備された登山道を1時間ほどで登ることができます。山頂には、おしゃれなレストランやギフトショップもあるのでぜひ利用してみてくださいね。
沖縄の観光名所は、琉球王国の歴史を物語る「首里城」です。世界遺産にも登録されている首里城の独自の色彩や、建築様式は他の日本の城とは違う異国情緒が漂います。空港から首里駅まで一本で行くことができ、アクセスも良いので沖縄に行く際一度は訪れたいスポットです。また首里城公園は、少し高台にあり坂や階段が多いので動きやすい服装で行くといいかもしれません。

詳細情報

③定番観光名所対決 その2

北海道の観光名所2つ目は、1日中楽しめる「旭山動物園」。旭川駅から路線バスを使用して約40分で行くことができます。有名な冬期限定のペンギンの散歩は、積雪がなくなるまで毎日開催されています。動物を近くでみられるような工夫や、スタッフの手書きの説明があったりと、こどもから大人まで楽しむことができますよ。
沖縄の観光名所2つ目は、定番ですがやっぱり訪れたい「美ら海水族館」。迫力満点の巨大な水槽では、世界初のジンベイザメの複数飼育を実現させました。大水槽の目の前のカフェや、オーシャンビューのビュッフェレストランなど景色を楽しみながら食事を楽しむことができます。

詳細情報

④アクティビティー対決

北海道でおすすめしたいアクティビティーは、熱気球フライトです。北海道の豊かな自然を上空から眺めることが出来ます。比較的風が穏やかな早朝もしくは夕方に開催されることが多いそうですよ。
沖縄でおすすめのアクティビティーは、カヌー体験です。澄んだ青い海でのスキューバダイビングも良いですが、他の観光地ではあまりやる機会のないカヌー体験をしてみてはいかがでしょうか。中でも、西表島でのカヌー体験がおすすめで、記憶に残る旅行になること間違いなしですよ。

⑤自然を感じる離島対決

北海道の離島として紹介するのは、日本最北の島「礼文島」。「花の浮島」とも呼ばれるこの島は、海抜0mから高山植物が生息する独自の自然環境を持ちます。多くの観光客は、300種類にも及ぶ花を目当てに訪れます。花が咲き始め、礼文島で採れるウニが美味しい季節の6月からがおすすめのシーズンです!
沖縄の離島として紹介するのは、全国的にも有名な「宮古島」です。自然が多く残っているため、スキューバダイビングやシュノーケリングの定番スポットでもあります。また美しいビーチが数多くあり、隣の島とをつなぐ橋もいくつもあるのが特徴です。東京からの直行便が通っているのもありがたいですね。

詳細情報

⑥絶品グルメ対決 その1~ご飯編~

北海道のグルメといえば、なんといっても海の幸です。今回紹介する海鮮居酒屋「はちきょう」は、丼からこぼれるぎりぎりまでたっぷりとイクラを盛る「つっこ飯」が話題のお店です。地元の新鮮な食材を味わうことができ、活気溢れる店内で北海道らしさが感じられます。
紹介する沖縄のグルメは、こちらも定番の沖縄そば。「いしぐふー」前島店の沖縄そばには、沖縄そばが生まれた当初のトッピングである薄い卵焼きがのっています。「いしぐふー」は沖縄に9店舗ありますが、各店舗ごとに工夫を凝らした独自のメニューがありますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する